マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 08. 19

霧の相模湾を渡って下田へ(8/11)

三崎の夜はまさに『熱帯夜』でした。
早朝4時半には出航したかったので、早く就寝したものの、蒸し暑くて寝られず、
ほんのウトウトしただけで4時起床、4時半出航となりました。
IMGP4557.jpg
あまり視界は良くないので、眠い目をこすりながらもしっかりワッチしなくてはなりません。 ↓


M艦長は、iPadミニでメールチェックしてます。
IMGP4563.jpg

雲は多いながらも、徐々に日が昇ってきたようです。
東の空はこんな感じでしたが・・・
IMGP4565.jpg

進行方向の西の海面には霧が出てきました。
IMGP4575_201308191919320f0.jpg

そのうち視界は50メートル先も見えなくなってしまいました。
今日のコースは本船航路から少し外れた門脇崎(伊東市城が崎海岸)をめざし、
伊豆半島に近づいたら陸地寄りを爪木崎を目指すコースをとったので、
本船に出会う可能性は少ないとは思いますが、レーダーのないSTARFISHにとってはヒヤヒヤです。
(このコースは黒潮の分流の影響を避けるための選択でしたが、結果的にラッキーでした。)
IMGP4583_20130819192052849.jpg

1~2時間するとうっすらと太陽が見えてきて、
少しづつ霧が消えていきました。
ひと安心です。
IMGP4581.jpg

ようやく伊豆半島が見えてきました。
門脇崎から爪木崎までは20海里ほどありますので、まだまだ先は長いのですが、
気持ちとしてはもう到着したような気持です。
しかし、実際にはこの先約4時間かかるのです。
IMGP4589.jpg

やっと爪木崎が見えてきました。
でも、向かい風が強くなってきて、スピードダウン、簡単に爪木を回らせてはくれません。
IMGP4601.jpg

待望の下田港到着。三崎から9時間の航海でした。
無事到着はしましたが、
自分で操縦し、自分で海図を見て、航海するというのは大変だなあと再認識しました。
IMGP4611.jpg

今日の泊地の下田ボートサービスは大混雑。
計4隻も横抱きして、留めることができました。
船が多すぎてどこにSTARISHがあるかわかりませんね!
IMGP4619_2013081919221398e.jpg

現地合流したピエールさんと3人で千人風呂の金谷旅館に来ました。
この情緒ある温泉宿は、M艦長に是非とも紹介したかったところなのです。
IMGP4624.jpg

案の定、M艦長にはいたく気に入ってもらえて、
長い1日の疲れがすっかり吹き飛んでしまったのであります。
IMGP4628.jpg

下田駅で電車でやってきたマハロママも合流。
IMGP4633.jpg

明日からの西伊豆へのクルージングの前祝いです。
冷たいビールで乾杯!
(熱中症予防のためにも水分補給は大切なのです。だからビールは何杯飲んでも良いのです!)
IMGP4634.jpg

料理は近くのスーパーAOKIで買ってきたものですが、船の上で食べるとなんでも美味しく感じるものです。
IMGP4636.jpg
しばらくすると、いつものM艦長のライヴが始まりましたが、
今日は両サイドによそのヨットが泊っているので、すこし遠慮気味。
あまり遅くならぬうちに就寝。 (本日も熱帯夜でした。)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


下田までの航海の印象を一言で言い表すと・・・「無念無想」
IMGP4641.jpg
・・・まるで修行僧のような心境でした。

しかし、明日からはメンバーも増え、楽しくなりそうですよ!

COMMENT▼

No Subject

悪天候の海は恐いですよね。
霧で済んで良かった、、。

充実した夏休みだったんですね^^

いつか私もヨットに乗せてくれるとか、、、。
期待してお待ちしてまぁ~~~す(^m^)

No Subject

近いうちに実現できると思いますよ(^o^)
ぜひぜひ!

No Subject

瀬戸内海でも今年の夏は湿気のせいか視界が良くないですネ。

その代わり 風も弱く気温も高いのでダイエットには最適?です。
秋が待ち遠しいですネ。

No Subject

海の霧は幻想的ですが、航海者にとっては恐怖なんですね。
金谷旅館さんのお風呂は素晴らしいですね。下田に素敵な
お宿があったとは勉強になりました。修行僧のような航海
も、こんなお風呂につかれるのならば良いかも知れませんね。

No Subject

ブログを拝見してると
こちらもヨットでクルージングしている
気分になります♪

船上での食事も素敵ですね。

船の苦手を克服して
このような旅ができたらいいのに・・・

**まさゆきさんへ**

一日中サウナに入っているようですから、
確かにダイエットに良いかもしれませんね。
でも、ビール飲み過ぎで、ダイエット効果には疑問あり?

**行燈入道さんへ**

船乗りは・・・
昔は港ごとに女がいたらしいですが、
私は、港ごとに良い風呂があれば十分です(笑)
伊豆は温泉が多いのでうれしいですね。

**ことはわさんへ**

船酔いする人にはちょっとつらいかもしれませんが、
ヨットの旅はとても充実感があります。
美味しい料理に良い風呂があれば、もう天国ですよ。

No Subject

あ!ママさんも合流でしたか
そりゃ良かった良かった

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/561-0209e54e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |