マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 01. 20

チェンマイの大晦日 カウントダウンまでの過ごし方 ~タイ紀行⑩~

大晦日もようやく陽が暮れてきました。
まずはM艦長と、鉄橋を渡り、マーケットに買い出しに出かけました。
CIMG2155.jpg
向かったのは、ピン川を渡った先にある、サンパコーイ市場です。
ここは、M艦長がチェンマイ暮らしの初期の頃に住んでいたホテルの近くなのだそうです。
いろいろ思い出もあるのでしょうね。


ここの市場には、お惣菜が多く売っていました。(ビニール袋入り)
売り子さんのなかにもM艦長のお知り合いがいて、M艦長も楽しそうでした。
タイの挨拶は朝も昼も夜も『サワディカー』なので、日本のオハヨウ、コンニチワ、コンバンワの使い分けが難しいらしく、『コンバンワ』というのを『コンニチハ』と言ってしまって、M艦長に直されてました。
道路向かいのトーンカム市場は食材中心で、この時間はもう閉店でした。
CIMG2157.jpg

今日のメインディッシュ(?)であるナマズ焼きを購入。
CIMG2156.jpg

ホテルもカウントダウン準備完了のようです。
ところで、チェックイン時に、大晦日はホテル主催のcompulsoryガラ・ディナーがあるので別料金を払え、バウチャーにもそう書いてある。と言われ、「そういう"しきたり"ならしょうがないのかなあ?」と払いそうになったのですが、踏みとどまり、M艦長にホテルに直接再交渉してもらい、払わずに済みました。
初めから大晦日の夜は先約があったので、粘り強く(M艦長が)交渉したのですが、マハロ家だけで、特に予定がなかったら払ってた(2500バーツ)かもしれません。年末にタイに泊まるときはその辺のところ要事前チェックですね。
CIMG2158.jpg

我々はガラ・ディナーに負けないディナーを自分の部屋で開催です。
SPチキンになまず焼き。ビールもたっぷり用意しました。
ところで、M艦長が気になっているものがあります・・・
CIMG2159.jpg

それは・・・
NHK紅白歌合戦です(笑)
CIMG2159-2.jpg

"なまずのまるかじり"
まるで東海林さだおの世界ではないですか!
CIMG2160.jpg

ホテルの窓の外には、こんな風景がずっと続いています。
この星のような光りはコムローイ(天灯:熱気球)です。
そういえば今日のガイドはコムローイを「流れ星」と形容していました。
確かに夜空を逆に流れていくのです。
幻想的な風景でした。
CIMG2161.jpg

日本とは2時間の時差があり、現地時間で10時に日本の元旦を迎えた後、
ひと休みしてから、現地の元旦を迎えるため、街に出てみました。
街はカウントダウンを迎えるために、賑わっていました。
CIMG2162.jpg

そしてやって来たのはKさんがロングステイしているこのホテル。(昼間の写真)
CIMG2163-2.jpg

18階からの眺めです。
CIMG2163.jpg

午前0時と同時に一斉に花火が始まりました。
CIMG2165.jpg
CIMG2166.jpg
CIMG2167.jpg
18階からだと、花火が下の方に見えることもあるのです。
見上げる花火はよくありますが、見下ろす花火は珍しいですね。
CIMG2164.jpg

見下ろす花火以上に珍しい景色はコムローイ。
CIMG2168.jpg

こんな風に目の前をゆらゆらと流れていきました。


18階を降り、街に出てみると街かどでコムローイをあげる人々達がいました。
CIMG2170.jpg

熱気をはらんで十分に膨らむともうじきふわっと浮き上がります。
そしてゆらゆらと空に登っていきます。
CIMG2171.jpg

ビルをギリギリよけて、コムローイが飛んで行きました。
CIMG2172.jpg
こんな風に2013年の元旦を迎えるとは思いもしませんでした。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

明日の夕方にはもうバンコクです。
CIMG2356.jpg


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/482-353f3334

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |