マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 03. 12

ボートショー横目のニス塗りウィーク

「ヨットの展示が少ない!」と文句をいいつつも、つい行ってしまうのが、
マリン・シーズン幕開けを告げる恒例イベント「ジャパンインターナショナルボートショー」です。
昨年から第一会場(パシフィコ横浜)と第二会場(横浜ベイサイドマリーナ)に分かれて行われるようになりました。
IMGP2942.jpg
なんかモータークルーザーばかりだなあ、と思ったら、ヨットは奥の方に浮かんでいました。
でも、やっぱり数は少ないなあ! ↓


しかし、

今日の目的はボートショー見学ではありません。
STARFISHの木部のニス塗りが目的なのです。

第一日目は、サンディングと一回目の塗り。そして、人手のあるうちにマストステップにハリヤード(揚帆索)が引っかかるのを防ぐために、マストとステップの隙間にシリコンを詰める作業を行います。

手伝いのPさんにはサンダーで古い塗膜を荒削りしてもらいました。
(サンダーの届かない部分と、仕上げサンディングは手作業です。)
IMGP2943.jpg

ティラーは、今までペイント塗装だったのですが、今回はすべて剥がしてニス塗りすることにします。
Pさんが丁寧にペイント剥がしをしてくれました。
IMGP2944.jpg

午後からマストに登りました。
マストステップがあるので、ボースンズチェア(吊り上げ用腰掛)は不要ですが、
念のため命綱を付け、Kさんに保持してもらいました。
IMGP2957.jpg

ステップは格納式なので、手で開きながら登っていきます。
肩からはシリコン・シーラントを下げています。
IMGP2947.jpg

スプレッダーから上のマストステップにシリコンをコーキングしていきます。
IMGP2959.jpg

こんな風にマストとステップの隙間をシリコンで埋めてしまうことにより、ハリヤードがそこに引っかかってしまうのを防止しようということです。
IMGP2931_20130312191545.jpg


この後、一回目のニスを塗って、本日の作業は終了です。

迎えに来てくれたママとマハロ。

マハロはもうサッサと帰りたくて、スタスタ歩いていきました。
IMGP2961.jpg

--------------------------------------------------------------

第二日目です。

まずは「うみまる君」とツーショット写真。
IMGP2968.jpg

ボートだけじゃなく、自動車の展示もありました。
(トヨタのFJクルーザー。かっこいいです。そういえばヨットマンにとってクルーザーとは耐航性のある外洋ヨットのことなのですが、トヨタのランドクルーザーのことと勘違いされてしまったことがあったっけなぁ!)
IMGP2969.jpg

今日はニスを3回塗るつもりですが、
まず1回塗ってから、シャトルバスに乗って、第一会場(パシフィコ横浜)に行ってみました。

今年はSUP(スタンドアップパドルボード)の展示が増えたことに驚きました。
SUP大流行のきざしアリ???
IMGP2975.jpg

こんな救命艇の展示もありました。
東日本大震災前には考えられなかったことです。
防災への関心の高まりがボートショーでも実感されました。
IMGP2977.jpg

ふたたびシャトルバスで帰って来ました。(高速道路を使うので早いです!)

そして本日2回目(都合3回目)のニス塗り。
IMGP2982.jpg

残念なのは、ニスが完全に剥がれてしまった部分は、木目が黒くなっていて、ニスを塗り重ねても汚れが目立っています。「漂泊する」という方法もあると聞いたことがありますが、そこまではできませんでした。
さらに重ね塗りにより色が濃くなり、目立たなくなると良いのですが・・・
IMGP2983.jpg

乾燥を待つ間に、食事に出かけました。
「KALIKA KITCHEN」(追浜支店)というインド・ネパール料理の店です。
いつも車で前を通るたびに気になっていた店なのですが、初来店です。
超庶民的な店構えです。
営業中なのか、閉店なのか、店内を覗くまで分からなかったです(笑)
IMGP2984.jpg

ナンは食べ放題と書いてありましたが、ひとつで十分な大きさです。
パパは中辛のキーマカレー、ママは辛口のチキンカレー。
いずれもマハロ家超オススメの味です。
IMGP2985.jpg

煙霧立ち込める中、ふたたびマリーナに戻り、
本日3回目(都合4回目)のニス塗りを済ませ、本日の作業終了!


--------------------------------------------------------------

第三日目(3/12)です。

今日も晴れて暖かくなったので午前と午後に一回づつ重ね塗りました。
前回塗ったニスが一筋垂れていてあせりましたが、スクレーパーで削りシンナーで拭いたらキレイになりました。
IMGP2991_20130312192727.jpg
あとは週末にマウキングテープを剥がすのみです。
IMGP2932_20130312191547.jpg

一回目と二回目の時間に映画を観に行きました。
「Go for Broke ! ハワイ日系二世の記憶」というハワイの日系移民二世の証言記録のドキュメンタリー映画です。
CIMG3074.jpg
今度ハワイに行った時、彼らのことを思い起こさずにサイミンやポケを食べることはできないでしょう

映画館のある黄金町から戻った後、最後(6塗り目)のニス塗りをしました。
IMGP2933_20130312191547.jpg

今から考えると、もっとサンディングをしっかりやっておけば良かったかな?とも思いますが、前と比べれば相当キレイになりました。
IMGP2934.jpg
今後もタッチアップ(追加塗装)を定期的にやっていかなければなりませんね。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

綺麗になって

なるほど!
横浜ですからニス塗りの乾燥待ちで
ボートショーの見学ですね
そして 巨大なナンですか
マハロ船長は足早に帰宅・・あらら・・

ニス6回塗りでしょうかね綺麗になりました
熱海の大先輩はその後1000番のヤスリで
再度仕上げると言っておりました。
私も今年ニス塗りを試してみようと思っております

**フェニックスさんへ**

今回ニス塗りをしてしみじみ思ったことは、
「ニスは剥げてから塗ったんでは遅い」ということ。
来年はもっとキレイに塗りたいと思います。

でも、ボートショーやら映画など、いろいろ楽しみながら塗ったので、あまり苦ではありませんでした。来年もこのテでいこうと思います。

No Subject

作業ご苦労様でした。船を維持してゆくのは
大変な事なのですね。手間を惜しまず細部まで
メンテをする、無精者の私にはマネの出来ぬ事と
頭の下がる思いであります。パパさんの船への愛
情の深さが判りますね。
インドネパール料理の店は、最近急増していると
思いませんか?ここ数年で近所や職場廻りだけで
、数件オ-プンしています。
ナンが好きなので、私には嬉しいことなのですが、
インド料理とネパール料理の区別がつかず、密かに
悩んでおります。

**行燈入道さんへ**

>インドネパール料理の店は、
>最近急増していると思いませんか?
あちらの国の人は、とてもフレンドリーで一生懸命なので、
商売としてはうまくいくのではないでしょうか?
この店は「ナン」食べ放題なのですが、
一枚だけで十分でした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/502-f0cb25c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |