マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 08. 24

ふたたび下田に舞い戻る(8/13)

小原庄助さんでなくても、朝風呂は気持ちの良いものです。
旅館だと心おきなく朝風呂に入れるので、うれしいですね。
IMGP4829.jpg
さっぱりした後は、朝食です。
7時からとのことですが、海軍の5分前の精神で6:55に行くべきか?
京都人みたいにちょっと遅れ気味で行くべきか?
議論の末、7時ちょうどに行くことにしました(笑) ↓

『It's perfect japanese breakfast.』
まさしくこれは純和風・旅館の朝食です!
IMGP4836.jpg

昨夜のイセエビの殻を使った味噌汁まで付いてます!
IMGP4842.jpg
しかも、コーヒー好きのマハロパパ&ママのためかどうか知らないけど、
食後のコーヒー付きで、大満足の朝食でした。

海浜荘から漁港への途中にあった大きな松。
昔は松並木があったのでしょうね。
IMGP4845.jpg

そういえばここ松崎は白石康次郎氏が単独無寄港世界一周に旅立った港でもありました。
IMGP4848.jpg
IMGP4846.jpg

「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地でもあったようですね。(TVドラマの方らしいです。)
でも、なぜトイレの壁に書いてあるかは謎です。
IMGP4849.jpg

港に到着。
結局泊まりのヨットは3隻のみでした。
IMGP4851.jpg

陸路帰るピエールさんを残し、出帆です。
手を振るピエールさん。
IMGP4854_20130823211257c17.jpg

ピエールさんが撮ってくれた写真です。
IMGP4853.jpg
IMGP4855 (3)

さようなら松崎!
IMGP4863.jpg

ところで今日の天気予報は、朝のうちは風弱くのち東よりの風!
行きも向かい風、帰りも向かい風のジンクスは今回も生きていました。
なので、今日もテントは張りっぱなし。セールを揚げる気はゼロです(笑)
IMGP4882.jpg

しばらくは全くの無風で、海面は鏡のようでした。


M艦長の足です。
パプア・ニューギニアの人のものではありません!
IMGP4883.jpg

サンダルの形がくっきりと出たばーさんの足です。動物の足ではありません!
IMGP4884.jpg

昨日はとても長く感じた石廊崎からの海路も、今日はとても短く感じます。
石廊崎をかわすと、天気予報どおり東よりの向かい風が吹き出してきました。
IMGP4894.jpg

無事下田に入港。
本当は伊東まで行くつもりだったのですが、M艦長が「千人風呂にまた行きたい」と言い張ったのと、
下田で加山さんの船とミーティングできることになったからです。
今日は無料係留場所に泊めました。
IMGP4899.jpg

横抱きで泊めたのですが、いったい何隻つながっているのでしょう!
IMGP4901.jpg

庄田鉄工所さんに生活用品を持ってご挨拶。
IMGP4902.jpg

今日から下田ではお祭りが行われるようです。
IMGP4903.jpg

お目当ての千人風呂「金谷旅館」にふたたびやってきました。
IMGP4905.jpg

やはりお盆だけあって風呂は混雑していました。(さすがに千人は入っていませんが・・・)
風呂上がりは、座敷でくつろげます。
IMGP4907.jpg

この木工細工がいいですねぇ。
IMGP4908.jpg

外観も郷愁をさそうものです。いつまでも残っていてほしいですね。
IMGP4909.jpg

船に戻ったら、お決まりの乾杯!
いったい何杯目の乾杯か分かりませんが、熱中症予防のためには水分補給が大切ですから・・・(^_^;)
IMGP4913.jpg

食事は近くのスーパーAOKIで調達。
魚介類は松崎でたらふく食べたので、今日はちょっと目先を変えてみました。
IMGP4914.jpg

食後はM艦長のライヴも・・・
毎日メロンを食べているので喉の調子が良いのだそうです。
その後、加山さんの船に渡り二次会も・・・
IMGP4917.jpg

明日は下田から保田に行きます。
約55海里。
しかもジンクスどおりの微風&向かい風。
早起きしなければ・・・・・・

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

↓ ”海浜荘”さんの夕食、素晴らしすぎますね!!!
特にアワビが丸ごととは・・・・
思わずホームページでも確認しちゃいました。

そして、伊勢海老を使ったお味噌汁も
この上ない贅沢の極み~ もう最高でしょう。v-218

**ホノムボーイさんへ**

まさに「贅沢三昧」・・・罰が当たるかもしれません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/564-8d8e49cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |