マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 10. 06

異国の地で頑張る○○○

先週、ハイビスカスの花が咲きました。
IMGP5646.jpg
でも、なんだか縮こまっていて形がおかしいと思いませんか? ↓


それもそのはず、花の直径が6cmしかない、小型ハイビスカス。
我が家はバルコニーが西向きであまり日の光が入らないため、
強い日光が必要なハイビスカスは前からどうも元気がないのですが、
この花は特に小さくなってしまいました。
IMGP5647.jpg

もうひとつの蕾に期待していたら・・・
IMGP5648.jpg

今週はもう少し大きな花が咲きました。
でも、なんかちょっと弱々しいんですよねぇ・・・
IMGP5649.jpg
でも、「日本の気候」という悪条件の中、頑張っているハイビスカスさんにエールを贈ります!

*********************************************************

さて、雨の土曜日ですが、ちょっと用があってシーボニア・マリーナにやって来ました。
用が済んだ後、以前から気になっていたCynara(シナーラ)の様子を見てみました。

シナーラは1927年に英国で建造された、
総トン数:82トン / 全長:29m / マスト高31m / 2本マストのガフケッチです。
チャーチル首相に愛用されたとも言われる名艇で、
1973年にはるばる海を渡って異国の地、日本にやってきたヨット(帆船)です。
日本への回航はテレビでも放送され、当時まだ中学生でしたが熱心に見ていたことを思い出します。

昨年見に来た時にはマストが倒され、『もう廃船になるのでは?』などという噂も聞こえてきて、
とても心配だったのですが、マストはちゃんとニス塗りなおされて、別の場所に保管されているそうです。
船体のほうも少しずつ整備がすすんでいるそうです。
IMGP5704.jpg

人の姿は見えませんが、キャビンの扉や天窓が開けられ、何か作業が進みつつあることが想像されます。
IMGP5705.jpg

バウ(舳)側からニス塗りをすすめ、年末までには整備が終わるらしいです。
おそらく、その後にマストが立てられるものと思われます。
IMGP5706.jpg
英国からやってきた貴婦人:シナーラ号にはまだまだ現役の帆船として輝いていてほしいと思います。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

こちらの椰子の木は、かなり南の島なのですがいちおう日本産。
まだ小さいのですが、葉っぱのツヤも良く、実の下からは根も出て少しずつ育っています。
CIMG4600.jpg
大きく育ったらいいなあ!

COMMENT▼

No Subject

何年ぐらいすると、実を付けるのでしょうか!?
このままスクスク大きくなって、ココナッツが鈴生りに
なるように~祈っておりま~~~す。

異人さん・

シナーラ号の進水の頃でしょうかネ・・

♪ 赤い靴~を履いた女の子が異人さんに連れられて
  異国へ・・今は現地の人になったので、
   シナーラ号も今は日本の帆船!

元気になって欲しいものです。

No Subject

ハイビスカスも椰子の木も頑張れ~~~(^0^)/
私からもエールを送ります♪♪

**ホノムボーイさんへ**

あまり大きくなりすぎて
将来落ちてきたココナッツで頭を打って怪我をすることになるかもしれません(=_=)

**まさゆきさんへ**

>元気になって欲しいものです。
その後の経過はいずれ記事にしたいと思います。

**Sa-ya さんへ**

ありがとうございます。
寒さを防ぐためにしっかりと対策して、
ちゃんと冬越しさせたいと思います。

No Subject

ハイビスカスにヤシの木、それからモンキーポッド、
マハロパパさんのお宅はミニハワイの感がありますね。
みな元気に育つよう祈っております。
さて人間も船も引退時期と言うのは難しいですね、
働けるうちは頑張って欲しいものであります。

**行燈入道さんへ**

励ましのお言葉ありがとうございます。
ミニハワイの存続に努力いたします。
>さて人間も船も引退時期と言うのは難しいですね、
船の寿命を決めるのは人なので、いつまでも可愛がってあげたいですね。
・・・そうえいば、人の寿命も、他人(奥さん、家族、会社の上司?)が決めるようなものですね(^_^;)

No Subject

当方も船齢35年ですが
それ以上ですものね
修繕も2~3年かかりますって
ゆったり待ちましょうかね
海を走る日を楽しみに
待ちます

No Subject

ハイビスカス、健気に花を咲かせててますね

我が家の庭では盛りを過ぎたゴーヤですが、まだまだ頑張って実をつけて食卓を飾ってます(笑)

**フェニックスさんへ**

はい、待っててください。
きっとあの雄姿はよみがえると思います!

**オリオン兵藤さんへ**

食べられるほどのゴーヤが出来るのですか?
我が家でゴーヤを作っても、
ちっちゃな実しかなりません(=_=)

No Subject

日本の本島でも
ハイビスカスが咲くんですね!

自宅でかんじられる南国の花や植物
癒されますね♪

**ことはわさんへ**

寒い日本で無理やり育てられる植物達には可愛そうな気もしないではないのですが、
たっぷり楽しませてもらってます。
ハイビスカスももうちょっと日当たりが良ければもっと元気に咲くのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/575-694ccd7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |