マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 03. 06

出雲大社で出会った高校生3人組

ハワイにも出雲大社があるらしいことは知っていましたが、
日本でも、真面目に神社に参拝することなどないのに、
わざわざハワイで神社に行こうなどとは考えもしなかったのですが、
日本の出雲大社には、「もしかして一生行かないかもしれない。」と思ったので、
ハワイで出雲大社に行けるのなら、「ついでに行っとこうかな?
との姑息な考えで行ってみることにしたのです。
01CIMG5141.jpg
しかしそんな心がけではご利益など期待できそうもありませんかね?
でも出雲の神様は「縁結びの神様」だそうですから、今さら必要ないしネ(^_^.) ↓


規模は違うものの、たしかに鳥居も本殿も、本家の出雲大社の面影があります。
02CIMG5143.jpg

マハロパパがこうして写真を撮っていると、、、
04IMG_7120.jpg
『日本人ですか?』と聞く3人組の若者が現われました。
『はい、そうですが』と答えると、
うれしそうに『オオ!初めて会った日本人です!』などと言っており、
一瞬東南アジア系の人かな?・・・と思ったのですが、良く見るとどうやら修学旅行か何かの高校生グループのようです。
彼らが言うには、
『僕たちは今どこにいるのでしょうか?』などと言っているわりには、
『これからオアフ島をバスで一周したい。』と、かなり無茶なことを言うのです。
男子高校生が、お買い物などに興味がないのは心情的に理解できますから、
小さな冒険旅行に行ってみるのも良かろうと思い、
バス乗り場の場所と、ハレイワ行きのバスが何番かを教えてあげました。

別れ際に撮った記念の写真がこれ。
05IMG_7121.jpg
それにしても、白いYシャツに黒のスラックスの高校生3人組。
なんだかとっても朴訥な雰囲気が、「頑張れ!」と応援したくなります。
首からIDカードを掛けているので、失礼して撮影させてもらいました。
06IMG_7123.jpg
IDカードから分かった事は、彼らは山口県の大津緑洋高という高校の生徒さんで、実習船「海友丸」(698トン)による遠洋航海実習中のようでした。
ハワイに寄港し、つかの間の自由時間を楽しんでいるのでしょうね。
練習船といえば、13年前にハワイ沖で米原潜と衝突し、生徒・教員らが犠牲になった愛媛県立宇和島水産高校「えひめ丸」が思い起こされますが、海友丸のご安航を祈ります。
そして、それよりも、ハレイワに行った彼らが無事ホノルルに戻ってくることを祈るばかりです。
07IMG_7125.jpg

社務所もあるので、のぞいてみました。
08CIMG5145.jpg

どうやらこの神社もモヤモヤさまぁ~ずが来ているみたいですね。
どこに行ってもすでにモヤさまが来ている?
09IMG_7128.jpg

いただいたお守りです。「ヨットもスポーツである。」との判断によりSPORTSお守りにしました。
10CIMG5415.jpg

出雲大社の前のNuuanu Streamを渡ると、
中国系の人達でしょうか?マージャンをしている姿が目に入ってきました。
11IMG_7129.jpg

チャイナタウンで野菜マーケットなどを見て、
12CIMG5146.jpg

なおも、先を急ぎ歩いていくと、
14CIMG5149.jpg

子供を背負ったお母さんが、すごいガニ股で重そうな買物袋を持ち上げようとしている瞬間を目撃しました。
力強いですね。
13IMG_7130.jpg

無案内な道をホロホロ歩きながら、こんな表示に到達。
アラモアナセンターはずっと先ですが、知っている名前を目にするとホッとします。
15CIMG5153.jpg
駐車料金を入れ過ぎたことから、とんだ遠足をしてしまいました。
車に戻ったら、マラサダ食べよっと(*^。^*)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おッ!!!
ママさんの笑顔が素晴らしいでしょう。
まるで、男子高校生に囲まれた女子高生の様・・・
すりすり~(笑)

No Subject

ここはTVもやもや~○○で
放送してましたね

まさに日本なんですが

ハワイなんですよね

修学旅行

我が家の末っ子は、高校の修学旅行はハワイでした。
最近の高校は普通に海外へ行くようですね。

No Subject

きっとこの高校生たち、一生マハロパパ&ママのこと覚えていると思います。将来自分の子供たちがハワイに行くときには「昔お父さんが高校生だった時にね・・・」なんて自慢気に話すんだろうなぁ。旅はこういった出会いも楽しいですね。

追伸:リンクさせて頂いてよろしいですか?ずぼらなもので探して来るのが面倒で。。。

**ホノムボーイさんへ**

> まるで、男子高校生に囲まれた女子高生の様・・・
> すりすり~(笑)
ありがとうございます。心だけは永遠の女子高生なのです・・・(苦笑)

**フェニックスさんへ**

> まさに日本なんですが
> ハワイなんですよね
いろんな文化が混じり合っているのがハワイなのでしょう!
出雲は縁結びの神様ですから、日本とハワイの縁を固く結んでほしいものです。

**イズラーさんへ**

> 我が家の末っ子は、高校の修学旅行はハワイでした。
> 最近の高校は普通に海外へ行くようですね。
見分を広めるには海外のほうがいいのかな?と思います。
また、金額的にも海外は決して高くないですからね。

**たすじゅうノリさんへ**

> 旅はこういった出会いも楽しいですね。
そうですね。これが旅の醍醐味というものなのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/619-0fc38ffc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |