マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 04. 07

今日は何の記念日?

爆弾低気圧は昨夜のうちに通り過ぎましたが、
「天気晴朗なれど波高し」
風は強く、海上にはいちめんに白波がたっています。
IMGP3180_20130407205208.jpg
これでは今日もヨットは出港できそうもありませんが、それでもマリーナには行くのです。
なぜなら・・・・・ ↓


今日はM艦長のバースデー・パーティーがあるのです。
IMGP3181_20130407205209.jpg ←Smiling Captain M !
もっとも67回目の誕生日ということで、特に何かの節目であるわけではありません。
それでもまあ、皆さんに集まってもらう口実としては必要にして十分というものでしょう(笑)

場所はSTARFISH号としてはすっかりおなじみになった新山下のタイクーン。
本日の料理はタイ人マネージャー、スバンさんプロデュースによるタイ料理のコースです。
IMGP3182.jpg

バースデーサービスの特典で、お店から花束がM艦長に渡されました。
IMGP3183_20130407205212.jpg

これもバースデーサービスの特典のシャンパンで乾杯!
(2本も出してくれる程の大盤振る舞いに感謝です。)
IMGP3184_20130407205213.jpg

そしてお決まりの記念写真です。
(残念なことにライトの直撃を受けて私がゴールデンボンバーの樽美酒クンみたいになってしまいました(笑))
IMGP3185.jpg

手前右側がトート・マン・クン&トート・マンプラー(海老真丈とさつま揚げ盛合わせ)です。
もう無くなりかけてますけど・・・
左側のがヤムウンセン(春雨と海鮮のサラダ)。しっかりと辛いです。
IMGP3186.jpg

これはヌア・パッ・ナム・マン・ホイ(牛肉と旬のキノコのオイスターソース炒め)です。
こってりといいお味を出してます。
IMGP3187.jpg

これはカイ・ヤッサイ(タイ風カニ肉入りオムレツ)です。
優しい味でした。
IMGP3188.jpg

ラッガイ(鶏挽肉のバジル炒め)は、
写真下のカオ・ホン・マリ(タイ米ジャスミン風味)と一緒に食べます。
辛いラッガイと香ばしい米がうまくミックスされてとても美味しいです。
IMGP3189.jpg
IMGP3190.jpg

酸っぱ辛いトム・ヤム・クン(酸味と辛味の海老入りスープ)も完食し、お腹いっぱいになりました。
IMGP3191.jpg
ところで、本日の料理いつもより全体的に辛いなあと思ったのですが、
実は、原因は私にありました。
もうすっかり忘れていたのですが、予約した時に『辛い料理は平気なので辛めの味付けで』と言っていたのです。
タイの人って素直で、本当に辛く作ってくれていたのですね(笑)

なので、このしっかりと甘いトゥワ・ナタデココ 〜小豆入りナタデココ、ココナッツミルク〜
が、砂漠のオアシスみたいに、とっても美味しかったです。
あんこ入りというところがミソですね。
IMGP3192.jpg

個人情報に配慮(?)し、いちいちお名前は出しませんが、
今日のお客様は、ヨット関係のお客様と、タイ・チェンマイ関係のお客様が混じっています。
IMGP3193.jpg
IMGP3194.jpg

ようやくM艦長の弾き語りの時間がきました。
喉の養生のため、お酒も控え目にしてるM艦長、熱唱(?)してます。
IMGP3195.jpg

チェンマイ仲間のKさんTさんもお付き合いで歌ってくれました。
IMGP3196.jpg
本当はYBMからヨットで直接タイクーンに乗り込みたかったのですが、
おりからの強風で、陸路からの入店となったのだけが心残りです。

夕方、風はいっこうに弱まる気配なく、ますます波が高くなっているようでした。
IMGP3197_20130407205505.jpg
来週こそは航海日和に恵まれますように!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

強風で・・

今日は瀬戸内海も強風で出港する訳に行かず 仕方ないので友人とランチ・・三時間も!

来週は晴天の予報を頼りにして”釣れないツアー”に・・(笑)

**まさゆきさんへ**

日本列島を強風が吹き抜けていきましたねぇ。
この風が春らしい陽気を運んで来てくれればいいのですが。

強風でしたね

誕生日皆様でお祝いでしたか
土曜・日曜と強風・大雨・雷でしたね
今回は船被害ありませんでしたか

**フェニックスさんへ**

とんだ週末になってしまいました。
船被害のなかったのがせめてもの救いです。

No Subject

うぉ~~~~~ん
本当は私たちだって弾き語りが聞けるはずだったのにー
次の機会を心待ちにしております。

**Ayaさんへ**

天気には勝てませんねぇ~(トホホ)
懲りずに、次の機会にお願いしま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/508-4b378610

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |