マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 02. 23

スカイツリーと浅草寺と合羽橋と

先週日曜日のことですが、
ふと思い立って、まだ行ったことのない東京スカイ・ツリーを見に行ってみました。
IMGP2872.jpg
押上駅を降りて、直下から見上げるスカイツリーは首が痛くなりますねえ! ↓

少し離れた所から見てようやく全貌がわかりました。
今日は混雑するツリーに登ることはせず、この付近のブラブラ歩きが目的です。
IMGP2876.jpg

浅草寺方面に浅草通りを少し行くと、アンティーク・ショップがあったので、ちょっと入って見ました。
この店は「吉田三郎商店」といい、話好きの店主からとても面白い話が聞けました。
店主の吉田尚輝さんは、その昔VANジャケットに入社し、その後家業の真鍮屋を継いだ方だそうで、
この店も、骨董屋ではなく「真鍮屋」なのでした。
アイビー文化にはちょっと遅れて青春時代をすごしたマハロパパには、それほど懐かしい感じはなかったのですが、面白そうなグッズの宝庫なので、是非また来てみたい店です。
IMGP2878.jpg

本所吾妻橋商店街から見る東京スカイツリー。
IMGP2880_20130219221054.jpg

浅草名所、アサヒビールタワーと東京スカイツリー。
吾妻橋の上から撮りました。
IMGP2882.jpg

ロボットレストランとかいう店の宣伝カー。
なんでも新宿歌舞伎町にある総工費100億円の巨大ロボットが歩くレストランだそうです。
IMGP2891.jpg

雷門です。
人であふれかえってました。
IMGP2892.jpg

大混雑の仲見世を避け、裏通りを歩いたらこんな恰好の靴屋の店主を発見!
IMGP2893.jpg

仲見世に戻ると、人形焼きの実演販売。手際良く焼き上げていきます。
IMGP2902.jpg

浅草寺と東京スカイツリー。
こんな新旧名所の風景は、上海での風景を思い出しました。
IMGP2910.jpg

花やしきと東京スカイツリー。
IMGP2915.jpg

合羽橋から見る東京スカイツリー。
約2km離れています。
ごちゃごちゃした下町のビルの狭間からの風景はまさに「新名所」です。
IMGP2918.jpg

ということで、やって来たのが合羽橋。
言わずと知れた食器の街です。
IMGP2927_20130219221408.jpg

「どうしてもコレを買いたい」という目的はなかったのですが、
ブラブラ見て歩くだけでも、色々発見があって楽しかったです。
IMGP2920_20130219221406.jpg

ただ、合羽橋の開店時間は、せいぜい5~6時まで、日曜日は休業の店もあり、
お目当ての店があるときは、調べてから行った方が良いかもしれません。
IMGP2923_20130219221407.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

本日の〆はお茶ノ水まで出て、レストランで食事。
洋&中華のコラボのコースを満腹になるまで堪能しました。
IMGP2929_20130223071646.jpg

COMMENT▼

No Subject

マハロパパの素敵なぶらり旅ですね~。
年に一度、浅草まで行くけどあまりブラブラ出来ずにいるので
いつかゆっくりブラブラしてみようと思いました。。
スカイツリーも登ってみたいしな~~~♪

**Sa-ya さんへ**

スカイツリーには登らなかったので、
また行く口実があります!
六区あたりの牛スジ煮込みも美味しそうでした。

初めまして・・

マハロパパさん~
勇気をもって・・初コメントです。
浅草までは行くのですが、スカイツリ-はまだ上らずじまいで・・・
今度は、是非~上ってみようと思います。
その辺りの散策も面白そうですね♪

**メル母さんへ**

コメントありがとうございます。
スカイツリーに登る前に、
江ノ島シーキャンドルに登らなければ・・・(^_^;)
それより、付近の散策がとっても楽しかったです。

No Subject

懐かしい風景ばかりで楽しかったです。
我が家の食器の半数は合羽橋で購入したものかも。
アサヒビールのてっぺんのラウンジへは行かなかったですか?
アサヒ本社ビル限定の樽生ビールはめっちゃ美味しいですよ!
T.J.ママはもうかれこれ10ウン年ハマッてます。
浅草散策に疲れたら東京を見下ろしながらプッハーと。

No Subject

中古艇を見に夢の島マリーナへ行った折、浅草寺周辺を歩いたのですが、河童橋の道具屋さんへ行けず心残りです
写真で見ても面白そうですね
近いうちに行くので、今度こそ・・・

下町情緒

いろいろなスカイツリー
下町なんですね。いい感じですよね
まだぶらっと行って登れる状況ではないのでしょうね。
まだ行ってないスカイツリーです。

No Subject

あら~スカイツリーの真下まで行ったのに。。。
中に入らなかったんですか?
次回行ったときは是非中のレポお願いしますね

浅草は我が家のお墓があるので年数回は行きますよ~
でも、お寺だけで殆ど雷門まで行かなくて(^_^;)
合羽橋はよく行きます。。。見てると楽しいですよね~

**T.J.ママさんへ**

そんなにおいしいビールがあったのですか!
こんど行ったら絶対飲みますよ。

**オリオン兵藤さんへ**

久しぶりの合羽橋でしたが、掘り出し物を探すのが楽しいですよ。
今度来た時に是非よってみてください。

**フェニックスさんへ**

なにも高い所に登るばかりではなく、
周辺をぶらぶら歩いてみるのが面白いんですよ。
でも、一度は登ってみたいものです。

**みそべんさんへ**

そういえば人形焼を見ていただけで買わなかったので、
今度行った時に買わなくては、
そういえばお賽銭さえ投げなかったです。
ばちあたりですね<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/499-94a54f8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |