マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 05. 02

いざ神津島 !

5/2 オリオン兵藤さんから、
「今、神津島に居る。明日の朝8時に出航予定。」との連絡があり、
急遽その夜、竹芝桟橋から東海汽船に乗ることになりました。
IMGP3461_20130504180544.jpg
この客船は、23時に東京竹芝を出航し、
大島、利島、新島、式根島を経由して翌朝9時に神津島に到着するさるびあ丸です。 ↓


夜が明ける頃、大島・岡田港に到着しました。
7・8年前、同じように大島・波浮で待つヨットに東海汽船で駆けつけたことを思い出しました。
IMGP3468.jpg

私は「特2等」という2段ベットの船室だったのですが、
さすがGWですね、こうして空いてる場所にゴロ寝の船客もいて、まるで難民船です。
IMGP3471.jpg

次の寄港地は利島です。
とっても小さな島です。まさに離島・孤島という感じの島でした。
IMGP3477.jpg

次は新島です。山と山の間の低くなったあたりが前浜港になります。
新島で下船する客が一番多かったですね。
釣りに、サーフィンに、キャンプに、里帰り、お客さんも様々です。
IMGP3481.jpg

岸壁の向こう、すぐ近くに式根島が見えました。
さらにその向こうに神津島も見えます。
IMGP3495.jpg

このあたりに来ると、海水の色が全然違います。
まったく南の島のようです。(実際、南ですが・・・)
IMGP3496_20130504180629.jpg

小さな式根島ですが、歓迎ムードは他の島に負けません。(野伏港)
私もいつかまた訪れたい島です。
IMGP3505.jpg

式根島からさらに1時間、ついに神津島に到着です。
IMGP3508.jpg

さあ、神津島には到着しましたが、
ここは、ヨット・オリオン号が待つ田幸湾とは反対側の前浜港。
(ちなみに前浜港側が町の中心地らしいのですが、田幸湾側は漁港とキャンプ場があるだけで他には何もないところでした。)
IMGP3513.jpg
バスはさるびあ丸の到着を待つことなく出てしまった後で、
タクシーを呼んでも『混んでます。』とのことで、
ちょっと茫然としてしまったマハロパパなのでした。(続く)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

フェリーで行ったんですね
いや~凄い事ですね
なかなか出来ませんよ
マハロパパさんの行動力に
敬服です

**フェニックスさんへ**

いえいえ、そんなことないですが、
神津島はなかなか遠かったです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/515-aa320001

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |