マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 12. 09

小豆島出張報告 ~土庄(とのしょう)へ~

マハロパパがCOSTCOのバッグを肩に、バスを待っています。
201312070001.jpg
『買物にいくのですか?』 ↓

CROCSを履いてるのはいつもと同じですが、
今日はめずらしく靴下をはいています。
・・・・・そう!今日はちょっと遠くまででかけますので。
    これでも足元のオシャレ(の、つもり?)
201312070002.jpg

羽田から、ANA535便、高松行きの飛行機に乗っていくのです。
高松といえば香川県。
香川県といえば“うどん”が有名ですよね。
201312070003.jpg

これからうどんの国に行くというのに、
羽田で丸亀製麺を発見!
201312070004.jpg

そして、いつもの“ぶっかけ”を注文してしまいました。
これからうどんの国に行くというのに・・・
201312070006.jpg

羽田から高松まで、ひとっとび!(約1時間20分の旅です。)
201312070009.jpg

うどん県に到着しました。
いつから香川県はうどん県に改名したのでしょう。
201312070010.jpg

ただし、今日の最終目的地は高松ではなく、オリーブとそうめんの島“小豆島”なのです。
高松港から高速船(速度100ノット=50km)で35分の旅です。
高速船の名前はその名も“ひかり”。 たしかに速そうです。
201312070022.jpg

乗船すると、オリーブしまちゃんが乗務員として乗ってました。
201312070023.jpg

そして“ひかり”は小豆島へ突っ走りました。
201312070026.jpg

ここは小豆島の土庄港。島の南西に位置する小さな港町です。
これはオリーブの葉のモニュメント。
写真でははっきり見えませんが、葉っぱの一枚一枚にメッセージが刻んでありました。
201312070032.jpg

港からほど近い宿に着くと、はやくも日没を迎えました。
雲の多いのがちょっと残念です。
宿は“ホテルグリーンプラザ小豆島”といいますが、
海を見下ろす、絶好のロケーションに位置しています。
露天風呂からの眺めは絶景です。
20131207IMG_6381.jpg

やがて空を真っ赤に染めて、フェリーボートが暗い海に溶け込んでいきました。
201312070039.jpg

まずは小豆島への上陸を祝って、乾杯!
201312070045.jpg

お酒はもちろん地酒です。
201312070052.jpg

食事はバイキングスタイルで、様々な料理が食べ放題です。
そのうえ、あわび・めばる・和牛ステーキ付きという豪華版なのです。
201312070046.jpg

このメバルのからあげだけでも十分なくらいなのですが、完全に食べ過ぎました。
これだからバイキング・スタイルはこわいのです!
201312070048.jpg

お風呂は広く、露天風呂からは海一望。
今日は空いているので、独り占め状態。
腹ごなしに汗を流してみましたが、なかなかお腹は空きませんね。
201312070055.jpg

////////////////////////////////////////////////////

翌朝。
あたまをぶつけそうな階段を下りてレストランへ。
201312070060.jpg

朝食もバイキングですが、まだお腹が空いてないみたいなので、
超ライトな朝食になりました。(笑)
201312070061.jpg

このマスコット人形のオリーブしまちゃんは、レンタカー屋さんからのプレゼントです。
201312070062.jpg
さあ、これから島じゅうをレンタカーで走り回りますよ。 (つづく)



byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

「小豆島」言えばアノ壺井栄先生の故郷ではございませんか!
一度行ってみたかったんですよ香川県小豆島!
でも今はオリーブちゃんの島なんですね(笑)メバルの
から揚げで、日本酒なんて最高ですね。今日は魚が食べたく
なりました。

No Subject

小豆島を堪能とは・・・・
この事かもしれませんね。
素晴らしい料理&旨そうな地酒!
”これぞ天国”だったことでしょう。

土庄といえば

小豆島といえば、アレ、アレですよね。
そうめん?いや、ごま油?いや、オリーブでしょうか。。
やっぱりアレですよね。
スターフィッシュの後継の打ち合わせでしょうか?
土曜日も旗艦オカザキ40のわらべさんと御一緒させていただきました。なんでもオーナーが自艇で集うパーティがあるとか!東側は潮岬越えがしんどいですが、関西側は楽々でしょう。
小生は一度だけ小豆島へ行きましたが、牛窓から一隻チャーターして入りました。

No Subject

小学生のころ読んだ「二十四の瞳」以来憧れの小豆島!
雲が多いのがかえって幻想的?
メバル食べ放題なら太ってもいい~。
続き、楽しみに待ってます。

醤油の産地・・

昔からの小豆島の産品の代表は丸金醤油!

現在は他の地方の醤油に負けて出荷量が減ったようですが
今でも毎年 金比羅さんへの奉納が続いていますので、
ゼヒ! ご試食を!

**行燈入道さんへ**

> 一度行ってみたかったんですよ香川県小豆島!
良い所でしたよ小豆島!
今回はとんぼ返りの旅でしたが、
こんどはもう少しゆっくりしたいと思いました。

**ホノムボーイさんへ**

> ”これぞ天国”だったことでしょう。
天国に一番近い島といえば、ニューカレドニアですが、
日本一天国に一番近い島は小豆島かもしれません。

**デブチンおじさんへ**

> スターフィッシュの後継の打ち合わせでしょうか?
図星です!

> 小生は一度だけ小豆島へ行きましたが、牛窓から一隻チャーターして入りました。
牛窓は目と鼻の先ですね。

**たすじゅうノリさんへ**

> 小学生のころ読んだ「二十四の瞳」以来憧れの小豆島!
そうですねえ、古き良き小豆島といえば二十四の瞳ですね。

> 続き、楽しみに待ってます。
ありがとうございます。
少々マニアックな話題もありますが、懲りずに読んでやってください<(_ _)>

**まさゆきさんへ**

> 昔からの小豆島の産品の代表は丸金醤油!
> ゼヒ! ご試食を!
はい!お土産に買ってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/591-2292be73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |