マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 04. 06

天気がコレなんで・・・

爆弾低気圧の通過にともなう突風対策のため、横浜ベイサイドマリーナには来てみましたが、
どんよりとした灰色の空には、こんな赤旗がひるがえってました。
もちろん、これは某政党の旗ではなくて、『出航禁止』の合図なんです。
IMGP3184.jpg
そんなわけで、本日計画していた楽しい仲間とのセーリングも中止(=_=)
残念がるM艦長に淹れてもらったコーヒーをいただき、
ファーリングジブをロープでしっかりラッシングし、
増しもやいを張って、マリーナを後にしました。 ↓

しかたないので、本日はマハロ家の船隊(シーカヤック1隻、スタンドアップパドルボード2隻)に、
船名を書くことにしました。

ママ用のスタンドアップパドルボードは、
『MOANA MALU』(モアナ丸)です。
IMGP3183_20130406210349.jpg

パパ用のスタンドアップパドルボードは、
『MAUNA MALU』(マウナ丸)です。
IMGP3181.jpg

シーカヤックは、
『OHANA MALU』(オハナ丸)です。
IMGP3178_20130406210345.jpg

MOANAは“海”という意味、
MAUNAは“山”という意味、
OHANAは“家族・仲間”という意味、
そしてMALUは“平和”という意味ですので、
船名の意味は、それぞれ
平和な海、
平和な山、
平和な家族、となります。
でも“MALU”は日本船に付ける“丸”にも通じるので、
日本名としては『海洋丸』、『山岳丸』、『家族丸』という感じになりますでしょうか?

ところで、この命名のアイデアはこの写真のイルカの名前から思いつきました。
ke kai malu お借り画像→クリック
ハワイのシーライフパークの人気者、バンドウイルカとオキゴンドウの混血の
ウォルフィン“KE KAI MALU(ケカイマル)”は平和の海という意味を持ちます。
(ちなみにKAIは“Sea”、MOANAは“Ocean”という違いがあります。)
1隻だけならそのままケカイ丸を使わせてもらったかもしれませんが、
3隻なので、ちょっとバリエーションをもたせました。
ケカイマル君ありがとう!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村


COMMENT▼

低気圧~台風並?

天気予報で低気圧~台風並になると
昨年3日の大被害あったのと
同じ爆発低気圧とね
そうですよね出航停止ですよね
当方もジブをグルグルと
金曜日の夜に巻いて来ました
メインセールは普段から縛って
有りますから大丈夫でしょう
早めに通過して頂くよう願ってます

No Subject

ナイスなネーミングですね!!

**フェニックスさんへ**

船に被害はなかったですが、
ひどい強風でした。
来週末はどうなるでしょうね。

**Sa-ya さんへ**

ナイスでしょ(笑)

メリーモナークなんかもあったりして、
ますますハワイアン・ムード高まってきました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/507-37bc2ee8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |