マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 01. 23

チェンマイから大都会バンコクへ ~タイ紀行⑪~

元旦の朝です。
ナイトマーケットの大通りが静まり返っています。
CIMG2333.jpg
マハロ家は本日バンコクへ移動するので寝坊はできませんが、チェンマイの街全体が寝坊しているみたいです。


ママの朝食メニューには今日もレッドカレーの"不動のメニュー"が並んでいます。
CIMG2332.jpg

ピン川のほとりにて・・・
流れ込む小川の水の色と濁った水がくっきりと分かれています。
CIMG2335.jpg

昨日ちょっと寄って、おもしろそうだったので今日もまた来てみたのは、「リンピン・ストア
店の感じは「元町ユニオン」みたいな、ちょっと高級感あるスーパーマーケットなのですが、
なぜか「ダイソー」が・・・・・
CIMG2337.jpg

65バーツ均一という半端な均一価格が良く分かりません。
CIMG2339.jpg

ピザドーム
ダイソーは良く分からないんですが、こんなちょっとおしゃれな品ぞろえがリンピン・ストアの特徴です。
CIMG2351.jpg

ワインなんかもかなりの品ぞろえなのですが、
いっぽう、肉売り場にはこんな部位別の肉がずらり。
やっぱりタイですねえ。
CIMG2341.jpg

CIMG2342.jpg 心臓

CIMG2343.jpg 

CIMG2344.jpg 子宮

CIMG2345.jpg 肝臓

CIMG2346.jpg 正体不明:腸?

CIMG2347.jpg 正体不明:なんか長いモノ

CIMG2348.jpg 腎臓

CIMG2349.jpg 脾臓

CIMG2350.jpg 脂肪
日本なら、全部一緒くたに“モツ”ですからねえ。

そんな散歩の後、いよいよチェンマイとはお別れです。

チェンマイの空港にて
CIMG2353.jpg

空路バンコクへ。
昨日のガイドの話だと車だと8時間位かかるそうです。
列車も出ていますが、故障したりしていつ着くか分からないそうです。
CIMG2354.jpg

一時間ちょっとでバンコク到着。
この空港は馬鹿みたいに大きいです。
CIMG2355.jpg

ホテル到着。このホテルはチェンマイのホテルと同じ系列なのですが、ずっと立派です。
マハロ家は、田舎から出てきた観光客みたいに緊張してしまいます。
CIMG2356.jpg

ロビーも広く・・・
CIMG2357.jpg

部屋も広々としてます・・・
CIMG2359.jpg
CIMG2360.jpg
タオルが足りなくて、連絡したら『欠品です。』とのこと。のんびりしたものですが、「正月だからしかたない」ということなのでしょう。
CIMG2361.jpg
CIMG2362.jpg
ホテルは立派ですが、
でも、
なんかチェンマイに対するホームシックのようなものを感じていました。

それでも、夕食を食べようと、電車に乗って来たのは「サヤーム・パラゴン」
CIMG2364.jpg
このあたり、東京でいえば銀座みたいなところでしょうか?
CIMG2365.jpg

その「サヤーム・パラゴン」内にあるのが「パラゴン・フードホール・ギャラリー」
タイ料理だけでなく、ベトナム料理、イタリアン、中華、和食などメニューは豊富です。
CIMG2366-.jpg
CIMG2367-.jpg
水槽なんかがあって、店内はとてもオシャレです。
CIMG2368.jpg

同じタイ料理とは思えない、可愛らしい盛り付けです。
CIMG2370.jpg

ママはフォーに春巻きのベトナム料理です。
CIMG2371-.jpg

いただきまーす!
でも、マハロパパはマスクしてます。今日はちょっと風邪をひいたようで調子も悪いのです。
CIMG2369.jpg

少々量が足りない感じだったので、もう1品取りました。
何の料理か忘れてしまった(海老を使ったパッタイ?)のですが、バンコクに来ると魚介類の料理が増えてきました。(チェンマイは豚か鳥か川魚でした。)
CIMG2372.jpg

なんだか目が回るのは体調のせいか?
それとものんびりしたチェンマイから大都会バンコクに来たカルチャーショックなのか?
CIMG2374.jpg
ともかく今日は早く寝ましょう!


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村


あすは"水の都"バンコクを堪能するぞ!
CIMG2375.jpg


COMMENT▼

No Subject

65均・・ってのは現地では決して安物の商品ではないのでしょうネ。
国内100均マニアとしては楽しそうです(笑)

**まさゆきさんへ**

65バーツは日本円で200円近く、
向こうに人の感覚で500~1000円くらいじゃないかと思います。
日本人の目から見て、面白いものは見当たらなかったです。(笑)

No Subject

タイへご旅行だったんですね~
私の姪が今仕事でタイに住んでます
暖かいけど蒸し暑いらしいですね~

食事とかは合いましたか?
私パクチが苦手で。。。

No Subject

>私の姪が今仕事でタイに住んでます
ほぉ~そうなんですね、
蒸し暑い時期もあるらしいけれど1月はちょうどいい気候です。
また、バンコクよりチェンマイは北に位置していて、朝晩涼しいです。

我が家はパクチー大好きです。
それ以外にもおいしい食事がたくさんあるので、
全然心配することないです。(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/483-7eb0f968

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |