マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 03. 03

ひなまつりと食器の話

マハロ家の「真冬日」と「(普通の)冬日」の境界線は「最高気温10℃」と考えておりまして、
1月~2月は、連日真冬日でしたが、おとといの春一番の風とともに「真冬」は退場し、
今日は普通の冬日になりました。
でも、考えてみればここ湘南地方では最高気温10℃はまだまだ寒いんですよね。
CIMG3032.jpg
でも、我が家の窓辺のハイビスカスは健気にも花を咲かせました。 ↓


レモンの花も咲きました。蕾もたくさんついてます。
無事に黄色い実を付けてくれるといいのですが。
CIMG3033.jpg

さて今日はひなまつり。
といっても、我が家では特別な事はしないのですが、
預かり児童がお泊りなので、いろいろ料理をしてみました。
CIMG3037.jpg

このピンク色のキャンディーのようなお菓子は・・・
CIMG3039.jpg

粒々いちごチョコをかけたケーキポップスです。
これは食べずに、お土産になりました(^-^)
CIMG3041.jpg

朝食はパンケーキです。
直径16.5cmの小さな鉄鋳物スキレットは「COOK&DINE HAYAMA」というママお気に入りの店で先日買ったものです。
パンケーキだけでなく、色々な料理に活躍していて、小さいのでこのまま食卓に出してもとってもおしゃれです。
ふたつ同じものがあり、重ねるとフタの役目も果たすスグレモノです。
CIMG3044.jpg

十分に暖まったところで具を投入。
(ひっくり返すタイミングがまだまだつかめません。もう少し練習が必要なようです。)
CIMG3049.jpg

今日はいつものメープルシロップから趣向を変えて、ホイップクリームとチョコレートで食べてみたいと思います。
CIMG3056.jpg

エッグスンシングス並みにホイップクリームを高く盛りました。
CIMG3058.jpg

しかし、途中でクリームが終わってしまい、マハロパパのはこれだけ(涙)
でも心配ご無用。メープルシロップでおいしくいただきましたよ。
CIMG3062.jpg

----------------------------------------------------------------

話は変わって、我が家の食器のお話です。

先週合羽橋に行きましたが、そこで買ったのではなくて、
昨年10月頃に購入したものです。(辻堂のテラスモールにて)

長年使って、欠けてしまったものもあり、いまいち統一感がなくなってきたため、
思い切って古い食器を処分して、「COSTA NOVA」製品で一式そろえました。
白いのが普段使い用。青いのがお客様用。すべて2つずつ買ったので、実際にはこの倍の数があります。
(大皿のみ1枚。)
CIMG3071.jpg

白い皿ではあまり目立たないブランド・マークは、
青いお皿ではくっきり浮き出て見えます。
CIMG3072.jpg

二人ともコーヒー好きの我が家では、
朝のコーヒーはこのマグカップでたっぷり飲んでいます。
IMGP2400_20130303175524.jpg

この深いお椀は和食でも洋食でもなんにでも使っています。
(特にタイ式グリーンカレーは必ずこれで食べています。)
IMGP2401.jpg

ホテル・ニュー・グランドに負けないくらいのスパゲッティ・ナポリタンも、
IMGP2402.jpg

ワッフル(それに、ベーコン&スクランブルドエッグ)も、
IMGP2403_20130303175619.jpg

野菜たっぷりのサラダうどん(うどんがちっとも見えませんが・・・)も、
IMGP2405_20130303175621.jpg

手まりおにぎりも、
IMGP2407_20130303175622.jpg

お子様用プレートも、
IMGP2406_20130303175622.jpg
全部同じお皿で大丈夫です。

大皿には鳥の唐揚げをたっぷりと盛りました。
IMGP2404.jpg

骨形チョコもこのお皿に乗せましたが、
マハロのおやつじゃありませんよ! ∪・ω・∪
IMGP2409_20130303180143.jpg
撮りためた写真を並べましたが、そういえば青いお皿はあまり登場しませんね。
青はお客様用なので出番が少ないのです。
青いお皿を見たい人は、我が家に遊びに来てくださいね(*^。^*)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村


今晩の夕食のざるうどんもこのお皿でした。
ただし下に敷いているスノコは合羽橋で買ったものです。
CIMG3030.jpg

COMMENT▼

美味しそう(^^)

やっと今週から気温に10度以上の日が
表示されてきましたよ。
お料理すごいですね
豪華と言いますか盛り沢山ですね
マハロもきっと
喜んだでしょうね

**フェニックスさんへ**

明日は20℃まで上がるみたいです。
いよいよ春到来です!
皿が良いと料理も旨そうにみえるんですよ!

No Subject

ここ数日暖かな日和が続きますね。
お言いしそうなパンケーキ、私はパンケーキ
大好き人間ですから、今ヨダレが垂れてます。

**行燈入道さんへ**

急に暖かくなり、いよいよ春が来た! という感じですね。
パンケーキはまだまだ焼き加減が分かっていないのですが、
試行錯誤して良い加減に仕上げていきたいです。

No Subject

葉山の鉄器屋さんは我が家も大好きです。
あそこへ行く途中のブロック塀の一部を友人が車で壊したので、通るたびに「早く周りのブロックと色が馴染みます様に・・」と深く祈りながら通ってます。
なので、いつもとても神聖な気分でお店に到着するのです。

**T.J.ママさんへ**

>いつもとても神聖な気分で

とてもスバラシイことです!
そんなパワースポットのような場所だったとは!
でも、だからといってご近所中のブロック塀を壊したりしないように友人に伝えてください。わざとやったら犯罪です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/501-af197be8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |