マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 02. 22

「DOLLARのレンタカーで冷汗ダラ~」の顛末記

ノース・ショアのハレイワといえば、
このサーファーの看板が有名ですが、
今日はじっくり観察してみました。
20140205haleiwa4801.jpg
最初は男性サーファーのほうですが、
ワイキキ方面から来ると見えるのがこっちの看板ですよね。 ↓

FOOD、GAS、SHOPS、BEACHES と書いてあるので、一応、商業施設の案内看板なのですね。
とても残念なことですが、どうひいき目に見てもイケメンとは言えないでしょうかねえ~(^_^;)
20140205haleiwa4802.jpg

製作者は C.BELER という人らしいです。
1996年とあるので、まだ20年もたっていないのですね。(それとも作り直した?)
20140205haleiwa4803.jpg

こちらは女性サーファーの看板。
カフク、ワイメア側から来たときに見える看板なので、
目にすることが少ない看板ですね。
20140205haleiwa4804.jpg

とても残念なことですが、どうひいき目に見てもキュートとは言えないでしょうかねえ~(^_^;)
20140205haleiwa4805.jpg

裏面を見るとけっこう雑な修理をほどこしてあります。
20140205haleiwa4806.jpg
まあ、いろいろツッコミどころのある看板でしたが、
なんだかんだ言っても、やはりこの看板は"ハレイワの顔”と言えるのでしょう!

ハレイワから北東方面に4マイルほど行くと、
ワイメア・ベイ・ビーチ・パークがあります。
ワイメアベイといったら世界でも有数のビッグウェイブポイントで、
サーファーの聖地と言えるでしょう。
20140205haleiwa4807.jpg

湘南の波と比較したら十分大きな波なのでしょうが、
2月のワイメア・ベイとしては穏やかな波なのでしょう。
のんびりムードが漂っていますよね。
20140205haleiwa4808.jpg

それでも、向こうの大きな波が立つポイントでは、
けっこうなロングライドを楽しんでいるようでした。
手前の看板ですが、ここでも沖合にクジラの姿を見ることができるようでした。
20140205haleiwa4809.jpg

さて、ここからが、こうしてガソリンを注入するまでの苦労話(腹立たしい話!)です。
20140205haleiwa4810.jpg


昨日、ガソリンが満タン状態で貸し出されなかったレンタカーに気付いたので、
朝、カイルアのGスタンドで手早く補給しようと思ったのですが、
注入口のフタを開けようとレバーをさがしたのですが・・・・・・ない!
どこをどうさがしても"無い"のです。
ない!ない!と騒いでいる日本人を心配して一緒に探してくれる人もいたのですが、
その人もギブアップです。

時間がないので、補給は後回しにし、出発です。
車中、取り扱い説明書なども読んでみましたが、それでも分かりません

時間も押していたので、フタを開けるのは「ホエールウォッチングの後でじっくり」と思い。
ワイメアベイを出た後、セルフ式ではないGスタンドを探して入り。
ない!ない!と騒いでいると、となりで給油していた黒いピックアップトラックの青年が心配して、
あちこち見てくれたのですが、やっぱり分かりません
そして、『説明書はありますか』というので見せたのですが、それでもやっぱり分かりません
『レンタカー会社に電話したらどうか?』というので、電話を持っていないことを伝えると、親切にも彼が直接電話してくれたのです!(このあたりのやりとり、マハロママの"お願い"モード全開で、彼にすべてを託したのです。

なかなか電話がつながらず、電話の保留時間が永遠に続くかとイライラさせられたのですが、
ようやくつながり、彼が『おかしなこと(Sounds Weird)を聞くようですが・・・』と、症状を説明している間、
電話の会話内容は良くは分からぬながら、フタを開けるレバーは「無いらしい」ことが分かって来て、
本来は、「ワンプッシュで開くらしい」ことがわかってきました。

でも、そうして押してみても開きはしないじゃないですか

そこで、最後の手段だ! 
とばかりにマハロパパがフタのわずかな隙間に爪をかけて、無理やりこじ開けてみたら・・・

開きました!
少し錆ついた感じで、ギギッという感じで開いたのです。 (要するに、"壊れていた"のですね。)

・・・・・・・・・・・・・涙が出るくらいホッとしました。

ママは感激して、彼とハグしてしまいました。


本当に親切な青年でした。
たまたま車内に置いていた、坂角の海老せんべいをお礼に差し上げました。
海老で有名なカフクの近くだったのにね(^_^.)
20140205haleiwa4811.jpg

このとき、ハッと気付いたことがあります。
空港でレンタカーに乗ったときに、バックミラーのところに[FIX ME]の札がかかっていたのですが、
そのときは、何のことか分からなかったのですが、
もしかしたら、レンタカー会社は整備すべき車を間違ってレンタルしたのではないでしょうか?
・ガソリン補給口のドアが開かない。
・ガソリンが満タンになっていない。
・そういえばシートの隙間にポテトチップスが落ちているのに掃除してない。
・ウィンドウォッシャーの液の出が悪い。
思い当るフシあり!うん間違いない!整備不良車だったんだ!
クレーム付けてやる!(プン・プン!)

20140205haleiwa4812.jpg
とはいえ「DOLLARでダラ~(冷汗)問題」がやっと解決して良かった・良かった!
でも、DOLLARからはきっちりガソリン代返してもらいましたよ。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

写真の看板の表情は 田舎にあるカカシと
似ているように思えます。

地元のボランティアの製作なのかも知れませんが
風情(ふぜい)はありますネ(笑)

No Subject

さすが~ハワイもアメリカ!
そのいい加減さが、アメリカっぽいでしょう・・・・

私もレンタカーは、基本的にダラーレンタカーです。
以前「パニック」スイッチを間違えて押し、私自身が
パニックになった経験があります。
どちらにしても、気をつけなければ~でしょうね。

ノースショアの看板
私は女性の方しか見たことないんです。
地元ツアーの説明だと、何度も盗まれるのでおばちゃんにした、、
とのことでしたよ。

それにしても、整備不良のレンタカーとは大変でしたね‼︎
大きな事故に繋がらなくて良かったです。

No Subject

ハレイワの看板は確か一度無くなって、再び
再設置された記憶があります。以前は看板足
にシールがびっしりと貼ってありました。
まるで千社札のような光景でして、一旦撤去されたか、
盗まれたかで無くなった記憶がございます。
まぁそんな事より、すーと気になっておりました。
レンタカーの話、そう云う事だったのですね。
いやいや大変な事で、お疲れ様でした。
私もレンタカーはいつもダラーで借りてます。
ミラーにFIX MEが掛っていないか、確かめ
てみます。

No Subject

ママさんのお願いモード、目に浮かびます。旅のお供に最適な人物ですね。一件落着、よかったよかった。

**まさゆきさんへ**

> 写真の看板の表情は 田舎にあるカカシと
> 似ているように思えます。
言われてみればたしかに・・・

> 地元のボランティアの製作なのかも知れませんが
> 風情(ふぜい)はありますネ(笑)
その素朴さが魅力なのかもしれません。
日本で言うところの「ゆるキャラ」の未完成ぶりに通じるところがありますね。

**ホノムボーイさんへ**

> そのいい加減さが、アメリカっぽいでしょう・・・・
そうなんです。日本とは違うということを肝に銘じたできごとです。

> 以前「パニック」スイッチを間違えて押し、私自身が
> パニックになった経験があります。
そりゃパニックですよね、激しく同感です。

**Sa-ya さんへ**

> 地元ツアーの説明だと、何度も盗まれるのでおばちゃんにした、、
なんかそうらしいですね、でも、うまくできなかった言い訳っぽくも・・・?

> それにしても、整備不良のレンタカーとは大変でしたね‼︎
ガソリンが入れられないことを除けば、調子良かったのですがねぇ~(=_=)

**行燈入道さんへ**

> まぁそんな事より、すーと気になっておりました。
> レンタカーの話、そう云う事だったのですね。
はい、そういう事だったのです(^_^;)

> ミラーにFIX MEが掛っていないか、確かめてみます。
ええ、気を付けた方がよいですよ(笑)

**たすじゅうノリさんへ**

> 旅のお供に最適な人物ですね。
ハイ!ベストパートナーですから(^_^;)
それにしても、解決したから笑い話になりますが、あんなトラブルは願い下げしたいものです。

No Subject

ハレイワタウンの看板、目立ちますよね。。。
それにしてもサーファーのおばちゃん、笑えます!!!

ナイスレポートです☆
ハワイに帰りたくなりました・・・

**トモリンコさんへ**

> それにしてもサーファーのおばちゃん、笑えます!!!
誰が見ても、サーファーガールではなく「おばちゃん」ですね。
でも、そのお陰で盗難されることがなくなったそうですから、
そう意味では良かった?(かな?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/613-a36d27e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |