マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 08. 07

相模の国から安房の国に(8/4)

朝起きると、安房の国の空に三ケ月が浮かんでいました。
IMGP4410 (2)
漁港の朝は、漁に出かける漁船の引き波で、バタンバタンと船が揺られるので、
ゆっくり寝ていられないのです。


ようやく山の向こうに太陽が昇ったようで、空が赤らみはじめました。
IMGP4411_2013080421514056b.jpg

漁港側の水面ではのんびりカモメが漂っています。
IMGP4418.jpg

桟橋に舫う船たちはまだ熟睡中です。
昨夜の宴会の残骸が残ってますね。
IMGP4412.jpg

それにしても学生達は丈夫ですね。コックピットで寝てますよ!
蚊は大丈夫だったのかな
IMGP4413.jpg

我らがSTARFISH号はこのウィンドスクープ(キャビンの換気をするベンチレーションセール)でキャビンは涼しかったです。
IMGP4439_20130804215337f9a.jpg
ハッチにはこんな蚊帳をかけて、蚊の襲撃も避けられました。
IMGP4424.jpg
IMGP4425_20130804215336ac2.jpg
これらの装備はすべて前オーナーからの引き継ぎ備品で、快適なクルージングにはたいへんありがたいものでした。

M艦長は、旧知の船仲間との交流をエンジョイしています。
IMGP4444_2013080421533803c.jpg

時はまだ6時前。
朝食までたっぷり時間があるので、ちょっと長い散歩になりますが、
「関東唯一の捕鯨史跡の里」の勝山に行くことにしました。
途中にはこんな看板が。平和な時代の桃太郎はこんな仕事をしていました!
IMGP4446_20130804215339f5c.jpg

いい加減歩き疲れた頃、目的地の大黒山が見えてきました。
あの山のてっぺんまで登るのです。
IMGP4449_20130804215449a17.jpg

『いさなとる 安房の浜辺は 魚扁に 京という字の 都なるらん』蜀山人による狂歌の碑です。
IMGP4451(1).jpg

階段が整備されてはいますが、かなり急な山登りになりました。
立ちどまると蚊の襲撃が始まるので、カメラを構えるときも足踏みを止められません(笑)
IMGP4456(1).jpg

頂上からはこんな景色が。足の疲れも忘れるようです。
IMGP4463.jpg

昔はここから沖合のクジラを見張り、クジラを発見すると“のろし”をあげて知らせたそうです。
すると57艘の鯨組が出漁したのだそうです。
さぞや勇壮な漁が展開されたのでしょう。
IMGP4464_20130804215454185.jpg

下り道はヤレヤレといった感じで、M艦長にも安堵の色が浮かびました。
IMGP4469.jpg

蝉の脱皮の最中に遭遇! 
こんな光景は小学生以来です。
IMGP4470.jpg

麓に下りると、黒猫の母子に会いました。
親はかなり人慣れしてますが、子猫はまだ人見知りします。
IMGP4474.jpg

往復2時間、1万歩以上の散歩でヘトヘトになった後の朝食がおいしくない筈がありません。
つい写真を撮り忘れるほどの美味しさでした。
IMGP4477.jpg

朝獲れのキンメダイ。今晩の煮付けになるのでしょう。
IMGP4480.jpg

イカの一夜干し、あぶって食べた~い。
IMGP4481.jpg

地域ナンバーワンのスーパー「オドヤ」にお昼ご飯の買い出しに行きます。
8時半開店ですが、ぞくぞくとヨットマン達が買い物を袋に下げて戻っていきました。
IMGP4483.jpg

帰航時も南西の微風に乗ってのセーリングです。
IMGP4487.jpg

ハワイアン・ミュージックを聞きながら、のんびり。
IMGP4488_20130804215959a84.jpg

今日はわりあいに浦賀水道航路を出入りする本船が多く、それらを避けるのに気を使いましたが、
予定どおりの時間に観音崎を通過です。
IMGP4490.jpg

M艦長が尊敬する連合艦隊司令長官東郷平八郎が座乗した戦艦三笠を見るため、
三笠公園の近くまで寄せてみました。
IMGP4494.jpg

今週も天気が良くて、ちゃんと日焼け対策しないとたいへんなことになってしまいます。
無帽のハルさんの額が真っ赤に日焼けしてしまいました。
(それに比べてピエ~ルさんの用意周到なこと!)
IMGP4495.jpg
昨日のハルさんの額⇒IMGP43591111.jpg

今週の房州・保田へのクルージングは、良い風に恵まれ、2日間ともセーリングを楽しめました。
航海の無事を祝って乾杯です。
IMGP4498_20130804220120bf9.jpg

ビールだけではなくて、オドヤで買ったメロンも出てきましたヨ。
IMGP4500.jpg

甘くておいしかったです。色もおいしそうですね。
IMGP4502.jpg
今週末は、いよいよ西伊豆へのクルージングです!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


追伸
ブロとものジョモアママが急逝されてしまいました。
つい3か月前までは元気だったのに、いつのまにかガンが体をむしばんでいたのですね。
涼しくなったらヨットに遊びに来てねと約束していたのに・・・・・とても悲しいです。
これが貴重な思い出になってしまいました。
ココをクリック

COMMENT▼

No Subject

いや~楽しそうですね。天気も上々食べ物も
旨い、これで楽しくない訳がありません。
写真を見てるだけで、私も潮風に吹かれたく
なりました。明日プール行こうっと!(潮風なしだけど)

No Subject

ビール&満面の笑み!
最高の瞬間ですね。v-218

**行燈入道さんへ**

はい、楽しいですよぉ!
機会があれば今度ぜひご一緒に、
マハロママも会いたい!と申しておりました。

**ホノムボーイさんへ**

この世に冷たいビールがなかったら、
生きてる楽しみが半減です!
(ちょっと大袈裟か?)

No Subject

クルージング楽しんでますねっ♪
マハロパパさんも随分日焼けしたのでは???(^m^)

西伊豆も楽しみでしょうね!!
是非シュノーケルにもチャレンジしてみて~!!

No Subject

船酔いが酷い方なので船は無理ですが
お食事には魅かれます。
メロンも美味しそうですね!

**Sa-ya さんへ**

海に出るときは一応日焼け止めクリーム塗っているんですが、
延べ時間が長いので、いつのまにか日焼けしてます。
今年はできなかったけれど、来年はシュノーケルにも挑戦したいです。

**ハイチュウさんへ**

クルージング中は、食事と風呂が最大の楽しみです。
メロンは地元産で、とても美味でした!

お盆お休み

お帰りになりましたね
お疲れ様でした
お盆はゆっくり
すごせましたか

**フェニックスさんへ**

15日に戻りました。
お盆はいつのまにか終わってしまった感じですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/559-674b78b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |