マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 10. 12

ボートにポッドにパレス

先日ヨットショーのあった横浜ベイサイドマリーナでは、
今日からモーターボートショーが行われていました。
2013101229.jpg
ちらっと横目で見て通り過ぎただけで、
それだけでブログ記事は書けないので、
今日は「三題話」といたします。 ↓



①モーターボート

釣り人口の増加と、エンジンの性能アップ(壊れない)で、最近はヨットよりボートのほうが人気があるようですが、
初日の午前中ということで人出はそれほどでもないです。

ボートにはあまり興味のないマハロパパですが、
このボートには目がとまりました。
舳が短くて、ちょっとズングリムックリしてます。
2013101225.jpg

上から見下ろすと、舳の丸さがよくわかります。
波を切り裂いて走るのではなく、
波に揺られてゆったりと走るような感じがします。(実際の走りはわかりませんが・・・)
2013101232.jpg
「ちょっとイイな・・・」ちいさくつぶやいたマハロパパでした。


②モンキーポッド

5月に種まきしたモンキーポッドの木が育っています。

しかし、個体差が大きく、一番大きな木は高さ80cm。
一番小さな木は高さ15cm。
同時に種まきしたのですが、芽を出したのが2~3週間ほども違っていて、
時期的な差もあるのですが、一番の差は「鉢の大きさ」ではないかと思います。
131011_084335.jpg
金魚のような魚類も、入れる水槽の大きさに合わせて育つと言いますが、
木も鉢に合わせて育つようです。
今後どうなるか様子を見てみることにします。

大きな方は、幹も木らしくなってきました。
131011_084518.jpg

大きくても、小さくても、夕方になると仲良く葉を畳んで、寝てしまいます。
131011_174021.jpg
「でっかい奴も、ちっちゃい奴も、頑張れ」心のなかで声援を送ったマハロパパでした。


③ピンク パレス

ピンク パレスといえば、ワイキキの「ロイヤル ハワイアン ホテル」のことですが、
都内某所にてピンクパレスを発見しました。
130729_082022.jpg

ピンクの壁に、白い窓枠、ほどよく茂った緑もいい感じです。
どこのお屋敷なのでしょう?
130729_082049.jpg

種をあかせば、ここは幼稚園です。
ステンドグラスも、卵から孵ったヒヨコですから・・・(笑)
130729_082038.jpg
「ああ、本物のピンクパレス(=ロイヤル ハワイアン ホテル)に泊まってみたい!」
とため息をついたマハロパパでした。

****************************************************************
10/14
ボートショーで見た丸っこいモーターボートが気になって、
マリーナに来たついでに、内覧させてもらいました。

特徴的なこのバウは、スペースを効率的に使うためで、それ以上の理由はないようです。

IMGP5926_20131014143145319.jpg

キャビン内はこんな感じ。シンプルで広々しています。
2ベッドルーム、トイレはもちろん電動、独立したシャワールームもあります。

IMGP5909.jpg

バウ側のベッドルームです。
船型の特徴が良くわかりますね。

IMGP5913_20131014144615e9f.jpg

フライブリッジも、シンプルですが居心地よさそうです。
後ろの方にはオープンベッドもあります。

IMGP5921_20131014143144577.jpg

このボートはヤマハが輸入販売する「CARVER C34 Fly」というモデル。
値段はご覧のとおり!
ひとついかがですか?

IMGP5917_20131014143143b6d.jpg

****************************************************************

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

今日は、ちょっと遅くなったけれどマハロパパの誕生日祝いの食事に、河豚を食べに出かけます。
楽しみだなあ!

COMMENT▼

No Subject

モンキーポッドがスクスクと元気に育っていますね。
我が家のモンキーポッド(昨年)も、一緒に植えたのに大きさに差が出ました。
直ぐ大きくなっちゃて・・・・・
夜になると葉っぱを閉じ、夜明けと同時に少しずつ開いていました。
植物も観察していると、実に面白みがありますね!

動く・・

 ↑ の写真のボートを見ると内容積はタップリ!

・・ってことは、走っていても楽しいけども
停まっていても楽しめるってことでしょうネ

ちなみに瀬戸内海では95%が釣り船です・・
釣れませんが・・(笑)

No Subject

こんな形の船も
最近のデザインなんでしょうね
走りもいいのでしょうが
まだ必要とは思って居ない
自分が居ます。
前オーナーはボートに
4艇お隣もボートに
ヨットを降りられた方は2人
それぞれ70前後でした。
いずれ私も考える時期が来るのかもしれません。

**ホノムボーイさんへ**

>植物も観察していると、実に面白みがありますね!
特にモンキーポッドは変化があって面白いです。
あとは、冬越しをどう成功させるかがカギです!

**まさゆきさんへ**

>  ↑ の写真のボートを見ると内容積はタップリ!
ヨットも居住性を追求して船型が変わってくることがありますが、
ボートもそういう時代なのでしょう。

> ちなみに瀬戸内海では95%が釣り船です・・
相当に高い釣り船率ですね。
こういう船が全部プロ漁師だったら、瀬戸内海の魚が絶滅してしまうでしょう(笑)

**フェニックスさんへ**

> いずれ私も考える時期が来るのかもしれません。
ボートに移るなら「グランドバンクス」がいいと思っています。
ボート嫌いなヨット乗りも、グラバンにだけは一目置いてますからね(^_^.)

No Subject

私もこの船、形がすきですね。車でもそうですが、
チョット変わったフォルムに興味を抱く気質なのです。

なるほど鉢の大きさで育ち方が変わりますか!
我が家のドラセナ(ハワイ土産)はすでに私の身長を
抜いてしまいました。こちらは大きな鉢に植わっております。
もしかしたら大きな鉢がこんなに育った原因かも知れ
ませんね。

こちらのピンクパレス風のぷらいまりースクールは、上品な
ご子息やご令嬢が通ってそうですね。きっと閑静な住宅街に
でも建っているのでしょう。

**行燈入道さんへ**

>上品なご子息やご令嬢が通ってそうですね。
>きっと閑静な住宅街にでも建っているのでしょう。
プライバシー保護のため明らかにはできませんが、
有名タレントのお子様も通っているとの評判です。
閑静な住宅街というのも正解です。・・・ですからもちろん私の住まいの近くでは、アリマセン!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/576-507077ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |