マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 02. 02

世界遺産アユタヤ観光(2)・ ~タイ紀行⑮~

ここは ワット・プラ・シー・サンペートです。
1491年に完成したアユタヤ王朝の守護寺院です。
(日本では銀閣寺が建った頃ですね。)
CIMG2782.jpg
15世紀建立の3基の仏塔には3人の王の遺骨が納められているのだそうです。 ↓


残念ながら、敷地内の多くの遺跡はこのような廃墟になっています。
“つわものどもが夢の跡”といった様相です。
CIMG2771.jpg

仏像の頭がないのは、盗難にあったものと、
盗難を防ぐためあらかじめ取って別の場所に安置している場合があるそうです。
ちなみに、一般の民家でも家の前に仏像の頭を飾る風習があるらしいのですが、
「盗品ではないことの証明書」なんていうのもあるそうです。
CIMG2767.jpg
CIMG2768.jpg
CIMG2770.jpg
理由はわからないけれどたくさんの石が積まれていました。
私も何だかわからないままに石をひとつ積んできました。
CIMG2773.jpg

さて、私はどこにいるでしょう?』
というクイズができそうですね。(ヒント:白い服を着ています。)
CIMG2780.jpg

日差しがずいぶん強くなってきました。
CIMG2781.jpg
セントエルモの火ではありませんよ!
CIMG2788.jpg

通りかかった修行僧たち。
CIMG2789.jpg
ちなみにタイでは若い男子はみんな一定期間の僧侶修行をするのだそうです。
いわゆる「箔をつける」というものなのかもしれません。
しかし日本でもそんな制度があっても良いかもしれませんね。
あやしい宗教にだまされる前に正しい信仰心(あるいは正しい社会規範)を身につけることが、
現代日本人にこそ必要かもしれません。
CIMG2791.jpg

ここにも首なしの仏像
CIMG2792.jpg

足だけの仏像
CIMG2793.jpg

そんな仏像の首を保管してあるのがこの本堂です。
CIMG2804.jpg
CIMG2797.jpg

仏像の首がずらりと並べれられています。
CIMG2799.jpg

タイでは、こうした仏像に「金箔」をはる習慣があります。
顔でもどこでも好きなところに貼ってしまうところがおおらかですね。
CIMG2802.jpg

アユタヤではトゥクトゥクが立派です。なぜでしょうか?
このトゥクトゥクはボディーにワット・プラ・シー・サンペートの精巧な絵が描いてあります。
CIMG2806.jpg

道路に普通に象が歩いている風景ってのはいいですね。
象がいてもだんだん驚かなくなってきました。
CIMG2807.jpg

次の寺院はワット・マハタートという1374年建立の古い寺院。
1767年にビルマ軍に破壊されてしまいました。
CIMG2818.jpg

菩提樹の根に包まれた仏頭が有名なのですが、
一緒に写真を撮るときは必ずしゃがんで、仏頭より上に自分の頭がこないようににしないといけないのだそうです。
CIMG2816.jpg

CIMG2814.jpg ←(これは悪い例です)
それから、首なしの仏像に自分の顔をつなげるような構図(いかにもマハロパパが考えそうな構図!)
もダメだと書いてありました。やらなくて良かったです

こうして修復作業もおこなわれていますが・・・
CIMG2824.jpg

ほとんどの遺跡は“廃墟”と言っても良いものかもしれません。
日本と違って、国境を他国と接する国の宿命なのでしょうか。
CIMG2820.jpg
CIMG2821.jpg
CIMG2822.jpg
CIMG2823.jpg
CIMG2828.jpg
CIMG2829.jpg
どれもこれも傾いています。
CIMG2830.jpg

ここにも可愛いトゥクトゥクがありました。
CIMG2834.jpg
ボンネットにはヨーダがいました!
CIMG2835.jpg
ところで、タイでは「可愛い」が一番の褒め言葉で、
「綺麗」は“今日は綺麗でも明日は汚くなるかもしれない”という含意があり、
褒め言葉ではないのだそうです。


トゥクトゥクが走る交差点
CIMG2836.jpg

ニワトリ型の街灯
CIMG2838.jpg

客待ちのタクシーとわんこ
CIMG2840.jpg

バニヤンツリーが垂らす気根のしたを、ワット・ヤイ・チャイモンコンに向かいます。
CIMG2842.jpg

1357年建立の寺院ですが、1592年にビルマの侵攻を退けた記念の塔がこれです。
高さ72m
CIMG2853.jpg

レンガの階段はずいぶん擦り減ってしまいました。
CIMG2855.jpg

上からの眺め
CIMG2857.jpg

上がったり下がったりの複雑な塔の階段
CIMG2866.jpg

塔の中の深い穴。本当は王の遺骨なんかが納められるべき場所なのでしょうか?
CIMG2869.jpg

外に出て
CIMG2870.jpg

急な階段を下りていきます。
CIMG2871.jpg

寺院では色々な場所に花が供えられていますが、
花が「しっかりしている」印象があり、良く見てみたら・・・
CIMG2851.jpg

こんな風に、花びらが織り込められているのです。
手の込んだことをしますね。
CIMG2865.jpg

CIMG2878.jpg

CIMG2873.jpg

CIMG2875.jpg

これは2歳で死んだ王子を祭っているところです。
CIMG2844.jpg
ガイドのノイさんの話では、
ここで願掛けをして願いがかなったら、
2年以内に、お礼にドラえもんの人形か、赤い色のジュースを持ってこなければいけないのだそうです。
しかもジュースは赤いのが好きなのだそうです。
2年以内に来れるかどうか分からないので願掛けはしないでおきました。
CIMG2845.jpg

アラレちゃんの帽子をかぶった若い女性。
ドラエモンやアラレちゃんの人気はタイでも不動のもののようです。
CIMG2881.jpg

涅槃仏の足裏に何かしている人達がいます。
CIMG2843.jpg

足裏のへこみにコインを張り付けています。
CIMG2882.jpg

うまく貼りつけば願いが叶い。落ちてしまったら願いは叶わないのだそうです。
CIMG2883.jpg

こっちでは、顔や腕に金箔を貼りつけています。
CIMG2886.jpg

タイの人は信心深いと言いますが、
こうした遊びの要素も沢山あって、そんな他愛ないことで楽しみながら信仰心を培っていくのかもしれませんね。
昔の日本(今も?)も、神社仏閣の参拝はレジャーの要素がありましたが、まったく一緒ですね。
CIMG2887.jpg
現役の寺院のため、ここワット・ヤイ・チャイモンコンは世界遺産登録から外れていることをガイドさんは悔しそうに何度も話していました。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村


バンコクへの帰り途は、チャオプラヤー川クルージングです。
CIMG2892.jpg

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/488-3bb4896c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |