マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 07. 13

『STARFISH号』の夏仕度

来週からの、セーリング三昧の日々(^o^)に備え、『STARFISH号』の夏仕度をしてきました。
IMGP4047.jpg
掃除に、まだ残っていたジブセイルのほつれの修繕、ドジャーのセット。
最後に日除けをセットしてみました。



犬が西向きゃ、尾は東」じゃなくて、
我らがSTARFISH号はバウ(舳)が東向きなのでスターン(艫)は西向き。
つまり「西日が厳しい」位置関係にあるのです。
しかし、このヨットの前オーナーが、西日除けに具合の良い暖簾状の日除けを追加して作ってくれていたのです。
(前オーナーのブログです⇒ここをクリック
IMGP4048_20130713174302.jpg

これがあれば西日もシャットアウト!
まもなく帰邦するM艦長も快適なサマー・ヨットライフを満喫できるでしょう!?
IMGP4050.jpg

作業が終わり、汗びっしょりになった頃、YBMに仲間が到着しました。
STSJ(日本セイルトレーニングスクール)の有志が購入した、
船齢40年のヨット(BW25:ブルーウォーター25)が船底塗装のためにやって来たのです。
IMGP4053.jpg

この船は「リンフォース工業」製造販売によるブルーウォーターシリーズのうちのひとつで、
今は亡き武市俊氏がデザインしております。
この写真は1972年舵誌6月臨時増刊号に掲載されているリンフォース工業の広告ページですが、
BW-DASHからBW-33までがラインアップされております。25Fはその後の発売のようです。
BW-33が650万円ですから、今の中古艇の価格ですね。
             bw006.jpg

ところで、この写真で何か気付きませんか?
プロペラがセンターからちょっとズレています。
IMGP4059.jpg

フィンキールからスケグまでのキールラインをよけるようにプロペラシャフトが出ています。
なぜそうなっているのか?分かりませんが珍しい構造ですね。
IMGP4060_20130713174344.jpg

当時の流行のタンブルフォーム(前からみると船体がブランデーグラスのような形状をしている)のせいか、
25フィート(7.6m)とは思えないようなどっしりとした風格です。
IMGP4065.jpg
きょうから3日間かけて船底をキレイにするそうです。

今日は、一日こんな空。晴れているのですが、全体に薄雲がかかり、ドヨ~ンとした天気です。
IMGP4072.jpg
夕方から弱い雨が降りだし、少しは涼しくなるでしょうか?("焼け石に水"かもしれませんが(=_=))


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

来週からセーリング三昧なんですね。
いいですなぁ~♪
夏の海にヨットは栄えますし、きっと
爽快そのものでしょう。
>650万円ですから、今の中古艇の価格
ヨットってそんなに高いんですか(驚)
私なんぞの手の出る値段じゃありません。

No Subject

懐かしいですネ BWシリーズ!

当時 右回転のプロペラは前進時に左転しやすかったので左舷側オフセンターに設定してありました。 で 左回転のプロペラは右舷側オフセンターに・・ですが、写真を見る限り 逆な取り付けなのでエンジンを換装されたかプロペラを取り替えられたか・・だと思います。


**行燈入道さんへ**

ここだけの話ですが、
このBW25は8万円で購入したそうです。
私は以前19フィートのヨットを5万円で購入したこともあります。
ただ33フィート位になると、その程度の値段にはなります。

**まさゆきさんへ**

情報ありがとうございます。
多分補機換装したときにそうなってしまったのでしょうね。

日除け

なるほど、この様な方法も

ありですね(^。^)

当方はスタンが南なので

いいなーと思いますm(_ _)m

参考にさせて頂きましす

**フェニックスさんへ**

これは結構評判が良いですよ。
是非なにかの参考にしてみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/552-e5800680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |