マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 07. 14

日影(Bimini Top)が欲しい!

今日もやってきました、横浜ベイサイドマリーナ。
空はどんより、蒸し暑く、不快指数はMAXです。
暑くてもカラッと乾燥した気候のハワイが恋しいです。
01IMGP4092.jpg
昨日は我らがSTARFISH号に、日除けテントをセットしましたが、
これは停泊時用のもの。セーリング中に使うことはできません。
IMGP4047.jpg
でも、ヨットの世界にはセーリング中でも日影を作りだすことのできるスグレものがあるのです。 ↓

それがこの“BIMINI TOP(ビミニトップ)”です。
03 IMGP4073

その気になって回りを見回すと、
Bバース(全長8メートル以下)ではあまりみかけないビミニトップが、
Cバースでは、標準装備になっている気がします。
02IMGP4086.jpg

ヨットにはブーム(主帆を下から拡げる帆桁)があり、
マストが倒れないよう後ろから支えるバックステイ(ワイヤー)もあるため、
それらに干渉しないように設置しなければなりません。
ドジャー(風防)も設置すると、必然的にこのようなスタイルになります。
04IMGP4091.jpg

ビミニトップの高さと、ドジャーの高さには段差があるのですが、
この隙間は前方を見るために必要な隙間であるとともに、
スロット効果による風の通り道となって、涼しくなる効果があるのではないかと想像しているのですが、
どうなんでしょうね?(マハロパパにとって未体験ゾーンなのです(^_^;))
05IMGP4081.jpg

ビミニトップとドジャーの高さが同じのヨットの場合、
ドジャーの前を大きく開くようにしています。こうしたやり方もありますね。
06IMGP4076.jpg

ハンター・ヨットではビミニトップのフレームと、メインシート・トラベラー(レール)をつなげて、
すっきりしたデザインを達成しています。
おまけにハンター・ヨットはバックステイ無しでマストを立てる方式のため、
ビミニトップと干渉することのない利点もあります。
良く見るとスピーカーまで付いてますね。まさに至れり尽くせり!
(だからといってハンターヨットが欲しいということではないんですが・・・<(_ _)>)
07IMGP4095.jpg

コックピットを温室のように覆ってしまいました。
暖かそうですが、夏はどうなんでしょうか?
09IMGP4085.jpg

レース艇に取り付けたビミニトップです。
乗組員の動きを邪魔しないようかなり高い位置に付けています。
これでうまく日影が作れるのでしょうか?
08IMGP4079.jpg

ブームが高い位置にあればパラソルでも良いみたいですよ。
10IMGP4083.jpg

ビミニトップで涼しいセーリングを楽しんだ後に、
こんなサンセット・タイムを静かな海で迎えることができれば最高ですね。
sunset-yacht-holiday-croatia-sail_121-52452[1](お借り画像)
いいなあ海、いいなあヨット、そして,いいなあBimini Top !



byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

前面が開かないドジャーでは夏は辛いでしょうね

今のナウティはビミニとドジャーの隙間が大きすぎるので、生地を延長して塞ぎました
快適にはなりましたが、風見が見えない(笑)

ビミニ

欲しいですねビミニ
ズーーーと

麦わら帽子でしたが

正直欲しいですねビミニ

ビニミトップ

悩ましい問題ですね(泣)。

ウチの艇は着きませんが…。

**サムシング田中さんへ**

悩ましいです(=_=)
決してお安い買い物ではないですし・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/553-379d5532

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |