マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2013. 01. 05

日本人なら初詣!~鶴岡八幡宮~

年末年始をタイで過ごしたので、初詣は今日5日になりました。
最近は近場で済ませていましたが、今回は真面目に(?)鎌倉に行きました(笑)
IMG_3946.jpg
鎌倉駅を降りて、段葛の道を歩いてゆくと、材木店の材木で絵馬が出来ていましたよ。 ↓

行列にはなっていましたが、さすがに5日ともなるとそれほどの混雑ではありません。
のんびり段葛を歩いて行きました。
IMG_3947.jpg

境内に踏み入ると、混雑はしていましたが、人の流れはそこそこにあるようです。
IMG_3948.jpg

屋台の食べ物に心ひかれるものの、まずはお参りが先決です!
IMG_3950.jpg

ほどなく60段の階段の下にたどり着きました。
階段規制をしているので、少々待たされます。
IMG_3952.jpg

銀杏の切り株です。
今は葉っぱが落ちてしまっているので良く分からないのですが、しっかり根付いているでしょうか?
IMG_3954.jpg

無理すれば前の団体に入りこむこともできたのですが、あえてストップして最前列で待機することにしました。
IMG_3955.jpg

次は我々が階段を登る順番ですが、
今のうちに賽銭の用意をしておきます。
(賽銭箱の前で財布をゴソゴソやっていると、神様に金額の少ないのを見破られる恐れがあるため、今のうちに手のひらの中に隠し持っておくのです。)
IMG_3956.jpg

スタート!!
と言っても走ってはいけません!ゆっくりと登りましょう。
(本殿内撮影禁止のため、この先の写真はありません。)
IMG_3957.jpg
(ちなみに、賽銭を投げるときはなるべく金額の多そうな人と一緒に投げると良いのです。
そうすれば、自分の少ない賽銭と多い人の賽銭と、神様が見分けがつかないからです。
私はこの方法で、常に賽銭を節約しておりますが、それで罰が当たったことはありません。)


帰りはお決まりの小町通りを通って駅方面に向かいます。
いろんな店をのぞきながら、ぶらぶら歩くのも楽しいものです。
IMG_3960.jpg

食事は不二家のレストランに入りました。
『並ぶのやだから、混んでたら入らないよ』と宣言していたのですが、
意外にすぐに座れちゃいました。
IMG_3962.jpg

預かり児童の注文したもの2品です。
キャラメルのおまけ付きランチボックスです。
IMG_3964.jpg
そして、ペコちゃんの顔のチョコ付きサンデーです。
IMG_3965.jpg
いつもは食が細いのですが、今日は完食!

散歩がてら裏駅側にまわり、銭洗い弁天に来てみました。
おこづかいのコインを洗って、倍増させようという魂胆です。
IMG_3966.jpg

まずは線香・ローソクを買って、銭洗い用のざるを借ります。
IMG_3967.jpg

そして、おこづかいを入念に洗いました。
さあ、増えるのが楽しみです!
IMG_3968.jpg
明日で正月休みはおしまいですが、遅ればせながら日本の正月をちゃんと過ごしました。

さあ、今年はどんな一年になるでしょうか?
タイ旅行で始まったマハロ家は、今年もあわただしいながら、おおいに楽しい年にしたいものだと思っております。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

お帰りなさい

明けましておめでとう御座います。
ステキな新年の始まりですね♪

タイの後に日本らしいお正月っていう感じを過ごせてよかったデスね。
混んでいるのも、活気があって良いものだと思います。

今年もヨロシクお願いします☆

No Subject

お帰りなさ~い。
ワタシもあの材木屋さんのペイント見ましたよ!
粋なことしますね。
またタイのお土産話を聴かせて下さい。
ワタシが行ったのはもう10年も前だから、ずいぶん変わったのかな?

**Sa-ya さんへ**

タイだけに“めでタイ”正月になりました(笑)

今年もヨロシクお願いします。

**T.J.ママさんへ**

のんびりしたチェンマイはどうだか分かりませんが、
バンコクはものすごく近代的建物が多く、
多分10年前とはまったく違っているかもしれません。
でも汚い街の風景は本質的には同じかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/472-53a0ebf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |