マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 06. 21

陸軍博物館(ARMY MUSEUM)を見学する

The BUSの1ヵ月券は転売しましたので、もうバスには乗れなくなり、
14:30のシャトルバスのピックアップ時間まで、さあ何をするか?

そうだ京都に行こう!・・・ではなく、アーミーミュージアムの見学に行きました。
01CIMG4211.jpg
フォート・デルッシー・パーク内を歩いていったのですが、
やはりこの時間、日が高いです。
太陽はほぼ真上。 ↓




モンキー・ポッド(この木なんの木)の鞘が足元に大量に落ちていて、
サンダルの裏にベタベタくっついて困りました。
02CIMG4214.jpg

しばらく歩くと、林の向こうに海が見えてきて、
03CIMG4216.jpg

やがて陸軍博物館(ARMY MUSEUM)に到着しました。
この博物館は元は「ランドルフ砲台」で、海岸防衛のための14インチ砲が設置されていたそうですが、
それを博物館に利用しているのだそうです。
04CIMG4223.jpg

米軍の戦車が展示してありました。
06CIMG4218.jpg

並んで日本の戦車も展示してありました。
個人的には日本軍の迷彩柄もなかなか良いと思うのですが、
明らかに米軍戦車のほうが強そうです(=_=)
05CIMG4217.jpg

博物館の屋上にはヘリコプターの展示もありました。
07CIMG4221.jpg
観光地ハワイは、基地の島なのだなあ。ということを思い起こさせる博物館でした。
ハワイは我々旅行者にとっては「平和そのもの」の島ですが、
「軍隊があるから平和」なのか、「軍隊はあるけど平和」なのか、
または、「戦争があったけど今は平和」なのか、「戦争があったから今は平和」なのか、
はたまた「今は平和でもいつ戦争が起きるかわからない」のか、
考えさせられる博物館でした。


ホワイトサンズホテルは、ハワイアナホテル(2009年閉鎖)に雰囲気が似ているという話を聞き、
高橋果物店のすぐ近くにある元ハワイアナ・ホテルに来てみました。
08IMG4228.jpg

中庭のプールの感じはホワイトサンズホテルに似ている。
というか、ホワイトサンズがハワイアナに似ているというべきか?
どちらでもいいが、このクラシックな雰囲気が大好きです。
09CIMG4229.jpg
10CIMG4231.jpg
11IMG_4931.jpg
それにしても、閉鎖しているホテルには見えないのですが、
近々再会する予定でもあるのでしょうか?
12IMG_4933.jpg

カフェの名前にホテルの面影がありました。
13CIMG4232.jpg
もし、営業再開することがあったら是非泊まりたいなあ。
高橋果物店が近いから、マンゴーシャーベットを買って、プールサイドで食べたい!

ホワイトサンズに帰ってきました。
14CIMG4233.jpg

どうやらベッドのマットを取り換えるようですよ。
1週間後なら我が家も新しいベッドに寝られたのに(笑)
15CIMG4235.jpg

プールサイドは日光浴の泊まり客でいっぱいでした。
16CIMG4239.jpg
さあ、まもなくシャトルバスが迎えに来ます。(もうちょっとだけ続く)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

サンディエゴも観光地でグァムも観光地、テニアンもダイバーが多く、呉市のクジラ館も多くの観光客が・・活気がある・・のも集客の原因なんでしょうかネェ・・

**まさゆきさんへ**

「活気がある」
というのは良いことですが、
度を超すと逆効果ですね。
呉には大和ミュージアムがあるらしいですが、
クジラ館なんてのもあるのですね。

No Subject

フォート・デルッシーの戦車を見るたび、
日本とアメリカの資源の差を痛感いたします。

コチラのブログでホワイトサンズホテルの
プールを見たときに、どこかに似ているなぁ~
と思っていました。それはハワイアナホテル
だったのですね。お陰でやっとすっきりしました。

ハワイ

あ!ハワイに居ましたか
ネットが繋がるまで
世の中は変化してました
浦島さんの気分ですw

**行燈入道さんへ**

>お陰でやっとすっきりしました。
スタッフも大勢ハワイアナからホワイトサンズに流れているそうで、人の雰囲気も似ているかもしれませんね。

**フェニックスさんへ**

>世の中は変化してました
通貨や株価は上がったり下がったり、
人々は右往左往、
変わっているようで、結局元に戻って、あまり変わりはしないかもしれませんよ(^_^;)

No Subject

ハワイアナで働いていた従業員の方がホワイトサンズで働いているみたいです。(ハワイのエージェントさんの話)

またハワイアナは現在学生のためのアパートメントとして活用されていると噂を聞きました。
あんなに良い雰囲気のホテルが閉鎖してしまうのはもったいないですよね。

**みみさんへ**

>現在学生のためのアパートメントとして活用されていると噂を聞きました。
ああ、そうなんですね。廃業しているとは思えないほど整備されているので、おかしいな?とは思っていたのです。

>あんなに良い雰囲気のホテルが閉鎖してしまうのはもったいないですよね。
再開されたら、絶対泊まるんですが・・・残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/545-dc0b4391

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |