マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 11. 05

夢の島マリーナへのクルージング (その2)

晴れの特異日“文化の日”です。今日こそは晴れることを期待して良いでしょう!
日の出はまだですが、ヨット泊の日の起床は早いのです。
IMGP6122.jpg
IMGP6130_20131104192056736.jpg
それにしても夢の島マリーナは静かなヨットハーバーですねえ。 ↓

こんな名前のボートがありました。
船体のカラーもかぼちゃみたいな黄色です。
おまけにボートフェンダーも黄色ですね。
IMGP6132_201311041920566f7.jpg

朝食はマハロママ手作りのシナモンロールで。
今日は予定満載なので、しっかり腹ごしらえしておきましょう。
IMGP6136_20131104192057776.jpg

まず向かったのは越中島にある東京海洋大学。昔の商船大ですね。
IMGP6142.jpg

見てみたかったのは重要文化財「明治丸」。
明治丸は1874年、灯台巡視船として日本政府がイギリスに発注し、天皇の乗る御召し船や練習船としても使用された鉄製帆船で、1876年、明治天皇の北海道・東北地方への巡幸に供され、7月20日に横浜に無事帰港した事を記念して1941年にこの日が『海の記念日』(現在の海の日)に制定されました。
修復工事中なのが残念ですが、一度は見学したかったのです。
IMGP6143.jpg

スパー類が取り外されていて、さびしい限りですが、船型はまさしく帆船のそれです。
IMGP6144_2013110419220089a.jpg

スターンからの形も、とても美しい形だと思います。
IMGP6145.jpg

(明治天皇ではなく)昭和天皇似のM艦長もご満悦のようです。
IMGP6149.jpg

先日、横浜で乗った電池推進船「らいちょう」もポンドに浮かんでいました。
IMGP6151.jpg

カッターには、まだ東京商船大学と書いてありました。
もう一度大学生に戻れるなら、商船大生になりたいなあ!
IMGP6152.jpg

次に向かったのは、潮見にある「佐野造船所」です。
江戸時代の和船造りからずっと木造船を造り続けている老舗の造船所です。
IMGP6156.jpg

YBMのSKY ORION号が修理を終えて船台に載っています。6日にYBMに回航される予定だそうです。
IMGP6161.jpg
IMGP6162.jpg

こちらは名艇「サクセッサー号」。
IMGP6163.jpg
しかし、サクセッサー号は解体中なのだそうです。
老朽化し維持が難しくなり売却も考えたのですが、むしろ潔く自らの手で解体するのが筋ではないかと考えて、
そうすることに決めたそうです。(ほったらかしにされた木造船も見たことがあるので、気持ちはわかるような気がします。)
IMGP6167.jpg

30年ぶりに西宮から帰って来た22フィート。
高齢になったオーナーが手放すことになっても、手のかかる木造ヨットを所有しようという新しいオーナーがなかなか現われないのが悩みのようでした。どなたか買ってくれませんか?
IMGP6172.jpg

お昼からは船上パーティー。
チェンマイ友達のKさんとTさん、それにはるさんも駆けつけ、
賑やかに宴が始まりました。
IMGP6177.jpg

寒かった昨日はビールを飲む気になれませんでしたが、
気温が上がり、今日はビールが旨くなりそうです。乾杯!!
IMGP6178.jpg

鉄板の上に、何も乗っていないのは、まだ焼き始めていないだけですが、
実は今日KさんとTさんが無事ここまで来れるかどうかばかり気になって、
はるさんも来ることをすっかり失念していたため、
ちょっと具材の量が足りなかったのです。(たいへん失礼しました<(_ _)>)
IMGP6179.jpg

量は少なかったものの、選りすぐりの牛肉、海老、牡蠣を次々に焼いていきました。
もっとも、すべて近くのスーパーで買いそろえたものですけどね(*^。^*)
IMGP6181.jpg

十分に飲み食いしたので、燃料補給のついでにちょっと船を走らせてみました。
佐野造船所のケッチ(二本マストのヨット)とすれ違いました。
IMGP6191.jpg

戻ってきた頃にはすっかり陽が傾いていました。
IMGP6197.jpg
今日も楽しい一日になりましたね!


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

商船大学が海洋大学になっていたとは、
全く存じませんでした。今回の記事で
夜明け前とマジックアワー両方のハー
バー景色が拝見でき、私も得した気分です。
ひとつ質問なのですが、寒い季節に艦上で
口にするビールが、熱燗に変わる事もある
のでしょうか?

No Subject

私も商船大学と思っていましたが、いつの間にか
変わったんですね。
「海洋大学」と言う~何ともお洒落っぽいネーミングでしょ!

アルコール片手にバーべキュウーを舌鼓、楽しい
会話が聞こえてきそうです。

**行燈入道さんへ**

> ひとつ質問なのですが、寒い季節に艦上で
> 口にするビールが、熱燗に変わる事もある
> のでしょうか?
私はビール党なのですが、お酒党もいるのですよ。
お鍋に熱燗なんていいですよねぇ!

**ホノムボーイさんへ**

> 「海洋大学」と言う~何ともお洒落っぽいネーミングでしょ!
商船大と水産大を合併して、海洋大になりました。
でもやっぱり「商船大」のほうがしっくりくるような・・・

海の日・

長年 海の日は七月二十日だったのですが
ハッピーマンデイ法案の施行以来 七月の第三月曜日に
なってしまいました。

海の日・の由来は連休を作るため・に変化したようで、
ワタシ達の世代は??になります。

No Subject

この日はゲストさんが
お見えでしたか
船上でのバーバキュー
美味しいですよね
なぜでしょうね

No Subject

海の日には、そんな由来があったとは知りませんでした

それにしても夢の島マリーナの周辺にも見所スポットが結構あるのですね、回航準備で何度も行っていたのに、勿体ないことをしました

**まさゆきさんへ**

>海の日・の由来は連休を作るため・に変化したようで、
7/20は梅雨明けの平均的な時期らしくて、
それより早い休日だとまだ梅雨が明けない可能性も高く、
あまり都合が良くないのです。

**フェニックスさんへ**

> 船上でのバーバキュー
> 美味しいですよね
> なぜでしょうね
そうなんです、この日はほんとにスーパーで買ってきたものをそのまま焼いただけなのですが(^_^;)

**オリオン兵藤さんへ**

>それにしても夢の島マリーナの周辺にも見所スポットが結構あるのですね、
>回航準備で何度も行っていたのに、勿体ないことをしました
オリオンで一度走ったおかげで、今回行くつもりになったのです。ありがとうございます。
夢の島マリーナ周辺は公園があるくらいですが、下町を歩けば珍しい場所があるものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/582-0d9e9f42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |