マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 10. 29

富士の山に雪くれば台風来着ず

朝起きたら、富士山がクッキリと見えていました。
20121029-1.jpg
この地方の「観天望気」に“富士山に初雪が降れば関東に台風は来ない”というものがあり、
台風が来ないのは歓迎ですが、
“富士山がはっきり見える日は、風が強くなる”・・・ ↓

“富士山がはっきり見える日は、風が強くなる”ということわざもありまして、
そのことわざどおり、マリーナに来ると結構な強風が吹いていました。
20121029_2.jpg

20121029_3.jpg

今日は午後から病院で検査があるので休暇をとっっていたのですが、時間のある午前中に船のプロペラの蠣落としをするためマリーナに来たのです。
強い風に少々気持ちが萎えましたが、日差しは強く、ウェットスーツを着ると暖かく、思い切って潜ってみました。
しかし、頭のてっぺんからキーンと冷たさが伝わってきました。水が冷たいので4~5回潜っただけで疲れきってしまいましたが、それでもプロペラのブレード部分の蠣を落とし、冬の上架まではなんとか持ちそうです。
20121029-4.jpg

熱いシャワーをたっぷり浴びた後、外に出てみると、強い日差しがマリーナに降り注いでいました。
20121029-5.jpg
世間では11月を“霜月”と言いますが、マハロ家の11月は“帆月”になりそうです。
プロペラも綺麗になったので準備は万端ですよ!


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村


マハロ:「俺は昼寝がいいなあ!」
20121029-6.jpg ∪・ω・∪

COMMENT▼

No Subject

富士山綺麗に撮れましたね~
空気が済んでる証拠ですね

11月は航海ですか?
どちらまで・・・
マハロ君も船長として乗り込みですか?

No Subject

お久しぶりです♬
富士山、ここのところの冷え込みで一段と真っ白になりましたね〜
風が強い日はゴルフも難しいし、なんとなく苦手に思っちゃいますが
今日みたいな風が強い日は航海日和なんでしょうか?
マハロ君も元気そうでなによりです、
ひなたぼっこしながらお昼寝が一番気持ちいい季節ですよね〜

No Subject

こんにちは~

やっぱりおうちでヌクヌク
お昼寝が一番だよね(^^)
マハロくん かわいい!

富士山が

富士山は
真っ白ですね
それでも
潜ったってのは偉いですね
当方は
もう潜ることはせず
ひたすら走らせることにします
金曜には5度との予報も出てます
ので寒いと思われます。

No Subject

富士山がくっきり見えるようになってくると そろそろ冬だなーって感じますが、毎日の天気予報にもなるんですね。帆月、素敵なネーミングです。ヨットの上でマハロくんの頭の帆もはためくんでしょうか。

**みそべんさんへ**

来週はマハロも乗せようと思ってます。
もう、日が暮れるのが早く、あまり遠くには行けませんが、
存分に楽しみたいと思います。

**チョキママさんへ**

富士山がキレイに見えるようになりましたね。
寒いと外で動き回るのがおっくうになりますが、
11月はまだまだ航海日和が多いと思います。

**イヴママさんへ**

あいかわらず、食っちゃ寝のぐうたらマハロです(笑)

**フェニックスさんへ**

5度とは真冬並みですね!
当方、それほどの低温ではありませんが、
船底の蠣の生育が良すぎて困ります。

**たすじゅうさんへ**

マハロは、ダンボの耳みたいに大きな耳を拡げて、風を受けるんですよ(笑)

No Subject

今年も富士が雪を被る時期になりましたか!
私がうかうかしている間に、確実に季節は移ろう
ものですね。お船のお手入れお疲れ様でした。
検査の前に冬の海に入るとは凄いですね。

No Subject

白いアタマの富士を見ると、『冬だなあ』と感じますね。
水もすっかり冷たくなりました。
風引かぬよう気をつけなければいけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/453-6b18b4b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |