マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 03. 17

Hawaii's PLANTATION VILLAGE 訪問(2)

Hawaii's PLANTATION VILLAGEに、地元の小学生が団体で来ていました。
遠足&社会見学で来ているそうです。
14CIMG5273.jpg
ハワイ人といっても、様々な人種がいますから、
彼らの「ルーツ」を学ぶことは、彼らにとってとても大切なことなのでしょう。



そんな多民族からなる小学生たちがガイドさんの話を熱心(?・・・こっちのカメラが気になってしょうがないようです。)に聞いているこの住居は・・・、
メモしてなくて不確かですが、蛇皮線なんかが置いてあって、おそらく沖縄の住居だと思います。
15CIMG5293.jpg

ここは韓国人住居です。
16CIMG5294.jpg

韓国には1歳になった子供のお祝いを盛大に行う風習があるらしいのですが、
その風習はハワイの「ベイビー・ルアウ」として定着したらしいです。
ガイドさんも息子の「ベイビー・ルアウ」のときは、どこかのスタジアムを借り切り、プロのミュージシャン、プロの料理人に頼み、300人のゲストを呼び、行ったそうです。
ケタ違いですね。でも、みんなそうしているのだそうです。
17CIMG5295.jpg

韓国人の寝室ですが、
そこに掛っている写真にも歴史があるんです・・・・・
19CIMG5298.jpg

この2枚の写真は親子ではありません。
20も年の離れた夫婦の写真です。
なんでも、旦那さんになる男性が20年前の写真でお見合いして、
花嫁さん候補は実物を見ることなく祖国からハワイに嫁に来てみてビックリ!
2週間泣いて過ごしたそうですが・・・・
20CIMG5299.jpg

あきらめた後は、子供を沢山産んで、
7人家族で幸せに暮らしたものと思われます(笑)
21CIMG5300.jpg

今度はフィリピン人の住居です。
独身男性の部屋でしょうね。
22CIMG5303.jpg

このあたりは、プランテーションの共同施設エリアです。
26CIMG5313.jpg

キャンプ事務所
ここで給料をもらった人達は、
25CIMG5311.jpg

「よろずや」で買い物をして、
29IMG_7231.jpg

病気になったら診療所に行き、
27CIMG5321.jpg
28CIMG5322.jpg

集会所で、みんなとおしゃべりを楽しんだのでしょう。
31CIMG5344.jpg

「プランテーション」という言葉はハワイでは良く聞く言葉でしたが、
今回、初めてプランテーションとはどういう場所で、
どんな生活をしていたのかが分かりました。
ハワイの文化の成り立ちが少し理解できた気がします。
30CIMG5343.jpg

キャノン・ボール・ツリーという木を初めて見ました。
若い果肉は生食できるが、熟すと悪臭を放つらしい外来種だそうです。
32CIMG5341.jpg

ところで、Hawaii's PLANTATION VILLAGE のある、Waipahu Cultural Garden Parkは湿地帯で、サトウキビ栽培には適していません。なので、このあたりは中国人が購入し、米などを作っていた場所だそうです。
今栽培されているのはタロイモでしょうか?
33IMG_7208.jpg

名前を失念してしまったのですが、日系3世のガイドさん、
パールハーバーで働き、ハワイの柔道界でも活躍し、定年後はこうしてガイドなどの地元ボランティア活動をされているそうですが、
とっても話好きで、「太平洋戦争時に日系人はどうしていたか?」という私の質問に、
たっぷり30分話してくれました。次の英語ガイドが始まるという電話が来なければずっとしゃべっていたでしょう。(それはそれで聞きたかったけど。)
IMG_7214.jpg
さあ、次もハワイの歴史を知るうえで是非とも行っておかなければならない場所に行きます・・・(続く)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

P.S.
本日まで回航中につき、コメントが遅れます。ご容赦ください。



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム |