マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 03. 15

Hawaii's PLANTATION VILLAGE 訪問(1)

「 Hawaii's PLANTATION VILLAGE 」は、
20世紀初期の砂糖プランテーションの建物が再現されている所で、
Waipahu Cultural Parkの中にありますが、
01CIMG5327.jpg
ワイケレ・アウトレット・センターからはあっけないくらい近くにあります。


ハワイでのサトウキビのプランテーションは、カウアイ島のコロアで1835年に始まったそうです。
アメリカ本土での砂糖需要の拡大につれ、ハワイのプランテーション経営者は巨大資本化しようと奔走したようです。
しかし、最初の労働力であったハワイ原住民が外国人がもたらした伝染病で急激に人口が減少したため、
経営者は移民により安い労働力を調達しようとしました。
中国人、ポルトガルのアゾレス島、日本、プエルトリコ、沖縄、韓国、フィリピンから順次移民が導入されました。
05CIMG5324.jpg

タイムトンネルを抜けるとそこには20余りの建物郡が建てられいて、
プランテーションで働いていた各国の労働者の生活を示す展示物が住居に収められています。
02IMG_7212.jpg
日系3世の方による日本語ガイドにより、当時の生活の様子、苦労話もあれば、共同体としてのプランテーションの生活がどう変わっていったかを詳しく説明してくれます。

パンフレットに、
「These immigrants - with pride in who they were,where they came from,and
a wonderful vision of who they wanted to become - created the
multi-cultural society that we enjoy today.」
と書いてあるとおり、ハワイが今日謳歌している多文化共生社会のルーツを紹介した施設です。

ここは最初の移民である中国人の住まいです。
このころはごく粗末な住居ですが、、、
03CIMG5200.jpg

中国人はハワイ国内で力を付け、立派な会議所を建てました。
中国の政治家孫文は、当時のハワイ王国にいた兄の孫眉を頼り、1878年、13歳でオアフ島ホノルルに移住、イオラニ・スクールを卒業しているのだそうです。
03CIMG5260.jpg

ここはポルトガル人の住居の一角のパン窯。
ガイドの話を並んで静かに聞いているのは愛知県から来た女子大生の一行。
しばらくはこの女の子達に混じってガイドの話を聞いて行きます。
04CIMG5269.jpg

このあたりは日本人の住居です。
06CIMG5276.jpg
おひつがあるあたりが日本風ですね。
07IMG_7186.jpg
椅子は洋風ですが、隅に碁盤があるので日本とわかります。
08CIMG5285.jpg

豆腐屋です。
プランテーション内の住居は、国別のキャンプに分かれていますが、
豆腐屋は日本人キャンプにあったそうです。
09CIMG5278.jpg
豆腐を買うのは当然日本人が多いですが、他国の人も買いに来ることはでき、
そんなところから少しづつ異文化交流が始まっていったのだそうです。
10IMG_7225.jpg

神社も建てたそうです。
この神社は若宮稲荷神社で、どこかから移設したものです。
11CIMG5289.jpg

日本人キャンプには銭湯もあったそうです。
ここにもやはり他国の人が入りに来て、「裸のつきあい」をしたのですね。
12CIMG5291.jpg
ハワイでは、家に入るときは靴を脱いで上がる習慣が定着しているそうですが、
ハワイに移住した日本人が受け入れられたようで、なんだか嬉しいです。

Barber shopでは、時代と共にポルトガル人~フィリピン人など働く人種が変遷したそうです。
13CIMG5292.jpg
Hawaii's PLANTATION VILLAGEの見学はまだまだ続きます・・・

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村


P.S.
ただいま回航中につき、コメントが遅れます。ご容赦ください。


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

日本人も大きな期待と小さな不安を抱きながら、
ここハワイの地を踏んだのでしょう。
様式も考え方も、おまけに言葉も違う異国での
苦労は想像を絶することでしょうね。

**ホノムボーイさんへ**

> 日本人も大きな期待と小さな不安を抱きながら、
> ここハワイの地を踏んだのでしょう。
おそらく『こんな筈じゃなかった! だまされた!』と思った事でしょう。
でも、みんな頑張ったのだなあ、と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム |