マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 04. 01

三崎への一泊クルージング

3月最後の週末は、
三浦・三崎港への一泊クルージングに行ってきました。
IMGP3000.jpg
それにしても、寒かったなあ! ↓


マリーナに来ると、どんよりとした曇り空。
出航注意の黄色旗も揚がっています。
IMGP3045.jpg

風は強いですが、アビームから、ランニングのフリーランですので心配はありません。
今日は、M艦長、Bさん、K坊が乗船しています。
IMGP3054.jpg

自艇の走りの状態は分かりにくいのですが、
近くを走っていたヨットは、こんな感じで走ってます。
メインセールをワンポイント・リーフしてこんな状態ですから、
いかに豪快なセーリングだったかが分かろうというものです。
IMGP3066.jpg

あっというまに観音崎沖に到着。
M艦長も、マイ・ボートの走りにご満悦!
IMGP3071.jpg

浦賀水道から出てきたタンカーと交差しそうになった頃、
本日一回だけのジャイビング(下手回し)をして、
あとは三崎港へ一直線です。
IMGP3072.jpg

剣崎沖を通過中。
IMGP3078.jpg

朝10:30にYBMを出港し、約3.5時間後の14:00に三崎港に入港しました。
いつも混雑している「うらり」のビジターバースですが、今日は我らがSTARFISHの他には1隻のみ。
(この一隻もまもなく出航したので、泊まりは我々のみでした。)
IMGP3084.jpg

船に揺られて、小腹が空いたので、マハロママが焼いたシナモンロールでティータイムです。
冷えた体に甘いお菓子。甘党のK坊もニッコリです。
IMGP3089.jpg

まだまだ時間が早いので、M艦長が昼寝してる間、街の中を散歩してみました。
こんな駄菓子屋がありました。
IMGP3098.jpg

港町には猫の居る風景が似合います。
IMGP3100.jpg

シャッターは閉まっていましたが、古い船具屋さん。なかを覗いてみたいものです。
IMGP3102.jpg

夕方になったので、風呂に入りに行くことにしました。
IMGP3105.jpg

旅館(立花さん)の展望風呂がこの価格なら、リーズナブルだと思います。
IMGP3106.jpg

いくつもの階段と、細長い廊下を進んだ先に、
IMGP3109.jpg

こんなお風呂がありました。
港を見下ろす風景は、夕陽の時間帯は素晴らしい眺めになりそうです。
IMGP3111.jpg

お風呂で体が暖まったあとは、「くろば亭」でまぐろ三昧の夕食になりました。
IMGP3114.jpg

刺身の盛り合わせです。
IMGP3119.jpg

これがお店の看板商品のまぐろのカルビ焼き。
血合の部位を使っているそうですが、本当にお肉のようです。
IMGP3121.jpg

金目の煮付けです。
M艦長は、残りの骨に熱湯をかけて飲んでいました。
IMGP3122.jpg
写真を撮り忘れましたが、このほかの料理も大好評でした。

みんな絶品料理に満足しきった様子です。
IMGP3123.jpg

すっかりイイ気分で店を後にしました。また来よっと!
IMGP3127.jpg

その後、ギターと懐かしのフォークソングで楽しみました。
IMGP3132.jpg

翌日

日曜日は朝市があり、6時にはうらりの建物が開場になったので、大助かりです。
朝からテンションが上がるM艦長!(実は私がけしかけただけですが・・・(^_^;))
IMGP3133.jpg

まぐろラーメンで、昨年のB-1グランプリで2位に入賞したそうです。
記念の銀の箸が展示されていました。
IMGP3134.jpg

天気予報どおり、雨が降ってきました。
幸い、雨はごく弱いもので、その後降った雨もわずかでした。
IMGP3135.jpg

9時出港。それにしても曇天と真冬のような寒さです。
IMGP3139_20130401192330.jpg

ジブはレギュラーですが、メインはフルセールで出たものの、
予想以上に強い風に難航しました。
IMGP3150.jpg

ワンポイント・リーフ(1段縮帆)した後も、
強い風で、派手にスプレーを上げるのみで、登り角度がまったくとれません。
やむなく機帆走に切り替えました。
IMGP3151.jpg

少し波がおさまり、ようやくみんなの顔にも余裕が。
機帆走では6ノットは出ていました。
IMGP3155.jpg

スピードはあるのですが、進行方向は真向かいの風。
機帆走でも、間切って(ジグザグに)走るしかありません。
何度もタッキング(上手回し)をくりかえし、ようやく観音崎をとらえました。
IMGP3162_20130401192434.jpg

この観音崎を見ると『ああ、帰ってきたなあ!』と思います。
9:00に出港し、ここまで4時間かかりました。
IMGP3164.jpg

最後の1時間ほどは再び帆走に切り替え、豪快なセーリングを楽しみました。
IMGP3167.jpg

青いオイルスキン(合羽)で舵をとるのはYさん。今日の復航のみ参加してくれました。
IMGP3168_20130401192610.jpg

15:00に帰港しました。
マリーナに着いてもやっぱり寒くて、よくもまあ一日この寒さの中を走ったものです。
おつかれさまでした。
IMGP3174_20130401192612.jpg

熱いシャワーを浴びた後、ワインで乾杯!
Bさんの目線の先には・・・?
IMGP3176.jpg

くいしんぼうマハロがいました!
IMGP3177.jpg


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

う~、楽しそう!
でも、寒そう!
どうも、3月末は寒かったことしか思い出がないですねぇ?
行きはよいよい、帰りは怖いといったところでしょうか?
ずいぶん前に、夏のことですが、ストームジブ+2ポイントリーフで剣崎沖にて身動きが取れなくなり、三崎に一瞬で戻ったことが思い出されます。
このところばたばたしていて、来週もむむむですが、再来週はなんとかと思っています。

三崎

まだ寒そうですね 完全防寒ですね
そして強風、体感温度は更に寒くかんじますよね
船泊まりでしたか
日帰り温泉450円は安いですね
熱燗で一杯って感じでしょうかね

月曜NH*放送で鶴瓶さんの
放送は三崎だったですね

マハロお迎えご苦労さんね

ギターを弾くオールドソルト、とても渋く決まってます。。。

寒くても、波に叩かれても、クルージングはイイですね~
三崎の町も、古い旅館の店構えといい、船具店の古めかしい看板といい、良い雰囲気で見てるとオリオンでクルージングに出たくなりますが、引き渡しの準備で暫く出られそうにありません(泣)

**はるさんへ**

ミサキ良いトコ一度はおいで~
酒は旨いし、サカナも旨い~

風呂に入れば
おらは生きかえっただ~(笑) 

**フェニックスさんへ**

三崎は、今一生懸命街おこしに努めている最中で、
街を歩いていると、シャッターが閉まっている風景が、
残念ながら多いのですが、
いいところも探せばたくさんあるので、
今後も開拓していきたいと思っています。

**オリオン兵藤さんへ**

三月のクルージングは、
セイリング中と入港中のギャップが大きくて、
熱いふろと旨い料理とありがたさが身に沁みました!

No Subject

おぉ~、三崎はT.J.家も大好きです。450円風呂、めっちゃ良いですね。犬連れOKの宿に泊まってマグロ三昧やりたいです。

**T.J.ママさんへ**

わんこ達にもマグロごはんを存分に食べさせてあげてください!

No Subject

まったく冬に戻ったような寒さでした。
そんな中一泊クルージング、大変そうですが
楽しそうですね。マグロのカルビもおいしそう
で、写真から味が想像できそうです。
こう言うひと時があるのなら、風も寒さもなの
そのって事でしょうね。残念ながら今週末も天
気は悪いようですね。

**行燈入道さんへ**

>残念ながら今週末も天気は悪いようですね。
そうなんです。
今年はついにちゃんとしたお花見をする機会を逸しました(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/506-436d4b42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |