マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 01. 02

謹賀新年

20140101_01.jpg
あけましておめでとうございました!
・・・「ました」と過去形で書いたのは今日が1月2日ですから(笑)
元旦は西風が強くて、一日中ずっと家の中でTVを見て酒を飲んでいました。
2日になりようやく風が弱まりました。 ↓


マハロ家の正月はお雑煮ではじまります。
ここに、クルミをすり鉢で練ったものをかけて食べるのがマハロパパの田舎流。
ちなみに、三つ葉をのせるのを忘れたのは食べ終わってから。
CIMG4637.jpg

朝10時。
やってきたのは小坪漁港。
小坪の漁師さんは、一年の大漁を願い、「みかん投げ」をするのが恒例行事なのです。
それを拾いに、沢山の住人が集まって来るのです
CIMG4639.jpg

マハロママは今年は秘密兵器「カゴ」を用意しました。
コイツでみかんを大量キャッチしようという魂胆なのです。
CIMG4643.jpg

大量のみかんが空を舞いました。
CIMG4652.jpg

どうみてもみかんの数より人間の手の数の方が多そうですが、
それでも10個以上のみかんにお菓子などの収穫がありました。大漁!大漁!ヽ(^o^)丿
CIMG4664.jpg

どこかの新聞社も写真を撮ってましたので、
このアングルの写真が明日の朝刊に掲載されることでしょう。
CIMG4648.jpg

みかん投げが終わり、ちょっと違うルートで帰ることにします。
ここは初めて登るルートになりますが、
小坪漁港の裏山を登り、天照大神社を訪ねてみました。
CIMG4670.jpg

かなり急な石段を登ります。正確に数えたわけではないですが、2百段近くあると思います。
CIMG4671.jpg

社は伊勢の皇大神宮をまねた神殿造りなのだそうです。
規模はだいぶ違いますが・・・
CIMG4674.jpg

眼下には小坪の漁港と逗子マリーナが一望できます。
遠くには江ノ島が、その先にうっすらと・・・
CIMG4676.jpg

うっすらと富士山が見えています。
ここはもうちょっと空気の澄んでいる日に訪れたいものです。
CIMG4677_2014010220391664b.jpg

近くで見つけた“ピンクパレス”です。
円形のバルコニーから何が見えるのでしょう?
CIMG4679.jpg

マハロの“初すべり台”です。
CIMG4682.jpg

N某氏の私設ドッグランに来ました。
CIMG4683.jpg

N某氏が誰であるか?
その答えはこのコミック全集にあります(笑)
CIMG4689.jpg

マハロの“初暴れ”です。
CIMG4687.jpg
2~3日は良い天気が続くようなので、
のんびりと正月が過ごせそうです。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

Happy New Year!

明けましておめでとう御座います!

なんとか祈りながら平穏な年を過ごしたいものです。

No Subject

あけましておめでとうございます。
今年は大きくなったヨットで
是非北上下さいませ。
お待ちしています。

**まさゆきさんへ**

こちらこそよろしくおねがいします。
安航をねがいます。

**フェニックスさんへ**

新しいヨットは北海道(小樽)出身なので、
北上したがっているかもしれません!
よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

ニアミスになっているようです!
今年は~どこかでお会いするような?^^
今年も宜しくお願い致します!

No Subject

新年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

マハロ船長は初すべり台で、心なしか
強張っている様にも・・・・(笑)

No Subject

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

昨年よりももっと沢山マハロ家のお二人にお会い出来ると良いな~。

No Subject

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

ババリア、楽しみですね
今度はいつブログに登場するか、心待ちにしてますよ~

**メル母さんへ**

> 今年は~どこかでお会いするような?^^
そんな偶然が発生することを楽しみにしております。
よろしくお願いします。

**ホノムボーイさんへ**

> マハロ船長は初すべり台で、心なしか
> 強張っている様にも・・・・(笑)
ただもうおやつがもらえることだけが目的でですから・・・
それほど楽しんでるのではないかもしれませんね(苦笑)

**Sa-ya さんへ**

> 昨年よりももっと沢山マハロ家のお二人にお会い出来ると良いな~。
昨年中に約束を果たせなかった事もありますので、
こちらこそ楽しみにしてしております。

**オリオン兵藤さんへ**

> ババリア、楽しみですね
> 今度はいつブログに登場するか、心待ちにしてますよ~
すみません、1月中に登場する予定だったのですが、
誰かさんの気まぐれで3月になります。(笑)
それまでの約2ヶ月半。ヨット無しでどう過ごそうかと思っているんですよ。

No Subject

羨ましいくらいに長閑でうららかな
お正月をお過ごしですね。
秘伝の胡桃入りお雑煮も美味しいそう
です。宙を舞うミカンは小坪の新年の
風物詩なのですね。江ノ島越しの富士
は見事ですね。まさに日本のお正月、
いいですなぁ~♪
本年も宜しくお願いいたします。

No Subject

マハロパパさん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^O^)/

楽しいブログ楽しみにしていますね♪
お互い良い年になります様に♪♪

**行燈入道さんへ**

よろしくお願いいたします。
今年は特別な事をなにもせず、ゆっくりと過ごしました。
そしたら、なんとなく「日本のお正月」みたいになってしまったようです(笑)

**トモリンコさんへ**

こちらこそよろしくお願い致します。

今は・・・早くあったかいハワイに行きたい!・・・それだけが願いです(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/598-5e9d9444

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |