マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 01. 22

散歩日和の週末

週末は珍しく予定がなく、天気も良かったので、
マハロの散歩がてらちょっと江ノ島に出かけてみました。
IMGP2621_20130121211133.jpg
江ノ島にくると必ずちょっとのぞいてみるヨットハーバー。
懐かしい「A級ディンギー」が展示してありました。 ↓


クリンカー貼りのハルに大きく“A”の文字。
こんなクラシカルなヨットをいつまでも大切に残したいですね。
IMGP2622_20130121211133.jpg

岩本楼の脇道を入ってみるとこんな路地がありました。
「ゑじま」という定食屋さんが気になりました。
でもそのまま進むと・・・
IMGP2627.jpg

静かな海岸に出ました。
IMGP2635.jpg

実は、Shonan Beach FMのフリーマガジンで紹介されていた江ノ島の「下道」と呼ばれる裏参道を歩いてみたいと思って来てみたのですが、ちょっと違うところに出てしまったようです。
(ただし、この写真の右手にお墓に登る階段があり、その階段は裏参道に続いていることが後でわかりました。)
IMGP2631.jpg

本当の裏参道は辺津宮の鳥居をくぐってすぐ右に曲がる道です。
静かで、空いていて、ハイキングコースのような道です。
なんでもっと早く来なかったんだろう。
IMGP2637.jpg

海を見下ろすと、SUPを漕ぐ人と、遊覧船がポンポンと走っていました。
IMGP2639.jpg

目を上げると富士山が。ここからの富士はなんだか大きく見えます。
左下には小さく烏帽子岩も見えていました。
IMGP2640_20130121211227.jpg

ほどなく表参道との合流地点。山ふたつと呼ばれる場所です。
ところで、江ノ島は陸側から見ている限りひとつの山(島)に見えますが、海側から見ると、ここ「山ふたつ」の地点を境にしてふたつの山のように見えます。「山ふたつ」の命名はおそらく海からのながめからされたものでしょう。
IMGP2641.jpg

ひろくめギャラリーをのぞいてから帰りました。
IMGP2642.jpg

昼食は腰越の「一風堂」でラーメンを食べました。
これはマハロパパが頼んだ一風堂からか麺850円。
ぴり辛の肉みそ入りスープが美味かったなぁ。
IMGP2643.jpg

マハロママがたのんだのは特製赤丸1,100円。
たっぷり入った豚角煮が満足の逸品です。
IMGP2645_20130121211320.jpg

おいしくて替え玉まで頼んでしまいました。
IMGP2647.jpg

あ~食った食った!
(それにしても、1食で一日分の塩分摂ってしまいました。)
IMGP2648.jpg

******************************************************

翌日の日曜日。今日は大寒ですが、良く晴れて暖かくなりました。
湘南国際村から大楠山へのルートを歩いてみました。
IMGP2649_20130121211323.jpg

あそこに見えるのが大楠山山頂。三浦半島最高峰。海抜241m。
IMGP2650.jpg

日当たりの悪いところにはまだ雪が残っています。
マハロが意外に喜んで歩いてます。
IMGP2655.jpg

このあたりは車が進入出来ない道で、広々としていて、ワンコの散歩に絶好です。
IMGP2652.jpg

道端にシイタケを見つけました。
誰も食べないでいてくれることを願います。
IMGP2657.jpg

山頂まで800m地点から階段になっていました。まだ雪が残ってる階段は登りにくく息が切れました。
IMGP2659.jpg

あと500m地点で登頂断念。
IMGP2660.jpg

うっすら汗をかくほど体が温まりました。
IMGP2661.jpg
ひと休みして、帰りましょう!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

散歩

マハロもお散歩中
一風堂でお食事中は
待ってたんでしょうかね

富士山も見え

海も見え

天気も良くて

いい感じですね 江の島

No Subject

景色はいいし、美味いもんはあるし、ヨットハーバーもあるし、
松島もいいけど、江ノ島はいいですよ!
観光大使ではないけれど、是非一度お訪ねください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/493-fd8bcbf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |