マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 08. 22

イセエビ&アワビの豪華大宴会in海浜荘(8/12)

『伊豆は山が多い。
とくに西伊豆は海岸線まで山また山が続く。
その中にわずかな平地がひらけているのが、松崎かいわいである。
小さな港もあり、伊豆ではいちばん早くできた町ともいう。』

(「粗にして野だが卑ではない」石田禮助の生涯  城山三郎著 からの引用)
IMGP4758.jpg
そんな松崎町が生んだ偉人、石田禮助氏の生家のハス向かいにあるのが
海浜荘」という旅館です。

天保10年(1839年)にすでに「御宿會所」として松崎に3件あった郷宿の1軒だったという老舗旅館。
ここで女将自慢の磯料理を堪能する!・・・というのが今回のクルージングのハイライトなのです。 ↓


宴会はのちほど!
ということでまずはひと風呂あびて、時間になるまで近所への散歩に出かけました。
ここは厳島神社。なんと99段の石段がありました。
M艦長は「俺は遠慮しとくよ。」と初めから来なかったのですが、正解だったかもしれません。(笑)
IMGP4770.jpg

今でも富士登山をする健脚なぴえ~るさんもさすがに疲れました。
(私も疲れ果てました。)
とりあえず弁天さんに航海の安全をお参り。
IMGP4771.jpg

ついでに舟寄神社にも来てみました。
えびすさんにも航海の安全をお参り。
IMGP4777.jpg

海浜荘に戻り、またお風呂で汗を流します。
(旅館は何度でも入れるのがうれしいですね。)
IMGP4828_201308212131507ec.jpg

部屋に料理が並べられました。
(宴会場ではなく、部屋で食べられるというのもうれしいですね。)
IMGP4779.jpg

乾杯!
IMGP4780.jpg

イセエビの刺身。
ひとり1匹づつ食べられるなんて夢みたいです。
IMGP4781.jpg

これは何ですか?
IMGP4782.jpg
アワビの踊りです。
蒸し焼きにして食べたのですが、こっちが踊りたくなるくらいの逸品です。
IMGP4783.jpg

本当はこれだけでも「おおっ」となる鯛のお造りなのに、伊勢海老とアワビに人気
が押され気味の刺身盛り合わせなのでした。
IMGP4784.jpg

それ以外の料理もいづれも美味しいのに、お腹が一杯!
IMGP4789.jpg
IMGP4792.jpg
IMGP4788.jpg

みんなで食べて、飲んで、唄って(民謡!)
IMGP4800.jpg

そしてまた飲んで。
IMGP4805.jpg

マハロママはフラを披露しました。
IMGP4810.jpg

フジツボで出汁をとった味噌汁。野趣満点!
IMGP4812.jpg
IMGP4816_20130820201302212.jpg

最後は、塩辛の脇に鯛を乗っけたお茶漬けをサラサラと。
IMGP4817_2013082020130329e.jpg
M艦長殿、ごちそうさまでした!

今晩だけはエアコンを効かせた部屋でゆっくりと眠ることができます。
でも、港に置いてきたSTARFISHも心配なので、干潮時と満潮時にもやいの点検に行きましたよ。
結果的に何も問題はなかったですが、岸壁が水浸しになるほど満ちることもあるそうなので、気をつけなければいけませんね。
IMGP4820_20130820201304a5d.jpg
5泊6日のクルージングの中日に旅館に泊まったのですが、
良い休養になりました。
もう、決して若くないので、こうした体調管理も大切だと思いました。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

富士壷出汁!

この地域は富士壷の宝庫ですが出汁になるとは!!

次回 試してみようと思います(笑)
アワビも美味しそうですネ。

No Subject

その宴会で踊れるママさん、、すてき♪e-266

**まさゆきさんへ**

写真を見てわかるように、
フジツボのほかヒザラガイや、小さな巻貝も入ってます。
出汁は何でもいいのですね(^o^)

**Sa-ya さんへ**

この日はみんなで民謡を唄う。
という趣向だったのです。
フラ(ビューティフル・カウアイ)も民謡みたいなものですからネ。

No Subject

ご無沙汰しております、
マハロ家スタイルの旅行はひと味もふた味も違いますね〜
かっこ良すぎです!!
我が家も明日から下田へシーカヤック遊びしにいってきます♬

No Subject

宴会のあと、何の心配も無くすぐ寝られる温泉旅館
そんなリラックスして食べられる御馳走は、やはり一味も二味も違うことでしょう
リフレッシュしてクルーズもより楽しめますね

**チョキママさんへ**

おお、シーカヤックですか?
楽しんできてください。
ちょっと波が高くなってきているので気を付けてくださいネ。

**オリオン兵藤さんへ**

考えてみれば、クルージングで旅館に泊まるのはこれが初めての経験です(*^。^*)
やっぱり年齢が年齢だけに、無理は禁物ということですね(笑)

No Subject

豪華 豪華
イセエビ + アワビ

しかも
サザエの写真にある

こりゃ行ってみなきゃですね

**フェニックスさんへ**

ずいぶん贅沢してしまいましたが、
たまにはこんな料理を食べてもいいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/563-ec780fc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |