マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 12. 12

小豆島出張報告 ~名所めぐり~

岡崎造船で新艇視察の重要任務があるとはいえ、
せっかく小豆島まで来て、どこも見ずに帰る手はありません。
限られた時間ではありますが、いろいろ見て歩こうと思います。
201312070066.jpg
土庄港からすぐ近くにある“エンジェル・ロード=天使の散歩道”に来ました。 ↓



満潮の時には消えてしまうが、干潮になると現われる砂の道だというのですが、
今の時間は潮が引き過ぎています。
201312070069.jpg

こんなに潮が引いては、道が太くなりすぎて興ざめです。
201312070073.jpg

絵馬が帆立貝だというのも面白いですね。
特に願掛けはしませんでしたが、我々夫婦は大丈夫!だよね?
201312070075.jpg

土庄から北に向かう山中に、“農村歌舞伎舞台”というのがあるというので行ってみました。
201312070083.jpg

素朴な建物が郷愁をさそいますね。
農村歌舞伎が生で見られたらいいのですが・・・。
201312070084.jpg

すぐ近くにあった食堂。
201312070087.jpg

斜面に作られた“千枚田”
201312070088.jpg
平地が少なくても、昔の人はこうして苦労して米を作ったのですね。
201312070090.jpg

岡崎造船を出た後向かったのは“寒霞渓(かんかけい)”です。
201312070214_20131212211234476.jpg

ロープウェーに乗って眺める渓谷の美しさは、日本三大渓谷と言われているそうです。
本日は時間がなく、ロープウェーは省略。
201312070215_201312122113488ba.jpg

代わりに、土器投げをやってみました。
(売り場のおばあちゃんがとってもカワイくておもしろい人でしたよ。)
201312070219_20131212211349cbf.jpg

普通はこういう所に物を投げるのはもってのほかですが、
せいせいと投げて良いというのは珍しい! 
(もっとも土器以外のものは投げてはいけません。)
201312070220_20131212211350ea1.jpg

寒霞渓のトイレはキレイで立派でした。
201312070226_20131212211352b66.jpg

それもそのはず、一億円トイレとも言われている、有名なトイレなのです。
201312070225_2013121221135108a.jpg

寒霞渓を南方向に山を下り、草壁港近くのオリーブ公園に来ました。
ここにはギリシャがありました。
サントリーニ島の教会のような建物です。
201312070228.jpg

ミロス島と姉妹島として友好の証として作られた風車です。
この風景はまさにギリシャです!
201312070236.jpg

良く見ると羽根の部分がファーリング・ジブのような構造なのが面白いです。
201312070239.jpg

ふたたび土庄に戻り、お昼にうどんを食べることにしました。
201312070243.jpg

今日は釜玉うどんです。
もうちょい麺が固めなのが好みかな?
201312070244.jpg

朝は潮が引き過ぎだったので、
もう一度エンジェルロードに来てみましたが、今度は満ち過ぎ。
砂の道がなくなってました。
なかなかタイミングが合いませんねえ!
201312070251.jpg

後ろ髪引かれる思いで、高速船に乗り、小豆島に別れを告げました。
そんな思いを断ち切るように、ものすごい勢いで高速船は走りました。
201312070262.jpg

あっという間に高松港。(約35分)
201312070266.jpg

高松のシンルタワーだそうです。
回りに高いビルがないので、目立ちますねえ。
201312070270.jpg

高松から羽田へ。
さらば“うどん県”よ
201312070271.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

でも羽田で、またまた丸亀製麺でうどんを食べちゃいました。
今度はカレーうどんです。
201312070273.jpg
どんだけウドンが好きなんじゃい!

COMMENT▼

No Subject

さすがはうどん県!
何杯食べても、非常に美味しかった事でしょう。
何と言っても、本場仕込み見たいな・・・・

エンジェル・ロードとは、素敵なネーミングですね。
案外、新婚時代を想い出しり~!?

No Subject

小豆島、
全く興味なかった島ですが、パパさんのブログで行ってみたくなりました。
私も天使の散歩道歩きたぁ~~い♪土器投げも面白そ~♪

**ホノムボーイさんへ**

> さすがはうどん県!
なにしろ時間がなくて、
まだまだその真髄を知るまでにはいたっておりません。

> エンジェル・ロードとは、素敵なネーミングですね。
潮の干満のタイミングが非常に大切かと思いました。

**Sa-ya さんへ**

> 小豆島、
> 全く興味なかった島ですが、パパさんのブログで行ってみたくなりました。
なんとも“ほんわか”した島です。
疲れたときに一度行ってみてください。

> 私も天使の散歩道歩きたぁ~~い♪土器投げも面白そ~♪
そういう観光地としてのポイントもありますし、
魚介類、醤油やオリーブなど食べものもいいですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/594-5ece290b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |