マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 11. 30

久しぶりのセーリング

11月最後の週末の横浜ベイサイドマリーナは、
クリスマスモードに突入したようです。
201311306400.jpg
STARFISH号をビジター桟橋に舫いましたが、
お隣の艇は、クスマス・イルミネーションの準備を一生懸命していました。
201311306401.jpg
クリスマスまで、日が暮れるとヨットに施したイルミネーションが、クリスマス気分を盛り上げてくれのです。


久しぶりにA&Bバースをぶらり旅してみました。
最小のAバースにかわいいキャト・ケッチのヨットが浮いていました。
201311306402.jpg

イギリス製のコーニッシュ・クラバー24。
何度見てもほれぼれするクラシックなヨットです。
201311306403.jpg

もう生産していないのがまことに残念なフリッカ20
丸々としたスタイルが特徴です。
201311306404.jpg
フリッカは艤装品も凝ったつくりで、小さいけれど決して手を抜いていなことが分かります。
201311306407.jpg201311306406.jpg201311306405.jpg

このボート。たしか以前はモーターボートだった筈が、
いつの間にかマストが付いて、モーターセーラーになっていました。
201311306408.jpg

こちらもイギリス製の小さなガフリグヨットのコーニッシュ・シュリンパー19
日本ではあまり見ないけれど世界中で1000艇以上建造されているそうです。
201311306409.jpg
なんと木製のブロック(滑車)を使っています。
201311306410.jpg

こちらは純日本製の木造ヨット。沈んでしまわないか心配でなりません。
201311306411.jpg
船底にはかなり海藻が育っています。小魚の楽園になっているのでしょう。
201311306412.jpg

A&Bバースの散策を終えて、STARFISH号を出航させました。
201311306413.jpg

実は、今日はお客様が乗船されております。
誰とは言えませんが、もしかしたら(ほんとに、も・し・か・し・た・ら、ですよ)次のオーナーになるかもしれない(ほんとに、か・も・し・れ・な・い、ですよ)方です。
いえいえ、まったく“仮定”の話であって、少々フライング気味の話題なのかもしれません。
201311306414.jpg

そんなわけで、今日はあくまでテストランなので、時間はごく短いものでしたが、
気持ち良い晩秋のセーリングとなりました。
201311306415.jpg

帰港後、またまたマリーナを散策してみました。
4時前というのに、すっかり夕暮れの風景になりましたね。
201311306417.jpg

気になるのは「この木なんの木」じゃなくて、チークデッキです。
201311306420.jpg

写真だけでは分からない、木の質感はなんとも言えません。
たしかに自然材の手入れは大変ではありますが、
それでもこの「寄木細工」には、ヨット乗りはあこがれてしまうのです。
201311306419.jpg

「これでもか!」と言わんばかりに、キャビントップ(屋根)もチークが貼ってありますね。
201311306421.jpg

これはこれは小さな小さなチークデッキ?
201311306422.jpg

もう、何度も撮ったアングルですが、
STARFISH号の写真を撮る機会は、もうあまりないかもしれません。
201311306423.jpg
それにしても、このPIONIER9は「船らしい船」だなあと思います。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

フリッカが・・

三年ほど前に 友人が乗っていたフリッカを売却しました。

運送屋さんに聞くと ”夢の島マリーナへ陸送します”
ってことだったので、今でも当地に係留してあるかも知れません。
小ぶりで可愛いヨットですネ。

No Subject

気付いたら・・・・・
師走になっちゃいましたね。
そう~言っていたら、クリスマスへ~そして新年と~
どんどん”時間のスピード”が加速していきます。

No Subject

天気が良いと散策も楽しいですね。
まして海上のお散歩は各別だったと
推察いたします。
もしかして次期オーナーさんも、ご満悦
だった事でしょう。
これからの季節は天気晴朗ナレドモなんと
やら、出航もなかなか大変なんでしょうね。

**まさゆきさんへ**

今度夢の島でフリッカを探してみます。
YBMには3隻ほどフリッカが浮いています。

**ホノムボーイさんへ**

> どんどん”時間のスピード”が加速していきます。
矢沢栄吉になりきって、「時間よ止まれ」と歌でも歌いますか(^_^;)

**行燈入道さんへ**

> これからの季節は天気晴朗ナレドモなんと
> やら、出航もなかなか大変なんでしょうね。
そうですねえ。12月はまだまだ大丈夫なんですが、
1~2月あたりはかなり厳しい天候が続きますね。
3月に入ると、和らいだ陽気が戻ってきますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/588-e1e38883

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |