マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 10. 13

房総の鋸山へ(今日はフェリーで)

今日は東京湾フェリーに乗って、房総・金谷に行き、
鋸山に登ってみることにしました。
IMGP5767 (2)
東京湾横断道路が出来て以来、そっちに客が奪われ気味と聞いてますが、
今日は連休中日、穏やかな晴天に恵まれ、乗船客も大勢いました。



天気が良いので、後部デッキに座っていたのですが、
みんなが上空を見上げています。
IMGP5772_20131013214820ba5.jpg

沢山のカモメがフェリーを追いかけて飛んでいます。
IMGP5773.jpg

人が投げるエサ(カッパえびせん)をねらって追いかけてきていたのです。
空中で上手にくわえるものもいれば、
人の手から直接とっていくものもいます。
その様子はいつまで見ていても飽きることがありません。
IMGP5778.jpg

眉毛イヌをみかけました。
クッキリと立派な眉毛です。
IMGP5787.jpg

鋸山に登る前に、昼食にしました。
地元産の魚を使った回転寿司屋さんを見つけたので入ってみました。
かなり混雑していて30分ほど待ちました。
IMGP5788.jpg

さ~て、何を食べようかな?
IMGP5789.jpg

手前の金色の皿に乗っているのが、その名も「黄金さば」。
東京湾の豊富なプランクトンのおかげで脂がたっぷり乗って丸々と太って、
体側から尾びれにかけて黄金色に輝いていることからそう呼ばれるそうです。
左側のは旬のサンマ。奥の卵焼きは預かり児童のためのです。
IMGP5796.jpg
回転すしとはいえ、職人さんが目の前で握ってくれて、地元産のネタは新鮮で、
100円寿司と比べると高いですが、リーズナブルな価格で十分堪能できました。

いよいよロープ・ウェイに乗って鋸山山頂を目指します。
IMGP5799_20131013214912959.jpg

東京湾一望です。
今日は遠くに東京スカイツリーが見えるほど遠くまで見通せます。
IMGP5800_20131013214913ff1.jpg
眼下は一面の緑。気持ちがいいです。
IMGP5807_20131013215019785.jpg

山の上は一帯が「日本寺」というお寺になっており、
ここで拝観料を払って入ることになっています。
IMGP5833.jpg

昔、石切り場だった鋸山には、至る所に石仏があります。
こうした石仏をめぐり歩くのですが、アップダウンが半端じゃないです。
ロープウェーで行けば楽勝かと思っていましたが、甘かったです(^_^;)
IMGP5834.jpg

地獄のぞきを見上げたところ。
上からのぞいたときはそんなにでもないように思えましたが、
下から見た方がコワイ?
IMGP5843.jpg

石の壁を直接彫り込んだ「百尺観音」。
中国奥地あたりにありそうなエキゾチックな像です。
IMGP5844.jpg
これ以外に日本一の大仏というのもあるらしいのですが、時間の関係で割愛。
こんど保田にクルージングで来たときに行くことにしたいと思います。

山から下りてから、自分へのご褒美にガリガリ君を買いました。
もう10月中旬というのに、こんな氷菓子がおいしく感じられました。
IMGP5854.jpg

帰りのフェリーは、しっかりカッパえびせんを買って、
カモメへのエサやりをたっぷりと楽しみました。
(カモメ達もたっぷりエサを食べて満足だったのではないでしょうか? ^_^;)
IMGP5898.jpg

では、マハロママの手から直接えびせんをとっていくカモメの姿を動画で見てみましょう。


IMGP5902.jpg
海と山を同時に楽しんだ鋸山への日帰り旅行でした。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

東京湾フェリーですか
そうですか。初めて知りました。
知りませんでした。
まして、結構な観光地でして
中々良い場所なようですね。
餌はカッパえびせんは松島と
同じですね(笑い)
預かり児童さんも楽しげな声が
いいですね

**フェニックスさんへ**

日本三景の松島とは比べるべくもないしょぼい観光地ですが、
たまに行くと面白いところでした。

>餌はカッパえびせんは松島と同じですね(笑い)
塩分多めなのが気になるところですが、
カモメも『やめられない、とまらない』のかもしれません。

そっくり!

眉毛イヌを見て驚きました!

眉毛があるのは人間だけだと思っていたのですが、
ワンコに眉毛があれば人間に似てますネ。

ソフトバンクのCMもこのワンコを使えば親近感が増す・
かも知れません(笑)

No Subject

鋸山も行ってみたいと思いつつ未だに行っていない場所です。
最近はそんな事も忘れていたのに、写真を拝見してやっぱり行きたい場所リストに再浮上しました。。

**まさゆきさんへ**

人間と犬の違いは眉毛の有無程度なのかもしれません。
眉毛のある犬が人間に似るのに、
眉毛のない人間(女性)は、キツネやタヌキに似ていると言われるのが不思議ですね。
ソフトバンクCMにこの犬を使うのは良いアイデアかもしれません。

**Sa-ya さんへ**

これからは空気が澄んで、眺めが良くなるので、
鋸山ハイキングにはいい季節かもしれません。
海の向こうからの三浦半島の眺めはちょっと面白いですよ。
行く時はえびせん忘れずに(^-^)

No Subject

フェリーのおかげで千葉へ行くのもお手軽ですよね~。
今年の春、T.J.パパは館山のマラソンへ行くのに、
往復フェリーで超らくちんだったと喜んでました。
お寿司、これも千葉はポイント高いですね~。

**T.J.ママさんへ**

東京湾横断道路も良いけれど、
三浦半島の住民はフェリーが便利!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/577-6699c739

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |