マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 08. 30

WE ARE THE SAILOR.

西伊豆クルージングではほとんど風で走ることができず、
少々フラストレーションが溜まったので、
18日(日)はセーラーらしくセーリングに徹しました。
IMGP5123.jpg
幸か不幸か風速は8~9m/s
ワンポイントリーフ(1段縮帆)に、ジブもレギュラージブ程度に巻き込んでちょうど良いくらいのコンディションでした。 ↓


ヘルム(操舵)もオートパイロットを使わず、ちゃんとティラー・エクステンション(延長舵棒)を取り付け、
ガンネル(船べり)の上に乗り出して操船してます。
ヨット乗りが一番ヨット乗りらしくなる瞬間ですね。
IMGP5116.jpg

しばらく気持ちの良いセーリングを楽しんだあとに向かったのは横浜港。
IMGP5125.jpg

大桟橋に横付けされたコスタ・ビクトリア号75,166トンです。
イタリアのジリオ島付近にある浅瀬で座礁し、浸水・転覆したコスタ・コンコルディア号で有名になってしまったコスタ・クルーズ社所有のクルーズ客船ですが、
事故後も客船人気は好調らしく、コスタ・ビクトリア号は、昨年から通年アジアに配船されており、
日本にも昨年10月初入港、今年も定期的に横浜に入港しています。
IMGP5131.jpg

その後立ち寄ったのは新山下の岡本造船所のあるYCC(ヨコハマ・クルージング・クラブ)。
IMGP5135.jpg

ここは私がクルーとして2隻目となる38フィートのクルージング・ヨットが係留されていたところです。
当時の先輩(TさんSさん)がまだいるので、その船に横抱きで泊めさせてもらいました。
IMGP5136.jpg

そごうでフラを踊ってきたマハロママも合流し、お昼ごはんをいただきました。
西伊豆では暑すぎて飲む気になれなかったワインが、今日はおいしくいただけました。
今日はM艦長、ばーさん、のりちゃん、はるさん、マハロママにマハロパパの6人なので、
2本のワインがたちまち空になってしまいました。
IMGP5141_2013083020490589c.jpg

今日の目的はセーリングすることです。
宴会にあまり時間はかけていられないので、ベイブリッジをくぐって再出航です。
IMGP5147.jpg

YBMまでは向かい風になりますが、頑張って帆走りました。
晩夏にふさわしい、爽快なセーリングになりました。
IMGP5153.jpg

マリーナに戻ったら、二次会です。
M艦長は得意なギターを。はるさんは新婚旅行のハワイの計画を練っています。(イイネェ!)
IMGP5156.jpg

そしていつしかマリーナに夕暮れ時が訪れました。
M艦長はもうすぐタイに帰ってしまうので、名残惜しいですが、まもなくさようならの時間です。
IMGP5161.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


追伸.
前日にはM艦長と一緒にベンチャーズのコンサートを観に行ってきましたよ。
最長老は80歳という高齢グループですが、パワフルで音楽性の高い演奏に感激してきました。
ベンチャーズ、サイコー!です。
IMGP5107.jpg

先週、親戚が来訪したときの食卓です。
スイカに、とうもろこしに、パイナップル。『これぞ夏!』って感じのテーブル景色でしょ?
IMGP5217.jpg

マハロも水泳しました。
IMGP5212.jpg
楽しかったかどうかは知りませんが。∪・ω・∪
スポンサーサイト

COMMENT▼

ベンチャーズ!!

今でも京都慕情は歌えますネ!

♪ たそが~れの高瀬川~ ♪(笑)

No Subject

お!マハロ
お久 ですね 
毛が塗れると 夏毛の貴方は
ぺしょってなって かわゆいw

**まさゆきさんへ**

二人の銀座とか、雨の御堂筋とか
なつかしい曲もありましたね(^o^)

**フェニックスさんへ**

毛が長いアメリカンコッカーなので、
サマーカットで短くしている今の時期だけなのですよね、水浴びは(^o^)
でも、意外に犬かきは上手ですよ。犬だけに・・・(^_^;)

No Subject

お久しぶりです。
ボクも夏にハワイの友達のボートに乗せて頂きハワイの海を楽しんできました。
気持ちいいですよねぇ~
横浜港に入港中の大型船の横を航行するなんてちょっとびっくりですが羨ましい限りです。

No Subject

"京都の恋"や"北国の青い空"も良いですが・・・・
私の個人的には、「ダイアモンド・ヘッド」とか
「パイプライン」が大好きです。
ベンチャーズサウンドは、日本人が好みなのかもしれませんね。

**lei-moanaさんへ**

ボートでハワイの海ですか?
いいですねえ。
トローリングでマヒマヒでも釣れればもっと楽しいでしょうね。

**ホノムボーイさんへ**

京都の恋"や"北国の青い空"は「余興」みたいなもので、
「ダイアモンド・ヘッド」とか「パイプライン」がベンチャーズの醍醐味ですね。いまでもあの“テケテケテケテケ・・”は健在です。カッコ良かったですよ。
あと、ハワイ・ファイブ・オーの演奏もありました。

No Subject

西伊豆良いですね。
車だとここから4時間位かかるけど、ヨットだとどれ位なのかなぁ?
潮風を浴びながらのクルージング気持ちよさそう。

No Subject

クルージング、良い季節ですね
皆さんの笑顔で、楽しいのが伝わってきます

泳ぐには良い季節ですが
マハロくんにとっては微妙な感じですね(笑)

No Subject

M艦長様はもう直ぐ出国ですか?
寂しくなりますね。
マリーナの夕景はいいもんですなぁ~
地元なのに何故か旅先にいるような、旅情を
感じてしまいます(笑)
県民ホールでベンシャーズの公演やってたのですね。

**PA-Chan さんへ**

>ヨットだとどれ位なのかなぁ?
10時間くらいかかります。
車と比較するよりも、
自転車と比較したほうが良いかもしれませんね。

**みそべんさんへ**

アメコカはリトリーバー犬とは随分違いますね(笑)
毛が長いと後で乾かすのが大変になるので、
泳ぎはサマーカットで丸刈りにしている間だけです。

**行燈入道さんへ**

ヨットの楽しみは「非日常」ですかね。
それも手軽に、意外に安く楽しめるのがいいです。
今度ぜひご一緒に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/567-755e26f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |