マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 01. 13

BAVARIA390(STARFISHⅡ世号)の系譜

昨年の小豆島出張を経て、
晴れてSTARFISHⅡ世号の誕生が決定したのですが、
実際に夢の島マリーナに入るのは3月なのです。
20140111_09.jpg
それまで2か月ちょっとありますが、
気持ちはもうすっかりSTARFISHⅡ世号を操船しています・・・・・ ↓


そこで、今日はSTARFISHⅡ世号の艇種のことを調べてみました。

BAVARIA(バヴァリア)390」はドイツのヨットメーカーである「Bavaria Yachts」によって1990年に作られたヨットです。
全長は39.86' / 12.15m
全幅は12.80' / 3.90m
喫水5.91' / 1.80m
重量は17637 lbs./ 8000 kgs
バラスト重量は6614 lbs. / 3000 kgs(バラスト比37.50%)
エンジンはVolvo Pentaの40HP
この数字だけで性能がどうだこうだ言えるような知識は持ち合わせていませんが、
ごくごく中庸な性格のヨットではないかと思われます。
下の図面を見ても、クセのない穏やかなラインであると思われます。
20140111_02.jpg
それにしても、スターン側のオーナーズルームがビックリするくらい広いです。
ここに大の字になって寝られるオーナーがうらやましいです。

設計はAxel Mohnhauptというドイツ人で、
「German Yacht designer and championship sailer best known for his work with Bavaria Yachts. Mohnhaupt has also been involved in a number of Successful Americas Cup campaigns, including the 1974 winner 'Intrepid'.」
という紹介があるとおり、現地では有名なヨット設計家であり一流セイラーのようで、
Bavaria社では25フィートから51フィートまで数々のヨットを設計しているようです。
Bavaria社は、フランスのBeneteau社と双璧をなす、ヨーロッパでは超有名なヨットメーカーですが、
バヴァリアとは地名のようです。ただ、あまり聞いたことがないなぁと思い、あらためて調べてみたら、
ドイツ語ではバイエルン(Bayern)と言うのでした。これなら分かりますね。
バイエルン自由州の州都はビールで有名なミュンヘン。
バイエルン・ミュンヘンというサッカーチームはブンデスリーガの最多23回の優勝を果たしている強豪チーム。
バヴァロワ(bavarois)というお菓子は「バイエルンの」という意味のフランス語だそうです。
1714465[1] (お借り画像)

こうして調べていくと、なんとなくBAVARIAが身近に思えてきました。
しかしBavaria社はGiebelstadtという小さな町にあるのですが、
ここは海から遠く離れた町なのですね。
BAVARIAmap.gif


BAVARIA390がどういう船かもう少し調べていきますと、
「CARABIC」と「LAGOON」という二つのモデルがあるようです。STAFISHⅡがどちらかは分かりません。
また、チャーターヨットとして使われているケースが多いようです。
中庸な帆走性能と広い船内は、確かにチャーターヨットにピッタリなのかもしれません。
イタリアのチャーター会社のホームページからBAVARIA390らしきヨットの写真を見つけました。
(以下すべてお借り画像)
20140111_01.jpg

アンカリングしている場所は、地中海のどこか。
多分シチリア島あたりのどこかと思います。
地中海クルージングなんて夢のまた夢ですよぉ!
20140111_07.jpg

夢のまた夢ではあるけれど、チャーターであれば絶対不可能とも言い切れないんですよね。
もっとも、先立つものがなければ・・・・・(=_=)
20140111_06.jpg

我らがSTARFISHⅡでもこんなビキニの美女に囲まれたパラダイスのようなヨットライフが実現するかな?
20140111_004.jpg 20140111_003.jpg

外は寒風が吹きつのっておりますが、心の中は爽やかなそよ風が吹いております!
そしてマハロパパの妄想はふくらむばかりです(*^。^*)
20140111_08.jpg
ああ、早くSTARFISHⅡに乗りたい!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

船のことは何も分からないのですが
そんな私でもこんな船には憧れます。
大の字になって眠ることが出来るなんてすごいですね
3月が楽しみで待ち遠しいですね

No Subject

お色気ショットに・・・・
眼が点になっちゃいました。v-12

クルーが・・

ウチにも時には女性クルーが乗艇します!

一番の若手が40代半ば!・で、
もう少しベテランのwoman crew は還暦!

イヨッ! ギャルクルー!・・です。

3月が楽しみですね!

ヨーロッパはどうしてあれほど巨大なヨット工場がいくつもあるのでしょうね。。平均賃金は安いし、ロンドンに住んでいるという人の話を聞いても質素と聞くし。。。
ババリア、ハンゼ(ムーディー)、ヂュフォー、そしてベネトウ(ジャノー)で年間数千隻出荷されているようだけど、いったい誰が買うのでしょうね。
セールエリアが70㎡弱と僕のフネと同じく穏やかな艇のようです。(僕のはまさにチャーター用)
レイアウト見ると、スターンにクイーンズベッドがあって、このタイプはヘッドルームの為にスワンやバルチックのキャビンの出入り口方式となるのですね。
ジャノーのデッキサルーンも同じスターンの形式ですが、コーミングが浅くて、こちらはすごく不安を感じるんです。(落水しそうな気がしちゃう)
メインセールは、ファーラーですか?いろいろ楽しみですね。

No Subject

あら写真は地中海ですか
美女さんはマハロママさんで
十分でしょう?パパさん?

No Subject

私も船の事は良く判らぬのですが、
何事もクセが無いのが1番と思います。
入港が待ち遠しいですねぇ~
バヴァロワがバイエルンのフランス語とは、
今回も勉強になりました。

No Subject

Bavarianは確か英語でならず者とか荒くれ者って意味があったような?新しいヨットを海賊のように男らしく操行してください。マハロママとビキニ着て、ババロア食べながら同乗します!!!

No Subject

マハロパパさんのヨット愛がよく分かるブログですね♪
広がる妄想~~~、、楽しい時間ですねーー。
私もママさん、たすじゅうノリさんと同乗したいなぁ~~~。

フラシス達とも乗るし、、今年は何度か乗れるのかなぁーー。
船上メレフラもいいですね~~。
あっ、、わたしまで妄想してる(^^;)

**ハイチュウさんへ**

> 3月が楽しみで待ち遠しいですね
そうなんです、最初は1月の予定で2カ月延びたので、
余計待ち遠しいのです。

**ホノムボーイさんへ**

> お色気ショットに・・・・
> 眼が点になっちゃいました。
すみません、チョット刺激が強すぎたようで・・・(^_^;)

**まさゆきさんへ**

> 一番の若手が40代半ば!・で、
> もう少しベテランのwoman crew は還暦!
いえ、年齢なんて関係ないです。
いくつになってもギャルはギャルですから・・・(^_^;)

**デブチンおじさんへ**

> ヨーロッパはどうしてあれほど巨大なヨット工場がいくつもあるのでしょうね。。平均賃金は安いし、ロンドンに住んでいるという人の話を聞いても質素と聞くし。。。
> ババリア、ハンゼ(ムーディー)、ヂュフォー、そしてベネトウ(ジャノー)で年間数千隻出荷されているようだけど、いったい誰が買うのでしょうね。
思うに、地中海という絶好のフィールドと、無数のマリーナがあるからこそのヨットなのではないでしょうか?

BAVARIA390の詳細については、納艇後さらに詳しく紹介したいなぁと、今から考えてます。
お楽しみに(^o^)

**フェニックスさんへ**

> 美女さんはマハロママさんで
> 十分でしょう?パパさん?
おっしゃるとおりです!
ママにもこの写真については苦情をいただいております<(_ _)>

**行燈入道さんへ**

> バヴァロワがバイエルンのフランス語とは、
> 今回も勉強になりました。
いやいや、私も初めて知りましたが、
面白いつながりがあったものと、驚いています。
もし船にいらしたらバヴァロアで歓待いたしますヨ!

**たすじゅうノリさんへ**

>マハロママとビキニ着て、ババロア食べながら同乗します!!!
えっ!!パラダイス実現ですか?うれしいなあ!(*^。^*)

**Sa-ya さんへ**

> 船上メレフラもいいですね~~。
ゆれる船上で踊ったら、体幹鍛えられますよ!

> あっ、、わたしまで妄想してる(^^;)
妄想は無料ですからどうぞ存分に!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/600-a9ebc6de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |