マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 11. 06

夢の島マリーナへのクルージング (その3)

帰港日である3日目は、無情の雨。
いくら文化の日が晴れの特異日であるとはいえ、前後にきっちり雨が降らずともいいものを!
IMGP6204_201311041928410ca.jpg
M艦長もしっかりオイルスキンを着込んで、今日のクルージングの準備は完了です。 ↓

天候にはあまり恵まれませんでしたが、
夢の島マリーナではたっぷり楽しめました。またいつか来てもいいなと思います。
IMGP6207.jpg

オートパイロットもしっかりと雨対策です。
この製品、操縦能力は高いのですが、少々雨には弱いようで、
昨年雷雨に打たれたときは液晶画面が薄れてしまった(乾いたら戻った)ので、
雨で濡らしたくはないのです。
IMGP6218.jpg

夢の島/YBM間は単調な風景が続きますが、離陸&着陸する飛行機をたっぷりと観察することができます。
上空を眺めているだけで飽きることがありませんが、
首が痛くなるのが難点ではあります。
IMGP6222.jpg

風の塔を過ぎれば航程の約半分が過ぎます。(全25海里)
帰りは「やっと半分」というよりも「もう半分」という感じがしますね。
IMGP6223.jpg

お昼ご飯の時には、ワンカップ大関を熱燗でいただきました。
体の芯から暖まりますね。
しかし、このワンカップ大関という製品は、豪勢な雰囲気からはもっとも遠いところに位置する製品で、
物悲しいというか、わびしいというか・・・おいしいけれども、しみじみとした感慨にふけってしまう飲み物ですね。
やはりお燗の酒はお銚子に入ってなくてはいけません。ウィ~ッ
IMGP6230.jpg

横浜沖に至る頃には追い風が徐々に強くなってきました。
ジブセイル1枚だけ拡げ、走りました。
航程25海里を5時間で走るつもりが1時間ほども早く着きそうになったので、
エンジンを切り、アビームで往復のセーリングを楽しみつつ時間調整をしました。
IMGP6234.jpg

本当は今日はマハロママも参加の予定だったのですが、
雨中のセーリングは「お・こ・と・わ・り」・・・ということで、
M艦長と私の2人で走らせてきたのですが、
マハロママにはマリーナまで迎えに来てもらいました。
母港に帰り着き、熱いコーヒーを飲めば、寒さも疲れも吹き飛ぶというものです。
IMGP6242.jpg
今秋のクルージングは今回でおしまいです。
セーリングとしてはちょっと不完全燃焼でしたが、
明治丸や佐野造船の見学、もんじゃ焼きや焼肉パーティーなど、一味違う経験ができたかなぁと思っています。

P.S.
でも来週は大イベントが待っているんですよヽ(^o^)丿


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

この季節は晴れると航海にも最適なのでしょうが
今秋最後のクルーズはちょっと消化不良になられてしまわれたようで
残念でしたね
頭上をこんな距離で飛行機が、私なんてそれだけで大興奮です。

No Subject

あれ?そうですか
クルージングは終わりですか
近所にプチクルージングでしょうかね
当方はお鍋&船泊まりが増える
時期になりそうです

No Subject

雨中の航海お疲れ様でした。羽田あたりの飛行機見学
は面白いですよね。程よい大きさの見える飛行機を、
一つ位持ち帰りたくなります。

No Subject

この季節に降る雨は、日に日に冷たくなりますね。
秋に降る雨・・・・
「春雨じゃ~濡れて行こう!」とは思えないでしょう。(笑)

No Subject

夏の海で飲むビールは美味いけど、寒い時期の熱燗も格別ですね
私は焼酎お湯割りとカップ麺、これも、しみじみ美味い(笑)

到着したら熱い温泉に、居酒屋で一杯。。。冬になっても、やってることは変わりません(笑)


水シールが・

ワタシは以前 オートヘルム1000を使ってたのですが
プッシュロッドの水シールが甘く、雨の日には本体内への
漏水がありました。

で モーター配線のショートがあったので
雨の日にはカバーをして使ってました。

端末側を下に向ければ漏水は減るのでしょうが
見た目が・・(笑)

**ハイチュウさんへ**

> 頭上をこんな距離で飛行機が、私なんてそれだけで大興奮です。
飛行機ファンの人がヨットに乗せるなら、このコースが最高でしょうね(^O^)/
この日は波も少なくて船酔いの心配な人にも良かったと思います。

**フェニックスさんへ**

> 当方はお鍋&船泊まりが増える
> 時期になりそうです
いいですねえ、牡蠣なんか美味しいのでしょうねぇ。

**行燈入道さんへ**

> 程よい大きさの見える飛行機を、
> 一つ位持ち帰りたくなります。
手を伸ばせばつかめそうな感じでした。
ANAでもJALでもご自由に(^_^;)

**ホノムボーイさんへ**

> この季節に降る雨は、日に日に冷たくなりますね。
冷たい雨に、灰色の空、・・・気分も沈みがちです。
雨上がりの虹でも見えたら気が晴れ晴れとするのでしょうが、
ここは日本ですからねえ。

**オリオン兵藤さんへ**

> 到着したら熱い温泉に、居酒屋で一杯。
それがあるからヨットは楽しいのです(◎o◎)
ウチのオーナーは温泉(ないし最低でも熱いシャワー)がないと、目的地として評価されません(=_=)

**まさゆきさんへ**

> プッシュロッドの水シールが甘く、雨の日には本体内への
> 漏水がありました。
なるほど、あの部分から入るのですね。
まあ、とりあえずビニールでもなんでもかぶせておけば大丈夫なので気を付けます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/583-e19b61af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |