マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 03. 08

ゆく船 くる船

(ハワイ旅行記はひとやすみです。)

岡崎造船から、最新のSTARFISHⅡの写真が届きました。
上架し、船底がきれいに塗装されました。
船名も貼り付けられていますよ。
01P1210303.jpg
いよいよ来週、小豆島から夢の島マリーナに回航されます。
天気が良いといいのですが・・・
  ↓

変わって、こちらは横浜ベイサイトマリーナの整備ヤードの片隅に、
STARFISH(Ⅰ世)が上架されていました。
02IMGP7273.jpg

こちらも船底塗料がきれいに塗られていました。
船名はすでに剥され、お嫁入り準備完了です。
もう4回目のお嫁入りになりますが、白いお肌(船体)はまだまだ美しいでしょう?
03IMGP7274.jpg

今日ベイサイドマリーナに来たのは、ジャパンインターナショナルボートショー2014を見に来たからです。
数年前から、第一会場がパシフィコ横浜。第二会場が横浜ベイサイドマリーナで行われているボートショー。
毎年、招待券をもらうので来ているのですが、
まだ寒い3月でも、ボートショーに来ると『もうじき春だなぁ~』と感じられる、早春の恒例行事なのです。
04IMGP7271.jpg

1艇だけBAVARIA(33フィート)が出展されていたので見てみました。
当然ですが、BAVARIA390のSTARFISHⅡとは随分印象の異なる艇でした。
05IMGP7264.jpg

これは憧れのGRAND BANKS(通称グラバン)
ヨット乗りも、パワーボートの中で唯一『これなら乗ってみたい』と認めるボートです。
私も、ウィンチでジブシートを巻き取る力がなくなったらグラバンにしましょう。
06IMGP7236.jpg

アッパー・デッキには船上パーティー用のミニ・キッチンがありました。
釣った魚をここでさばいて・・・なんて想像しちゃいますね。
13IMGP7252.jpg

最近の流行なのでしょうか?トランサムがこんな風にパカーッと開いて広い後部デッキが現れるのです。
この船も、その向こうの船も、他にも何艇もこのシステムを採用していました。
07IMGP7268.jpg

第一会場へは無料シャトルバスが出ています。
有料になりますが、シャトルボートも運航されていました。それも無料ならうれしかったのですが・・・
08IMGP7300.jpg

セーリングカヌー「アクアミューズ」ではワンコが手伝っていました。
09IMGP7285.jpg

マスコット犬?・・・いいえ、一等航海士のえころちゃんでした。
10IMGP7286.jpg

こんなスピード・ボートも展示されていました。絶対乗ることはないでしょうねぇ?
11IMGP7288.jpg

今回一番気に入った、セーリング・カヤック。トリマラン(三胴艇)タイプで、ちゃんとしたセンターボードもついた本格派です。
12IMGP7297.jpg
今回も、良い目の保養をさせていただきました。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

STARFISHⅡいよいよ来週ですか!それはそれは楽しみですね。
STARFISHⅠ世号もご苦労様でした。
毎年マハロパパさんのブログで拝見するので、今年もボートショー時期だなぁ~なんて思ってしまいます。(笑)

**行燈入道さんへ**

一般の人は桜の開花で春を感じるかもしれませんが、
ヨット乗りは、ボートショーで春の到来を感じているんだと思います。
来週末は太平洋の上にいると思います。

No Subject

小豆島から夢の島まで、400マイルの回航ですか!

順風・晴天・・出来ればアビームからクォーターが
望ましいですネ。   安全な航海を・・

No Subject

セーリングカヤックがいいですね。
瀬戸内海だったら波が立たないので一年中乗れると思います。
STARFISHⅠはその後宜野湾で浮かぶようです。
私も遊びに行って乗せて貰います。

**まさゆきさんへ**

> 安全な航海を・・
そう願いたいです。
ようやく暖かくなってきたので、少しやる気がでてきました(^◇^)

**ヨット Blue さんへ**

> STARFISHⅠはその後宜野湾で浮かぶようです。
2世の回航後、折り返しで回航すると聞いてます。
西⇒東より、東⇒西のほうが難航するかもしれません。

No Subject

いよいよですね
首が長くなって待ってました。

回航に参加されるのでしょうかね?

**フェニックスさんへ**

いよいよ明日小豆島にいきます。
月曜日には帰ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/631-bf946d4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |