マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 09. 23

落水の危機!?

いつもお世話になってるブログ「俊介のヨット体験記」の俊介さんの船におじゃましました。
20130922ENO0001.jpg
場所は江ノ島ヨットハーバー。
係留区画の一番目立つ場所に浮かんでる、俊介さん自慢の快速クルーザー「Pincess Bay Ⅲ」です。 ↓


今日(9/22)は、空はうす曇り。風は南寄りの風3m位の爽やかなlight breeze.
ディンギーも数えきれないくらい出艇しているので、
ディンギー群と定置網を抜け出すまで沖へ機走します。
20130922ENO0002.jpg

フルメインにジェノアを一杯に張って、
あとはひたすらまっすぐセイリング!(ようそろ!)
20130922ENO0003.jpg

海の青さと競うような「PiNCESS Bay Ⅲ」の船体色です。
20130922ENO0004.jpg

向かう方向には「何もありません。」水平線を目指すのみです。
20130922ENO0005.jpg

私の好きなカメラ・アングル。
キレイなカーブを描くセールを見ると、ほれぼれします。
20130922ENO0006.jpg

午後1時過ぎ、そろそろ反転して江ノ島に向かう時間になりました。
俊介さんに頼んで、ジェネカーを揚げてもらうことになりました。
ひとりでも揚げることはあるそうですが、今日のように人手があれば安心です。
慎重にジェネカーをセットする俊介さんです。
20130922ENO0007.jpg

ジェネカーのソックスをたくしあげています。
きわめてスムーズに展開できました。
20130922ENO0008.jpg

黄色と赤に白い山型のマークのセイルが、青い空に良く映えています。
いつもの白いセイルじゃなくて、
こんなカラフルなセイルで走っているときのワクワク感が大好きです。
20130922ENO0009.jpg

この瞬間には、何もコトバはいらないですね。
(実際は、ぺちゃくちゃおしゃべりし通しですが・・・笑)
20130922ENO0010.jpg

今日はとってもお酒がすすみました。
3人で開けた空き缶の量はハンパじゃないと思いますよ。
20130922ENO0011.jpg

ハーバーに戻る前に、江ノ島の西側にアンカーリングしました。
江ノ島の灯台脇で行われているフラ・イベントの音楽がここまで聞こえていました。
20130922ENO0012.jpg

雲がなければ、素晴らしい夕陽が見えたと思います。
それはまたの機会に譲りましょう。
残念ですがそろそろ錨を上げる時間です。
20130922ENO0013.jpg

学生のディンギー群も続々と帰港していきました。
20130922ENO0014.jpg

ところで、
今日の記事のタイトルは『落水の危機!?』としています。
波は穏やか、風も優しい風だというのに、
何故そんな物騒なタイトルなのでしょうか?
・・・それはこのビールのせいです!
気候が良くて、気分が良くて、ついつい飲み過ぎてしまいました。
20130922ENO0015.jpg
酔って足がふらつきヨットから落水するという醜態は晒さずに済みましたが、
・・・・・帰りのバスで“落水(水ではないけど)”してしまったマハロパパなのでした。(=_=)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

ううう~~~ッ
クイッ~~~といっぱい・・・・
いやいや、い~っぱいって感じでしょうか!?
めっちゃ羨ましい限りです。

らくすい・・

気持ちが良くなってウトウト・・

オッ 落水か?!
イエイエッ 楽睡です!(笑)

今週末からやっと秋になりそうですネ。

No Subject

良い季節になりました。
陸上でも充分気持ち良いのですから、
まして晴天、凪の海上は最高でしょうね。
イヤイヤ呑み過ぎる気持ち、痛いほど判り
ます。1年の中で何度も無い、良い1日って
事ですかね。

のんびりセーリング

日曜日のセーリングの雰囲気が伝わるような写真ばかりですね。特に綺麗なカーブのセールはいいですね。自分がトリムしていたら、こんなに良くは撮れないかなぁ(笑)。
また、是非いらしてくださいね。

ご無沙汰しています

PB IIIに乗られたのですね?!
フラのショーにマハロママは参加されなかったのですか?

**ホノムボーイさんへ**

> めっちゃ羨ましい限りです。
申し訳ありません。めいっぱい楽しみました(笑)
できれば皆さんにも分けてあげたいくらいです。

**まさゆきさんへ**

> イエイエッ 楽睡です!(笑)
おそらく、この船のオーナーさんは、
この後ゆっくり楽睡されたことと思います(^_^.)

**行燈入道さんへ**

いや~、ラナイ(inハワイ)の一杯も最高ですが、
ヨットの一杯も、それに劣らず良いものです。
行燈入道さんには是非一緒にヨットで杯を傾けたいと我がオーナーも申しております。
ぜひ連絡くださいませ。

**俊介さんへ**

> また、是非いらしてくださいね。
ありがとうございます。言われなくても押し掛けますよ!(笑)
よろしくお願いします。

**セニョールさんへ**

ご無沙汰してます。
PBⅡには2回目なのですが、江ノ島に行くたびに寄らせてもらってる感じです。
フラショー今回はパスです。でも、江ノ島でのステージはロケーションが良いので見るだけでも楽しいです。

No Subject

お!俊介さんで
遊んでましたか
いい天気
綺麗な海
そして・・秋味
いいですね「笑い」
飲みすぎにはご注意下さいませ~

**フェニックスさんへ**

>飲みすぎにはご注意下さいませ~
はい、気を付けま~す。
でも、あの泡々の魅力に打ち勝つのは至難の業なのです(^_^;)

No Subject

ヨットのことは何も分からないのですが
ただただカッコイイ、羨ましいとおもってしまいました。
ヨットの上で飲むビール、どんなに美味しいのでしょう
これまた羨まし過ぎます。(笑)

**ハイチュウさんへ**

良いこともあれば、そうでもないこともあるのがヨットなのですが、この日は、もしかして最高に良いコンディションだったのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/573-44cd7b56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |