マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 09. 15

STARFISHの定期検査

我らがSTARFISH号の船舶定期検査のため、
9月12日木曜日に横浜ベイサイドマリーナにやって来ました。
IMGP5295_20130914175801cb1.jpg
横浜でヨットを持っている方なら分かるかと思いますが、
横浜地域での船舶検査は木曜日しかやっていないのです。 ↓


検査が済んだら、すぐに仕事に行かなければならないのですが、
「検査のため」だけにはもったいないような晴天です。
IMGP5298.jpg

備品類は先週までに全てそろえて、並べておきました。
足りないものは無いはずです。
IMGP5299_2013091417580416c.jpg

まもなく船舶検査の係員さんがやってきて、
テキパキと検査がすすんでいきます。
IMGP5300.jpg

今回の検査で、一番のポイントは定員6名を、10名に増員したこと。
もともと31フィートの船が6名というのは、ちょっと少なかったので、
これで余裕ができました。
10名も乗艇することはめったにないと思いますが、定員オーバーになる心配をしなくて済むのは安心です。
IMGP5316.jpg
                         IMGP5317.jpg

係員には、船尾灯がないことを言われましたが、これは係員の勘違いかと思います。(12m未満は停泊灯と兼用できる筈)
ライフジャケットには船舶番号を書くように指導されました。(これは当方の怠慢です。すいません。)
あと、プロパンガスのコンロの場合は特別な検査が必要とのことで、今回はカセットコンロを使用することで検査を完了させました。
なので、プロパンは撤去です。
IMGP5318.jpg


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


追伸(9月15日)

台風18号がやってきます。
現在、中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は25m/sですから、
台風としては強いものではありませんが、
ヘタをすると三浦半島に上陸する可能性もありますので油断は禁物です。
IMGP5319.jpg

しっかりと増し舫いをしておきました。
IMGP5320.jpg



19日は中秋の名月
台風一過の澄んだ夜空に満月が見られるといいですね。
(写真では満月のようですが、実際は半月です。)
IMGP5303.jpg

COMMENT▼

No Subject

船舶検査なるモノが有るのですか!
ヨットの管理は大変なんですね。
定員10名に増員おめでとうございます。
これで賑やかなクルーズが楽しめるし、カ
セットコンロで暖かいモノも召し上げれますね。
検査ご苦労様でした。台風も心配です、今日明日
は改装で出勤です。直撃を避け被害が少ないと良
いのですが・・・

No Subject

船舶の場合は、乗車定員を増やすことが出来るのですね。
その時に自動車みたいに、座席の設置(義務)みたいのはあるのですか?

いよいよ台風が近付いてきました。
被害も最小限、出来れば無いのであれば良いですね。

台風が・・

明日にかけては東海・関東を台風が近づきそうです。

現在はこちらでもNEの風が吹いていますが雨は揚がりました。
ご用心を!

No Subject

てるてる坊主は台風の威力にかないませんでしたね(T_T)

本当にヨットの管理は大変なのですね。
台風の被害もありませんように・・☆

定期検査は木曜日ですか
当方は月曜日です
その為に仕事は休みですよ
ふふふ(^。^)それ理由に
休みです

台風が接近中ですね
大丈夫⁇ですかね

**行燈入道さんへ**

連休が台風でつぶれるのは悔しいですが、
通勤時に台風の影響で苦労するのも願い下げです。
来ないのが一番!・・・ですね。

**ホノムボーイさんへ**

> 船舶の場合は、乗車定員を増やすことが出来るのですね。
> その時に自動車みたいに、座席の設置(義務)みたいのはあるのですか?
客船ではないのであまり厳密なものはないようです。
ライフジャケットが定員分あって、常識的な定員設定であれば認められるみたいでした。

**まさゆきさんへ**

> ご用心を!
おかげさまでピークは過ぎたようです。
船に被害がなにごともなければよいのですが・・・

**Sa-ya さんへ**

ちょっとした雨なんてものじゃなく、
こんな台風で中止なら、むしろあきらめがつきます(^_^;)

次回を期待します!

**フェニックスさんへ**

> 当方は月曜日です
月曜日の方が都合がいいです。
木曜日は重要会議とぶつかる確率高いんですよねぇ。

No Subject

検査、お疲れ様でした
プロパンはオリオンでも使用してません
以前のカタリナでガス漏れがあり怖くなりました
それ以来ずっとカセットコンロです

**オリオン兵藤さんへ**

> 以前のカタリナでガス漏れがあり怖くなりました
> それ以来ずっとカセットコンロです
そうですね、プロパンは重いのでキャビンの中に溜まりやすいので、
たしかに危ないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/570-21fd7ebb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |