マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 01. 19

チェンマイの大晦日 スーパーマーケットめぐり~タイ紀行⑨~

午後はM艦長が「サンカンペーン手工芸品村観光ツアー」をセットしてくれたのですが、
ローカルのマーケットは十分見たものの、まだ一般的な市民のマーケットである"ショッピングセンター"を見ておらず、このままでは日本に帰れないとママは思ったのでした。
CIMG2151.jpg
そこで、旅行社にスケジュール変更を申し込み、大幅ルート変更をしたのです。
それは・・・ ↓

最初に来てみたのは、チェンマイ随一のおしゃれな「ニマン・ヘミン通り」です。
今日は日本語が話せるガイド付きなのですが、
マハロ家の希望したルートについて『なんでこんな所に行きたいんだろう?』と、おおいに疑問だったらしく、
ニマンヘミン通りについても『この通りには信号がない。』と否定的なのです(笑)
そういう信号がないような通りが好きなんだと言っても理解できないんでしょうね。
CIMG2133.jpg

この地域はいわゆる高級住宅街(山の手?)で、このロングステイ向き賃貸住宅も、かなり高い料金設定になっていました。
CIMG2134.jpg

ピンクの狛犬。
このミスマッチな配色はかなり目立ちますねぇ!
CIMG2135.jpg

ニマンヘミンではバナナもおいしそうです。
もっと小さいバナナが一般的で、こういう日本で売ってるようなバナナはむしろ珍しいです。
CIMG2136.jpg

「BIG C EXTRA」という郊外型総合ショッピングセンターに来てみました。
こうした業態の店舗は、チェンマイではBIG C,MAKRO,Carrefourの3大ショッピングセンターがあったのですが、CarrefourはBIG Cに買収され、「BIG C EXTRA」になったのだそうです。
CIMG2137.jpg

ちゃんとマクドナルドがあります!
マックがあると安心してしまうのは悪い癖?
でも一番混んでいた店はファミレス風の「タイスキ」専門店でした。
CIMG2138.jpg

胡椒ですが、容器のデザインに心ひかれるものがありました。
CIMG2140.jpg

いろいろお土産を物色しました。
CIMG2139.jpg

どれどれ目玉商品は何かな?
バーツは大体3倍して日本円に換算します。
CIMG2228.jpg

このカート一杯の商品詰め合わせが750~800バーツです。安い!
ガイドの話によると、昔は一種類の商品を大量に詰め合わせて安売りしていたのですが、最近は量が多すぎて売れないので、こうした“詰め合わせ”が人気あるそうです。
それにしても"カートごと"というのは初めて見ました。
CIMG2229.jpg

次に来たのはもうひとつの郊外型ショッピングセンター「MAKRO」
CIMG2141.jpg

この陳列を見ればわかるとおり、コストコみたいな店舗です。
ただ、会員でなくても入店できました。
CIMG2142.jpg

店の中をフォークリフトが走っていました!
やることが荒っぽいですね。
CIMG2143.jpg

「緑茶いちたん」。 キャラクターのおじさんのイラストが妙に気に入りました。
CIMG2144.jpg

タイっぽいケーキ
CIMG2145.jpg

エイ エ~イ!
CIMG2146.jpg

ナマズ 日本にナマ~ズっていう芸人いました?あっ、サマ~ズか。
CIMG2147.jpg

魚の詰め放題。
これはイカですが、そういえばイカの料理は食べてないですねぇ。
CIMG2148.jpg

大量に売っている味の素の大袋。
類似商品を左右に並べてみました。
CIMG2149.jpg

手提げのカゴに詰め合わせで売っているものは、正月の贈答用の商品らしいです。
こうしたお土産をもって年始回りをするのでしょうか?
CIMG2150.jpg
ところで、買い物中待機していたガイドは“宝くじ”を買って(日本のナンバーズみたいなくじ)50,000バーツ当てたといって喜んでいました。

最終目的地は「SPチキン」
おとといM艦長のところで食べたチキンです。
あまりに皆さんがすすめるので買いに来てみました。
CIMG2152.jpg

このチキンの焼き方はこんな風に焼いてます。

 ↑
この焼き方、
縦と横の違いはありますが、ハワイ・ノースショアのフリフリチキンにそっくりなのです。

味付けは違いますが、「SPチキン」はフリフリチキンに負けず劣らす絶品でした。


本当は、店で焼き立てを食べたかったのですが、時間の関係でホテルに戻ってから食べました。
CIMG2154.jpg
それでもやっぱり美味しくて、手づかみでむしゃむしゃ食べちゃいました。

******************************************
ところで、今日のガイドはあまりガイドするような用事がなく、手持無沙汰だったかもしれませんが、その代わり色々な話が聞けました。

その1:車について
平地でのスピードはいすずが一番。だから平地のバンコクではいすずが人気ある。
でも、山の多いチェンマイではトヨタが一番。いすずかなわない。
ホンダ、カッコ良くて若者に人気ある。でも故障しにくいトヨタが一番。
ベンツ・・・金持ちの車。
日産?・・・ヨクナイ! トヨタ一番。

その2:バイクについて
ホンダ一番。故障しても部品ある。
カワサキは高級車。スピード出るし故障も少ない。
ヤマハ?・・・ヨクナイ! ホンダ一番。
バイクは若者に人気あり、約3万バーツ(9万円)で買えるそうです。

その3:ヘルメットについて
ヘルメットは着用義務あり。近々、フルフェイスのヘルメットの義務化も始まるそうです。
でも付けない人多い。警察の取り締まり、どこでやってるか皆知っていて、つかまるようなことはないのだそうです。

その4:犬について
犬が町中に多いのはお寺の狛犬だから。
首輪をつけてるのが誰かの飼い犬。つけてないのがお寺の狛犬。
地方は狂犬病があるので咬まれぬよう注意のこと。

その5:お酒について
メコン(米で作ったタイ式ウイスキー)は頭いたくなる。
セーンソーム(ラム酒)を良く飲む。でも強いから火を付けてアルコールを飛ばして飲む。私は5回火をつける。
メコンは頭痛くなるから飲んじゃダメ!
ビールはあまり飲まないから分からない。

******************************************


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村


しばらくするとM艦長が迎えに来て、大晦日の準備のため、買物にでかけました。
CIMG2155.jpg
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

フリフリチキン、食べたぁ~い♪o(*≧▽≦)o″

**Sa-ya さんへ**

はい!
私も食べたいです!
だから、今年食べに行きます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/481-0be2ae1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |