マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 06. 25

帰国へ(HAWAII FOREVER !)

ハワイ空港には、星座と鳥(たぶんクロアジサシ(=NOIO))をあしらった床の絵があるのですが、
古代ポリネシア人は星の位置と鳥の飛ぶ方向、雲の形、うねりと風の方向を頼りに航海し、
ハワイの大発見を成し遂げたのです。(関連HP)
だから、この絵はおそらくハワイ人にとって大いなる誇りであり、海洋民族としてのシンボルなのではないかと思います。
同じように海に囲まれた日本が、およそ海洋民族とはいえない生き方をしているのに比べ、ハワイ人が確固たるアイデンティティーを確立しているのが羨ましくも感じるマハロパパなのであります。
01CIMG4247.jpg
今回の旅においても、ラニカイのB&Bのベランダ(Lanai)から朝夕にアウトリガーカヌーを漕ぐ老若男女の姿をながめていましたが“海と共に生きているハワイアンなのだなあ!”と感じ入った次第です。 ↓



さて、そんなハワイに滞在する残り時間も秒読み。
シャトルバスのお迎え時間は14:15 ほぼジャストに来ました。
先客が3組乗ってましたが、室内は余裕の広さでした。
料金も片道16ドルですから、とてもリーズナブルな料金だと思います。(ROBERTS HAWAII)
02CIMG4241.jpg

30分程でホノルル空港に到着。
ドライバーが荷物を降ろしてくれるのですが、チップを払うべきかどうか迷ったので、他の人の様子を見ていましたが、誰も払っていなかったので、マハロ家も払わず。(後で良く見たらチップ込み価格でした。)
そういえばホテルではチェックアウト後荷物を預かってもらっていましたが、それを受け取るときにはチップを出そうとしましたが固辞されました。
どういう時に払いどういう時に払わないのか、まだまだチップの文化に慣れないマハロ家です。
03CIMG4242.jpg

帰りもハワイアン航空です。
仕事の関係でやむなくこのスケジュールで予約せざるを得なかったのですが、
結果的に、ホノルル18:25発、羽田22:05着のフライトは、時間を最大限有効に使えるスケジュールだったと思います。
04CIMG4245.jpg

これが今回乗るだろうAIRBUS。
機名は「NAHIKU(ナーヒク)」。北斗七星という意味です。
05CIMG 4249

エンジンに描かれたうずまき。ぐるぐる回って目が回りそう。
06CIMG4254.jpg

尾翼に描かれたワヒネの顔の絵は、ついつい写真に撮らずにいられないマハロパパですが、もしかしてカメラを持った人は誰もがそうしているかもしれませんね(^_^;)
07CIMG4255.jpg

出発ロビーはまだガラガラ。
余った時間をどうにかしないといけませんね。
08CIMG4256.jpg

時間つぶしはココ。
コナ・ブリューイング・レストランです。
09CIMG4257.jpg

ここに入るのは初めてですが、ココマリーナでもお世話になりましたので、味は間違いなしです!
10IMG_4950.jpg

飲むべきビールの銘柄は、迷うことなく『ファイヤ-ロック』です。
11IMG_4954.jpg
12CIMG4262.jpg

席のすぐ脇に水槽があり、クマノミが泳いでます。
13CIMG4259.jpg

料理が運ばれてくるまで、待つことしばし・・・
14CIMG4260.jpg

Ka`u Pestoと言う名前のクラブ・ケーキです。
イタリアン蟹入りお好み焼きとでも言えばいいのでしょうか?スパイシーなソースがビールにはぴったりです。
15CIMG4269.jpg
ビール1杯と料理1品で、粘りにねばってしまいました(笑)

北斗七星という名のHA457便に操縦士が乗り込み、出発準備万端のようです。
そろそろ搭乗時間ですね。
16CIMG4273.jpg

ビジネスクラス・・・に近いエコノミークラス席に座りました。
17CIMG4274.jpg

ハワイアン航空ではアイマスクと耳栓が付いてきます。
18CIMG4276.jpg

飲み物はもちろんビール。
ママはプリモ。私はちょっと違う銘柄でハイネケン。
19CIMG4282.jpg

料理は・・・何だっけ?あまり記憶がありません(笑)
20CIMG4287.jpg

雲の上のサンセット。
西に向かって飛んでいるので、なかなか陽が沈まない?
21CIMG4289.jpg
ハワイ時間としてはこれから夜になるのですが、日本には夜10時に着くので、寝る時間ではありません。
映画を観たりうとうとしたりして、だらだらと時間が過ぎていきました。

朝食?ではなくて夜食ですね。
アロハシャツ等のメーカーであるイオラニのハンカチで包まれて出てきました。
22CIMG4295.jpg

ハンバーガーにマカデミアナッツチョコにクッキー。
ハンバーガーだけでお腹いっぱいでした。
チョコとクッキーは自分へのお土産になりました。
23CIMG4296.jpg
しかしハワイ気分はここまで。
まもなく羽田に到着です。

そして、空港からは京急線で帰ります。
24IMG_4964.jpg
電車のドアが開いたら、もう旅は終わりですね。なんだか寂しい。
25CIMG4302.jpg
  ---------------------------------------------------
今回の旅で印象が強かったのは、やはりラニカイでのB&B宿泊。
「ラニカイ=天国の海」というのはまさしく本当で、ワイキキに戻ってから、ホームシックならぬラニカイシックになってしまいました。
でも大丈夫
もうHouse of McShaneの来年の予約とってありますから。
予約金も現金で置いてきましたから。
16IMGP3816.jpg
その日まで、マハロ家は超倹約生活が続きます。

'A hui hou ~( ̄ー ̄~))

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

旅行記楽しく拝見させていただきました。
ハワイアンエアーの時間設定は無駄なく、
時間活用できていいですね。
国際線機体には星座名がついているってのは、
洒落てますね。次回のラニカイ暮らしまで、
あと何ヶ月でしょうか?楽しみな日を待つって
のは、生活にハリが出来ていいもんですね。

No Subject

お帰りなさいませ
あっと言う間なんですよね
旅行って
すぐ終わるんですよね

**行燈入道さんへ**

駄文を我慢して読んでくださりありがとうございました。

>国際線機体には星座名がついている

国内線は鳥の名前なのですね。
こんどは注意して良く見てみたいです。

**フェニックスさんへ**

>旅行って
>すぐ終わるんですよね

そうなんですよね、
でも、ブログがあると楽しい思い出を
何度でも反芻できるので、いいんですよ。
だから、旅のブログはひとえに「自分のため」
だなあと思います。

No Subject

おかえりなさい。
旅は待つ時間が長く、始まってしまうとあっという間ですね。
チップは確かに難しいです。
特別なことをしてもらった時に払うといいますが、どこからが特別なのか考えてしまいます。
確かに荷物を預かってもらって受取る時は我が家もチップは渡しませんでした。
それは正式なクロークの仕事だと思ったので。

ロバーツは以前は”チップは含まれておりません”とバスの中に書いてありましたが今は込みなのですね。
それにやっぱりロバーツのお迎えは4時間前なんだ~
時間余ってしまいますね。

**みみさんへ**

>正式なクローク

そうですねえ、でも、あまり正式な感じのクロークじゃなかったので迷ってしまうんですよね(^_^;)

>ロバーツは・・・今は込みなのですね。

あとで予約票をよく読んだら「込み」と書いてありました。
ちゃんと確認しないといけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/546-d1602090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |