マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 12. 31

さらば2013 (さらば大滝詠一)

2013年が暮れてゆきます。
20131231_01.jpg
今年は、富士山の世界遺産登録、東京オリンピックが決定、和食の無形文化遺産登録など、
日本が元気になる話題が多かったような気がします。
外交・経済・エネルギーetc.・・・日本の国がこれからどうなるかはまだまだ分かりませんが、
気持ちだけでも明るくなれればいいんじゃないでしょうか。(少々楽観的にすぎるでしょうか?) ↓


今年最後の横浜ベイサイドマリーナです。
ほとんど人がいないマリーナですが、穏やかな天気で、冬とは思えない明るさです。
ところで、大晦日の今日、大滝詠一さんが解離性動脈瘤で急死されたというニュースがありました。
享年65歳だそうです。早すぎますよね。
私にとっての大滝詠一といえば、当時友達と一緒に自作したミラーディンギーを乗りまわしていた頃、
ルーフにミラーディンギーを載せて葉山に向かう車の中、大音量で聴いていたあの曲が一番印象強いです。
「 君は天然色」の歌詞である“渚を滑るディンギーで♪”って部分だけ熱唱したものですが、
今聴き直してみると、この歌詞は3番なのですね。
20131231_02.jpg
(ちなみに、歌詞にディンギーが出てくる歌としては松田聖子ちゃんの白いパラソルにも出てきますが、やはり作詞家は同じ松本隆でした。)


今年は嬉しいことも悲しいこともありましたが、
この写真は・・・私的には・・・今年もっとも嬉しかった時の写真でしょうかね。
こうして改めて見てみると、なんだか疲れ切って苦笑いしているような写真ですが、
このメンバーでもっとも遠くまで航海して、ようやく西伊豆;松崎に到着したときのものです。
あこがれの西伊豆はメチャクチャ暑くて、無風続きの航海でしたが、
間違いなく最高に楽しい思い出となりました。
20131231_03.jpg

夢の島マリーナに移動することが決まり、
もうあまり来ることはなくなりそうな横浜ベイサイドマリーナですが、
本当にお世話になりました。おつかれさまと言いたいのはこっちの方ですよ。
20131231_04.jpg
“さらばシベリア鉄道”じゃなかった「さらば213年」ですが、2013年も『おつかれさま』でした。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おつかれさまでした!

マハロ船長、あちこち大活躍(拝見した限り)でおつかれさまでした。
夢の島へお引越しですか。外洋へ出るには遠くなりますね。
よかったら五ヶ所にも身一つで遊びに来てください。
5月GW明けにパーティやりますよ!

No Subject

1年間で365日、毎日24時間と変わりませんが・・・・
だんだんと時間のスピードが、加速している様に思います。
今年一年間、大変お世話になりました。
良い年をお迎えください。来年も、よろしくお願い申し上げます。

No Subject

大瀧詠一死去のニュースは、間違いなく今年一番の悲報です。
中学生の頃はナイアガラトライアングルで、それよりもっと前に「出前一丁」のCMで聴いていたあの声。
実は、正に今日の午前中、夫と大瀧氏の話をしていたばかりでした。

良いお年を!

もうすぐ・・

もうすぐ新しい年を迎えます。

来年も楽しいヨットライフを過ごせることを
願っています。

**デブチンおじさんへ**

> よかったら五ヶ所にも身一つで遊びに来てください。
> 5月GW明けにパーティやりますよ!
うれしいおさそいありがとうございます。
伊勢志摩地方の探索に絶好の機会ですので、
もし可能であればよろしくお願いします。

**ホノムボーイさんへ**

> 1年間で365日、毎日24時間と変わりませんが・・・・
> だんだんと時間のスピードが、加速している様に思います。
持ち時間の残りがだんだん少なくなってきているので(=_=)
密度の濃い時間の使い方をしたいものですヽ(^o^)丿

**T.J.ママさんへ**

> 実は、正に今日の午前中、夫と大瀧氏の話をしていたばかりでした。
悲しいニュースではありますが、
名曲の数々は永遠に残ります。
カラオケでもズット歌い続けますヨ!

**まさゆきさんへ**

> 来年も楽しいヨットライフを過ごせることを
> 願っています。
そうですね。
楽しく、安全に、爽快なヨットライフを楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。

No Subject

マハロパパさん、ママさん、
ご無沙汰しております。
久しぶりのコメントになりますが、
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

マハロ家の新しいヨット、素晴らしいですね。
我が家も小さなヨットですが、
年末に無事、Lilikoiパパが回航してホームポートに
持ってくることができました。
今年からLilikoi家も南の島とヨットライフを楽しんで
いく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

**Mrs.Lilikoi さんへ**

こちらこそよろしくお願いします。
>今年からLilikoi家も南の島とヨットライフを楽しんで
いく予定ですので
わぁ、すばらしいですね。おもいっきり楽しんでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/597-6d464d4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |