マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 08. 05

相模の国から安房の国に(8/3)

性懲りもなく(笑)、今週もベイサイドマリーナ通いです。
今週の行き先は・・・房州は保田です。
IMGP4354.jpg
それにしても海面には赤潮でしょうか?オレンジ色の物体が浮いています。
残念ながら東京湾の水はずいぶん濁ってしまいました。 ↓


保田は、もう何回も行っている場所で、距離的にも20マイル程度なので時間の制限もないので、
なるべく風でセーリングして行こうと思います。
IMGP4367.jpg

今日のメンバーは、麦わら帽のM艦長、無帽のハルさん、マスクまでして完全防備のピエ~ルさん、そして私の4人です。
IMGP4359.jpg

観音崎までは機走。その後ギリギリですがクローズ・ホールドで走ります。
ここは浦賀水道航路西端のセンターブイ。こんなに間近で見るのは初めてです。
IMGP4380(1).jpg

まもなく保田到着です。
4時間あまりの快適セーリングにムッシュ・ピエ~ルもトレ・ビャ~ンと言っていました。
IMGP4381(2).jpg

幸い、桟橋に余裕があり、難なく着岸。
冷たく冷えたビールでしばし休憩タイムです。
IMGP4385.jpg

隣のグランドバンクスのキャプテンとおぼしき方と情報交換です。
このGB、船名はタイ語で「マイ・ペン・ライ」。“気にしな~い!”というような意味です。
実は昨年保田に来たときにもお会いした船です。
某大学の旗を揚げていたので理由を聞いてみると、ディンギー部のみでクルーザー部がないので、現役学生のディンギー乗りをOBがクルーザーを出して楽しむというイベントを続けているのだそうです。
(桟橋の反対側には学生たちが乗ったクルーザーが何隻もいるのです。)
IMGP4390_20130804213742887.jpg

夕方になったので、ばんやの湯に行きます。
ナノ水使用の炭酸温泉ですが、24時間営業なのでいつでも入れるのが4126(良い風呂)です。
IMGP4392_201308042137430a6.jpg

風呂上りにカンパ~イ!
でも、マハロパパのみ水なのです。実はちょっと先ほど飲み過ぎていまいました。
IMGP4394_20130804214350b44.jpg

さあここからは海の幸をたっぷりといただきました。
なめろう、タコぶつ、〆サバ、いわし刺、サワラ刺、キンメとサワラの寿司、カレイ煮、コチ煮
IMGP4397.jpg IMGP4401.jpg
IMGP4400.jpg IMGP4399.jpg
IMGP4402(1).jpg IMGP4403.jpg
IMGP4404.jpg IMGP4405.jpg
ともかく、お腹いっぱい食べました。「食べ疲れた」と言ってもいいかもしれません。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

(グランドバンクスのマイ・ペン・ライのクルーの方に撮ってもらった写真です。)
IMGP4406.jpg
明日も晴れて暑くなるのかな?
 

COMMENT▼

No Subject

マイ・ペン・ライ はケ・セラセラとか、なんくるないさぁ~
的ナ感じなのでしょうか?ちょっと違うかも知れませんが、
この手の言葉が好きなんです。コチの煮付けなんて滅多に
口に出来ぬ貴重な逸品、贅沢な晩餐で羨ましいです。

**行燈入道さんへ**

>マイ・ペン・ライ はケ・セラセラとか、なんくるないさぁ~
的ナ感じなのでしょうか?
そのとおりです!タヒチではアイタペアペアになりますね。
ヨット乗りもこの手の言葉が大好きなのです。

保田・ばんや 超オススメですよ。

No Subject

また美味しそうなの
食べてますね~
ママは今回不参加?でしたか

処で何処かでスワンのグー子に乗船
したと記載があって・・(目)
あら~何処かで見たようなと・・
アハハ

**フェニックスさんへ**

>スワンのグー子に乗船
あぁご存じでしたか。
はい、そうなんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/558-11fd5738

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |