マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 09. 07

第二の人生 ~ボートフェンダー編~

今はもう秋♪ 誰もいない海♪
2013090701_SP0000.jpg
あんなにつらかった猛暑が去り、朝晩は涼しい風が吹くようになると、
現金なもので、なんだか暑~い夏が恋しくなったりするものです。 ↓


タイトルの『第二の人生』ですが
    ・・・・・私の事ではありません。
もちろんマハロ船長の話でもありませんヨ。
2013090702_SP0000.jpg

ボートが桟橋にぶつかり、傷つくのを防ぐためにあるのが “ボート・フェンダー”ですが、
固いコンクリートの桟橋でこすられたら “ボート・フェンダー”だって傷つきます。
ついにはフェンダーに穴が開いて使えなくなってしまいます。
IMGP5290_SP0000_20130907193858c4b.jpg (お借り画像)

そこで、今日はこんなモノを作ってみました。
IMGP5284_SP0000.jpg

この “ボート・フェンダー”を良く見ると、重ね着しています。
IMGP5285_SP0000.jpg

ひと回り大きな “ボート・フェンダー”(もう穴があいてしまったもの)を拾ってきたので、
それを真ん中から半分に切って、上下のロープを結ぶ部分を切り離し、
こんな形の “上着フェンダー”を作りました。
IMGP5287_SP0000.jpg

その “上着フェンダー”を “ボート・フェンダー”に着せるのです。
この上着が下のフェンダーを保護してくれることでしょう。
IMGP5288_SP0000.jpg
“ボート・フェンダー”としてはもう活躍の場を失ってしまいましたが、
第二の人生を “上着フェンダー”として残りの人生をまっとうしてくれることでしょう。

ところで、上下を切り離したこの部分ですが、
何か使えないでしょうか?
IMGP5289_SP0000.jpg

本船が係船時に、もやい綱に取り付ける“ネズミ返し”のように、
こんな感じのもやい綱を作ってみようかと思っています。
IMGP5290_SP0000.jpg
どんなもんでしょ?



byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


COMMENT▼

No Subject

おおおおお・・・・・
グ~~~ッドアイディアです!
座布団5枚でしょう。v-218

No Subject

そういえば、、、
先日、西伊豆に行って来ました。
まさに"だ~れもいない海♪"でした、、^^

**ホノムボーイさんへ**

> 座布団5枚でしょう。
ありがとうございます。
でも、まだ使ってみていないので、
本当にグッドアイデアといえるかどうか分かるのはこれからです。

**Sa-ya さんへ**

> 先日、西伊豆に行って来ました。
> まさに"だ~れもいない海♪"でした、、
冬になると強烈な西風が吹いて、
“誰も行けない海”になってしまうようです。

ところで、写真ではさびしい海見たいですが、
日中は沢山人が出ていて、
わたしもSUPを楽しみました。

No Subject

単にゴミにしてしまわないところが素敵ですね
今日は雨の後また一歩秋が近づいたと感じる涼しさです。
あんなに早く涼しくなって欲しいと言っていたのに
実際にそうなってみるとやはり夏が去って行く寂しさが
冬の寒さが苦手な私は猛暑でも夏がいいと思ってしまいます。

No Subject

ほんと急に涼しくなりましたね。このまま
秋になってしまうのでしょうか?私は騙され
ません、この気候は一時のもの、きっとまた
蒸し暑い夏が、ギラギラ太陽の夏が戻って来る
と思ってます。(笑)多分今年は10月位まで
夏じゃないかとふんでおります。
ボート・フェンダーを重ね着させるなんぞ、
素晴らしいアイディアです。まさに柔軟な脳みそ
の為せる技ですねぇ~。しかもネズミ返しにして
余す所なく使うとは、本当に感服いたします。

No Subject

これは思いも付かないアイデアですね!
丈夫さも半永久的でしょう
大きなフェンダーが捨ててあったら、私も拾ってこよう(笑)

**ハイチュウさんへ**

>冬の寒さが苦手な私は猛暑でも夏がいいと思ってしまいます。
ぜいたくを言わせてもらうと、もうちょっと湿度の低い夏を希望いたします(笑)

**行燈入道さんへ**

こんなもので感服していただき恐縮です。
自分のドケチぶりを晒すようでまことに恥ずかしいのですが、
でも、自分のアイデアをちょっと自慢してみたかったのです(*^。^*)

**オリオン兵藤さんへ**

今年、あちこちの港に行って、丈夫なフェンダーが欲しくなったのですが、
必要は発明の母ですね。

No Subject

涼しいを通過して
寒くさえ感じます
先っぽ切った部分はどう使うか
なかなかアイデアは出ません
う~~む

**フェニックスさんへ**

>なかなかアイデアは出ません
そうですねえ、良い思いつきが出てこないんですよねぇ。

No Subject

廃物利用、いいですね。
これでフェンダーも長生きしますね。

1800×450×12の合板、3箇所穴を開けてフェンダーの
外側(岸壁側)にぶら下げるようにしています。
使わないときは、バースのマットレスの下に敷いてます。

台風が接近予報ですね(T ^ T)

ご注意ですね(T ^ T)

折角の連休ですのにね

**サムシング田中さんへ**

>1800×450×12の合板
いざという時に役に立ちそうですね。
>バースのマットレスの下に敷いてます。
そうですね、普段の置き場所が一番の問題ですね。

**フェニックスさんへ**

それほど強い台風ではなさそうですが、
雨はたっぷり降りそうですね。
残念な連休になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/569-d6b4b8f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |