マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 07. 30

マグロを喰いに はるばる来たぜ三崎まで !?

カンパ~イ!
こんな満面の笑みで乾杯するためには、そこまで辿り着くまでの長~いプロセスというものがあるのです。
IMGP4187.jpg
今週末(7/27、28)も、M艦長ひきいるSTARFISH号は航海にでました。 ↓


夜半の雷雨はすっかり上がり、少し雲がかかったくらいの穏やかな天気の中、
南西の微風のため、メイン・セールは揚げましたが、もっぱらの推進力はエンジンです。
IMGP4188.jpg

今回の乗組員は、M艦長に、新婚のハルさん。
IMGP4190.jpg
それにマハロママとマハロパパの4人です。(ハルさんとマハロママは往航のみ)
IMGP4191.jpg

ハルさんのおのろけ話などを聞いているうちに、剣崎にさしかかりました。
少しづつ風が強くなり(剣崎じゃ、いつもそうなのです。)
IMGP4201.jpg

強くなり始めた風が、横にまわり、アビームであっというまに三崎に入港しました。(15:00)
IMGP4206.jpg

まずはお風呂です。
うらり岸壁から歩いてすぐの割烹旅館「立花」は500円で展望風呂に入れるのがありがたい。
IMGP4223.jpg

この風情ある旅館の階段と長い廊下の先にある風呂までの道のりもまた楽しいものです。
IMGP4225.jpg

風呂場のライトにはカジキマグロが乗ってました!
IMGP4237_20130729211130.jpg

みなと一望の温泉でクルージングの疲れ(疲れてないけど)を癒やします。
『あ~、極楽、ゴクラクじゃ!』とM艦長。
IMGP4238.jpg

汗を流したあとは、お目当てのマグロを食べに行きます。
それにしても人どおりの少ない街ですねぇ。
IMGP4254_20130729211238.jpg

でも、くろば亭だけは活気がありました。
それほど広い店内ではないものの、座敷席は予約で一杯、かろうじてカウンターに座れました。(汗)
IMGP4263.jpg
ここで冒頭の写真につながるのです。↓
              IMGP4187.jpg

巨大なかぶと焼き!
残念ながら予約席の方々の料理です。いつか食べたいですねぇ。
IMGP4272.jpg

まぐろに負けず劣らずオススメなのが、キンメダイの煮付け。
IMGP4273.jpg

M艦長は、キンメの煮付けに熱湯をかけて飲むのが大好物なのです。
IMGP4274.jpg
マグロは刺身で食べるだけでなく、全身の部位を様々な料理方法でおいしく食べられるということを教えてくれるくろば亭なのであります。

少々飲み過ぎましたが、船に戻りました。
IMGP4277.jpg
潮が満ちてきていて、船がずいぶん高い位置に浮いていました。
疲れと、お酒のせいで眠くなったので、9時前には寝てしまいました。オヤスミナサイ!

*************************************************

翌28日早朝。
漁船が動き出すと、引き波でヨットが揺れて寝てられないのです。
昨夜は早く寝たので、起きてしまいました。おかげで日の出を拝むことができました。
IMGP4286.jpg

朝食は、サンドイッチこそコンビニのものですが、サラダに紅茶、オレンジジュース、ヨーグルトまで付いてヘルシー・ブレックファストになりました。
なんだか贅沢な気分になれますねえ。
IMGP4287_20130729211414.jpg

三崎のうらり岸壁はフェンダーが傷みやすいのが欠点なのですが、
この黄色い浮き玉が役立ちました。
IMGP4289.jpg

昨年は港内をジェトスキーが猛烈な勢いで疾走するのが気になっていたのですが、
ついに禁止になったようです。
IMGP4290.jpg

豪華なモータークルーザーが停泊していました。
こんな大きな船ですが、わずか2名で運航していました。
IMGP4294.jpg

船の往来でうるさくなってきたので早めに(7:30)出航しました。
IMGP4309_20130729211525.jpg

予報では南風にもかかわらず、北東の風。
帰りも向かい風になりました。(ジンクスは生きていた!)
IMGP4310.jpg

それでも涼しい風を受けて、のんびりセーリングをします。
IMGP4320.jpg

いろんな船とすれ違いました。
(船だけでなく、サメとも遭遇しましたよ。)
IMGP4328.jpg

少々風邪気味というM艦長はしばらく寝ていました。
IMGP4333_20130729211630.jpg

観音崎を回った頃にはすっかり風が落ちて、
油を流したような海面をゆっくりと機帆走してマリーナに帰港しました。(14:00着)
IMGP4344.jpg
6時間以上操船したので、さすがに疲れました(^_^;)

*************************************************

マリーナを後にして、向かった先は大さん橋。
ALOHA YOKOHAMAをやっているのです。
IMGP4345.jpg

本日が最終日。最後のイベントにはこの人出です!
IMGP4347.jpg

それもそのはずアロハヨコハマの最終イベントはKONISHIKIさん(Konishiki Jamin Band)のステージです。
パワフルなステージで、たっぷりと楽しませてくれました。
IMGP4350_20130729211634.jpg

来週もクルージングの予定です。ほどほどに晴れるとイイね(^o^)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おや(^。^)三崎ですね
今年5月に行きました
この旅館のお風呂に
お世話になりました
便利ですものね
コンビニもすぐですね(^。^)

No Subject

一度は食べてみたい”巨大かぶと焼き”!
その料理が運ばれてきた瞬間、みんな揃って
笑顔になるでしょうね。

No Subject

あれれ、またニアミス?
ミスじゃないけど。
我が家もその日はうらりに行ってました。
暑かったですねー。

**フェニックスさんへ**

はるばるいらしてたのですね。
風呂はこの旅館くらいしかないのですよね。
でも、いいお風呂です。

**ホノムボーイさんへ**

カブト焼きは予約が必要なのと、大人数でないと食べきれないので、そうそうは食べられないのですが、
とてもおいしそうでした。
いつか食べたいですね。

**T.J.ママさんへ**

またまたすれ違いですか?
『君の名は』のよう???

おいしそうです!

三崎と言えば人気のグルメスポット!
アァッ うらやましい!

にしても さすがに岡崎造船のPioneer!
きれいですネェ!

No Subject

初めまして。 あこともうします。
KokoHeadに登ろうかな〜と思いつつ場所等を検索していたらマハロパパさんのブログと出会いました。
ハワイ記事だけでなく日本でのお話も興味深くしばし読み入ってしまいました。奥様、そしてブログからうかがえるライフスタイル、素敵です♪
横浜出身ですが、日本にいた時は葉山方面によく遊びに行っていました。コロッケ食べたりとか。笑
ワンコも大好きなのでマハロパパさんのBlogのファンになりました。これからも楽しみに拝見させていただきます〜!

No Subject

うわぁ~この時間泡美味しそう~
そして巨大なかぶと焼きも美味しそうですね~
でも、負けてないですよ~キンメダイの煮付けも
あ~お腹空いたです(笑)

**まさゆきさんへ**

>三崎と言えば人気のグルメスポット!
そうですねえ、マグロ料理はさすがでした。

>さすがに岡崎造船のPioneer!きれいですネェ!
でしょでしょ(笑)

**あこさんへ**

コメントありがとうございます。
つたないブログですが、細く長くやってこうと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いします。

**みそべんさんへ**

どの魚もおいしくて、ついついビールを飲み過ぎてしまいます。
汗もいっぱいかいたので、まあ許してもらいましょう(笑)

三崎

一度、陸路で三崎へ行って、カブト焼きを食べたコトがあります。
メンバーが予約したと言ってました。

すれ違ったヨット、三河ヨットのエスカルゴですね。
http://mikawa.pixy.cx/


**サムシング田中さんへ**

>すれ違ったヨット、三河ヨットのエスカルゴですね。
そのとおりです!
YBMにも現在2杯あります。
かわいいですよね(^o^)

No Subject

GWに城ヶ島でマグロ食べました。記事を拝見して
やっぱり三崎にすれば良かったと思いました。
お風呂にも入りたいし、このお店のキンメも食べたい。

アロハ横浜楽しかったですか、私は都合がつかず行けません
でした。しかし本日ウクレレピクニックには行こうと
思っておりまする。

**行燈入道さんへ**

今日はウクレレピクニックなのですね。
kinishikiさんがギネス認定の話をしてましたよ。

No Subject

マグロを食べにクルージングなんてステキでずね!

盆地に囲まれた
京都市内とは違い

日常で海が身近に感じられていいですね。

**ことはわさんへ**

>日常で海が身近に感じられていいですね。

身近すぎて、ハワイに行った時の海に対する感動が、
相対的に低いかもしれないところが欠点かもしれません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/557-b18492d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |