マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 02. 28

アロハ豆腐を訪問してみました

ラニカイ3日目の朝です。
今日は厚い雲が空を覆っています。
CIMG5042.jpg
ただ、雨が降っても「傘をさそうか?ささなくても大丈夫か?」程度の雨なので、
それほどうっとおしい日本の雨のような感じではありません。 ↓


昨年来た時はコーヒーメーカーはドリップ式だったのですが、
今年はカプセル式になっていました。
フレーバーコーヒーは試しませんでしたが、
お気に入りの深煎タイプもあり、味もなかなか良かったですよ。
CIMG5046.jpg

食堂では Reilly がゆったりと寝ていました。
CIMG5048.jpg

でも、なんだか変な格好でうしろ足を組んでますよ?
CIMG5049.jpg

朝食はコーヒーと、おばあちゃんが盛ってくれるフルーツ。
用意されたパンもありますが、今日は外で食べたいものがあるので、パンは食べません。
CIMG5050.jpg

カラフルな花が雨に洗われてきれいに咲いています。
CIMG5053.jpg

雨に濡れた道路にようやく明るい陽が差し始めました。
CIMG5054.jpg

朝食抜きで駆けつけたのはカメハメハベーカリー
売り切れが心配でしたが、ちゃんと「ポイ・グレーズド」が残っていました。
CIMG5064.jpg

紫色の「ポイ・グレーズド」を食べたくて、朝食抜きでやってきたのですから・・・
パクリとやれば幸せが口いっぱいに広がります。
でも、なんでこんなに鮮やかな色なんだろう?
CIMG5065.jpgIMG_7134.jpg

モヤモヤさまぁ~ず2で紹介され、すっかり有名になったという「ALOHA TOFU(アロハ 豆腐)」の工場に来ました。
工場ですから当たり前と言えばあたりまえなんですが、
びっくりするくらい地味な場所にある地味な工場です。
CIMG5066.jpg

でも、HISのツアーに組み込まれていて、
「もうじき団体さんが来るんですけど、その前にチャチャッとどうぞ!」って感じで案内してくれました。
CIMG5068.jpg

とてもさっぱりとした社長室。
CIMG5070.jpg

創業者の鶴さんと亀次郎さんの写真が燦然とかがやいてます。
日系人にとって豆腐はなくてはならない食物で、小規模な豆腐屋は昔はたくさんあったらしいですが、
これだけの規模に育て上げたのは鶴亀夫婦の苦労のたまものだったのでしょう。
CIMG5071.jpg

社長室からこんな風に工場を見下ろすことができるんです。
CIMG5073.jpg

工場とはいっても、それほどAutomaticalyな感じはないですね。むしろ手作り感に満ちています。
CIMG5074.jpg

さま~ずの写真が飾ってありました。
右から二番目に写っているのは社長の上原ポールさんで、3代目だそうです。
CIMG5075.jpg

できたての、あろは豆腐のゆるキャラ君です。
ふなっしーよりも完成度高いですよ!
CIMG5077.jpg

お土産に買ったタッパー
CIMG5439.jpg
風呂に入ってるとうふ君がかわいいです。
鶴と亀もイイ感じです。
CIMG5440.jpg

油揚げをただでもらってしまいました。
醤油をちょっと付けてたべたら、酒の肴に最高でしたよ。
CIMG5441.jpg

工場を出てきた頃、地元のご婦人の団体が入口で待ってました。
CIMG5444.jpg
さて、次はどこに行こうかな?

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

豆腐に油揚げ
日本もたくましく
海外で住んでいる
日本人はほんと~~に
偉いと思いますw。

世界のこんな場所に
日本人なんてTVも
ありますしね。

No Subject

ハワイの「アロハ豆腐」も、日本の報道番組のお陰で
めっきりメジャーになった様な・・・・
日本人が日系人になっても~、素晴らしいお味は
何時までも守られてほしいですね。

**フェニックスさんへ**

ハワイでは日本人がほんとにたくましく生きていますね。
旅行者である我々も勇気づけられます。

**ホノムボーイさんへ**

> 素晴らしいお味は何時までも守られてほしいですね。

あろは豆腐はちょっと固めで、揚げ物や炒め物のぴったりでした。
それとは別にソフト豆腐というのがあって、それはおそらく冷や奴に合うのではないかと思いますよ。

No Subject

オォ! アロハ豆腐!

可愛いではありませんか。
ネックレスはSoyBeanseのようですし、
このキャラなら生豆腐にも、揚げ豆腐にも、焼き豆腐にも
使えそうです!

**まさゆきさんへ**

> ネックレスはSoyBeanseのようですし、
本当ですね、気がつきませんでした。
> このキャラなら生豆腐にも、揚げ豆腐にも、焼き豆腐にも使えそうです!
あらゆる環境にも適応できるということは、重要なことですね。
このキャラクターの今後が楽しみです。

No Subject

★ 鶴亀ご夫婦!
偶然にしてもなんと素晴らしい(笑)
縁起の良いご夫婦でしが、会社を軌道に
乗せるまでは波乱万障だったのでしょうね。
そう思って食べるアロハ豆腐は格別な味がする
事でしょう、いつか食べてみたいです。

**行燈入道さんへ**

> 縁起の良いご夫婦
良いですねえ、偶然か?それとも、名前で結婚を決めたのか?・・・

>会社を軌道に乗せるまでは波乱万障だったのでしょうね。
おそらく、ルーツはプランテーション時代にさかのぼると思われます。
(その話は、また後日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/616-57276f96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |