マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 02. 16

ホエールウォッチングinノースショア(1)

ハワイ2日目の朝は5時起床!
しかし、目覚ましのセット時間を間違え4時に起こされ、
あと1時間寝たいのに、かえって眠れなくなり、
眠い目をこすりながら撮った写真がこれです。
201402054808.jpg
昨日はあいにくの雨模様でしたが、今日は良い天気になりそうです。 ↓


ここでは毎日カヌーを漕ぐ人達が前の海を横切るのですが、
まだまっ暗いうちから漕いでいる人がいます。
カヌーはハワイイアンの民族的スポーツであることが良くわかります。
201402054809.jpg

早起きして向かった先はノースショア・ハレイワです。
のどかな田園風景が心地良いですね。
201402054810.jpg
この風景を見ていて、ふと思い出したのはカウアイ島の道路。
オアフでは田舎に行くとこういう風景になるのに、カウアイ島は全島こんな風景だった気がします。
なんだか急にカウアイ島に行きたくなりました。


到着したのは、HALEIWA Boat Harbor(narrow bridge のすぐ横のハーバー)にある、
North Shore Catamaran Charters」というところ。

今回、わざわざ2月という時期を選んだのは「ハワイでクジラを見たい!」という想いからなのですが、
クジラならマウイ島と思うのですが、
ラニカイのB&Bでもゆっくり過ごしたかったので、
ホエールウォッチングの場所はオアフ島のノースショアと決めたのです。
201402054811.jpg

ただ、ボートの種類カタマラン・ヨットにしたのは、ひとえにマハロパパの趣味ですね。
長さ40フィート(12m)、幅28フィート(9m)ある、大型のヨットです。
日本ではカタマラン・ヨットに乗るチャンスはほとんどないので、楽しみにしているんです。
201402054812.jpg

このモーターボートの船名は「MUSUBI」
「むすび」はすっかりハワイの言葉になっているんですね。
でも、なんで「むすび」なんだろう? オーナーが食いしん坊?
201402054813.jpg

この地図を見ると、ノースショアでクジラが見える海域はそんなに広くはないのですね。
この地図を初めから見ていたらノースには来なかったかも?
201402054814.jpg

さあ出発です!

ハーバー内は波がないのですが・・・
201402054815.jpg

港の外に出ると、徐々に波が出てきて、追っ手の風が強くなってきました。
201402054816.jpg

右側の方を見ると、
オフショアのBig Waveが立っています。
201402054817.jpg

左側を見ると、
こっちもBig Waveがたってます。しかもきれいにパイプラインができてます。
こんな大きな波を突っ切って船が出ていけるのでしょうか?
201402054818.jpg

でも、心配いりません。船が進む正面の海は全く波はありません。(波長の長いうねりはあり。)
海底の地形のせいで、こうなるのだと思いますが、不思議ですね。
201402054819.jpg

さて、クジラは見つかるでしょうか?
201402054820.jpg
でも、クジラが見れなかったら、もう一回乗れるということなので、
わりあいに気楽だったのですが・・・・・・


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

夜明け前のラニカイいいですね~♪宿泊しなければ見らぬ
光景です。ううう羨ましい!オアフ島でもホエールウオッチングのツアーが有るのですね。いい勉強になりました。

No Subject

私もオアフ島ノースショアで、ホエールウォッチングが
あるなんて知りませんでした。
昨年7月にも大きな波がありましたが、2月のノースと
なると半端無く大きいのでしょう。
間近で見るクジラの息継ぎは、めっちゃ迫力がある事でしょう!

**行燈入道さんへ**

> 夜明け前のラニカイいいですね~♪宿泊しなければ見らぬ
> 光景です。ううう羨ましい!
今回は必ずしも良い天気の日ばかりではなかったのですが、
もしかしたら変化のある景色を見ることができたのかもしれないと思います。

>オアフ島でもホエールウオッチングのツアーが有るのですね。いい勉強になりました。
この日ばかりは最高の天気に恵まれたなあと思いました。

**ホノムボーイさんへ**

> 昨年7月にも大きな波がありましたが、2月のノースと
> なると半端無く大きいのでしょう。
ビッグウェーブを見ることができれば・・・・と、密かに思ってましたが、
それは叶いませんでした。
またの機会に楽しみをとっておきましょう。

> 間近で見るクジラの息継ぎは、めっちゃ迫力がある事でしょう!
迫力は、生にはかないませんよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/610-327172d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |