マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 01. 16

STARFISH号の船底塗装作業inYBM

1月12日からの3連休。
この連休を使ってSTARFISH号の船底塗装をする予定でしたが、
12日(土)は所用があり、ヨットを上架するのは翌日にしました。
IMGP2503.jpg
12日は天気は良かったのですが、午後から風が強まり、
森戸海岸ではウィンドサーフィンがカッ飛んでいました。
『こんなに風が強いんじゃ船底塗装はやりにくいな』と自分に言い聞かせたのでした。


翌13日
快晴。風もなく、気温も上昇する予報でした。
絶好の船底塗装日和です!
IMGP2531.jpg

10時ちょっと前にクレーンでつり上げられました。
みたところ、船底の汚れはそれほどでもない感じです。
IMGP2535.jpg

こうして見ると、カキの付きはそれほどでもないですが、全体的に汚れが付いています。
IMGP2543.jpg

プロペラだけは汚れがヒドイです。昨年は2回も潜ってカキを落としたのに、このありさまです。
今回、ペラクリンだけは気合を入れて仕上げたいと思います。
IMGP2544.jpg

ざっとカキを落とした後、ジェット噴射の水洗いをしていきます。
(作業者はBさん)
IMGP2545.jpg

水洗い後の船底。
水線付近は塗料が落ちてしまっています。
もう少し手作業で汚れのひどいところの掃除をしました。
IMGP2548.jpg

プロペラ磨きもこんな感じに仕上がりました。
IMGP2553.jpg
ここまでで午前中の仕事は完了です。

昼食は改装なったサムチョイズに入ってみました。
ママが順番取りをしてくれたので、あまり待たずに入れました。
改装後は初めて入ります。外観は変わりましたが味の方はどうでしょう?
IMGP2554.jpg

まずはビールで乾杯!
3人別々の銘柄を頼みました。
私はプリモ、ママはコナビールのビッグウェーブ、Bさんは国産ドラフトビールです。
IMGP2558.jpg

注文した料理はロコモコと、
サムチョイズプレートというスパムむすびとアヒポケとガーリックシュリンプがセットになった"ハワイ名物料理3点盛り"セットです。
いずれも、なかなか良いお味でございました。
IMGP2560.jpg IMGP2561.jpg
食後のコーヒーも美味しかったですよ。また来ましょう。

いよいよ船底塗装開始です。
塗料は何にしようか色々迷ったのですが、結局SEAJET033にしました。
刷毛はローラーを使う人が多いのですが、我々はコテバケを使います。
粘度の高い船底塗料にはこの方が塗りやすいと思うのですが、どうでしょうか?
IMGP2566.jpg

ママもコテバケで塗装に初挑戦です。
1級小型船舶操縦士ならこの位やるべきでしょう!?
塗装風景はまるで左官屋さんみたいです。
IMGP2567.jpg

プロペラもプライマーが乾燥した後、上塗り1回目を塗りました。
しっかり乾燥させることが大切です。
IMGP2573.jpg

塗装1回目完了。
赤い船底に白いハルが映えます。
IMGP2574.jpg

Bさんご苦労さまでした。
今回はママも含め3人で作業したのですが、24フィート艇は一人で十分だと思うのですが、
31フィート艇は「3人が適正人数である」と分かりました。
IMGP2575.jpg


しかし14日は朝からご覧の天気。
爆弾低気圧のせいで関東地方も降雪となってしまいました。
IMGP2582.jpg

これでは作業はできません。
結局自宅に一日中閉じ込められてしまいました。
作業時間は残すところ16日のみとなりました。
間に合うでしょうか?
IMGP2584.jpg


そして16日
今回は休暇を取っているので、平日ですが作業をします。
おとといの雪もおおかた消え、気温も風が弱いので天気予報よりも高くなったようです。
船底塗料の二回目を汚れのひどい個所に重点的に塗っていきます。
今回SEAJETは全部で2缶(計4リットル)を使いました。量的にはちょうど良い感じです。
IMGP2593.jpg

ペラクリン上塗り2回目を朝イチで塗ったのですが、下架までに乾かすため、ストーブで暖めることにしました。
ビニールと段ボールでプロぺラ部分をすっぽり覆い。カセットガスストーブをつけてやりました。
効果テキメン! 下架時間までには完全に硬化していました。
この方法は今後も使えそうです。
IMGP2599.jpg

ところでマハロママは何をしていたのでしょう?

この写真は、今までのキャビンのソファの様子です、
ソファの色はエンジ色のシックな色合いなのですが、欠点は汚れが目立つこと。
特に、マハロが来て暴れまわったあとは、かなり抜け毛が目立っていました。
p9035_18_p.jpg

そこでママはこんな布地を用意しました。
IMGP2591.jpg

その布地を使って、ソファをこんな風に変身させました。
汚れが目立たないし、汚れたらカバーだけ洗うこともできるし、
随分明るい印象のキャビンになったと思いませんか?
IMGP2587.jpg

さて、お昼御飯ですが、初日はサムチョイズに入りましたが、今日はお隣のシーポートストリートに入ってみました。ここはバイキング式の食べ放題メニューの店です。
130116_123001.jpg

食べ放題とはいっても、若者のようにたくさん食べて元をとることはできませんが、
ちょこちょこと、多種類を取って食べてみました。
お腹いっぱいになりました。
130116_115628.jpg 130116_115720.jpg

お腹いっぱいにはなりましたが、別腹でスイーツもいただきました。
チョコレート・ファウンテンが美味しそうですね。子供さんの顔が輝いてます。
130116_122247.jpg

トイレの修理も完了しました。水漏れが止まると良いのですが・・・
130116_133133.jpg

16:30 いよいよ水に降ろします。
IMGP2605.jpg

無風の水面を滑るように自バースに戻りました。
そして、何事もなかったようにSTARFISHは静かに浮いて、オーナーの帰りをじっと待っているのです。
IMGP2606.jpg

気がつけば空には三日月がかかっていました。
IMGP2612_20130116204000.jpg
春が待ち遠しいですねえ!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

ほんとマハロママって器用ですね~。
キャビンが明るくなって素敵です。
今度我が家のボロソファも相談に乗って下せぇ・・。
マリーナではまたしてもすれ違いだったそうな。
残念!

**T.J.ママさんへ**

「必要は発明の母」、なんでも自分でやっちゃうのがマハロ家流なんです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/492-cf82ccf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |