マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 10. 28

くりはま花の国‘花摘み大会’

久里浜にある「くりはま花の国」公園には、
春はポピー、秋はコスモスが咲き誇り、
コスモスまつりの最終日には、花の摘み放題という、無料のイベントがあるのです。
CIMG1359.jpg
“飲み放題・食べ放題”にはもう、そそられるような歳ではありませんが、
“花の摘み放題”には珍しさもあって、行ってみることにしました。


ウィキペディアからの引用になりますが、
「原産地はメキシコの高原地帯。18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。」のだそうです。
CIMG1368.jpg
「日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。」らしく、可憐な花とは裏腹に、茎は非常にしっかりしていました。
CIMG1369.jpg
花ことばは「少女の純真、真心」とのこと。なるほど~。
「アキザクラ(秋桜)とも言う。」・・・漢字で書かれると、やはり山口百恵を思い出しますね(^_^.)
CIMG1370.jpg

花摘み解禁時間まで1時間ほどあったので、蒸気機関車型のフラワートレインに乗って山の上に昇りました。
CIMG1384.jpg

ハーブ園なんてのも無料で入れます。
ここはワンコが入れないので、もしかして入園するのは初めてだったかも!?
CIMG1392.jpg

ゴジラの前でハシャグ大人と、冷静な小学生(笑)
CIMG1395.jpg

コスモス畑を上から眺めたところです。
花摘み解禁時間を今かいまかと待つ人々。
CIMG1396.jpg

始まったみたいです。
「我々も急がねば!」と、坂を駆け下りたのでした。
CIMG1399.jpg

でも、園内には100万本のコスモスが植えられてるそうなので、どんなに沢山採ろうとも、なくなることはないでしょう。
CIMG1401.jpg

とはいえ、花期は終盤なので、新鮮なところを吟味して摘んでいく必要があるのです。
CIMG1404.jpg

ずいぶん大きな花束になりそうですね。
CIMG1407.jpg
ところで、今日は午後から雨という天気予報で、いつ降り出してくるか心配だったのですが、
ギリギリ間に合いました。マハロ! ∪・ω・∪


byマハロパパ
Click or Treat!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村


P.S.
ただいまウクレレ練習中

CIMG1413.jpg
練習曲はコチラ→ [クリック]

COMMENT▼

No Subject

マハロママ若々しいですね、さすがです。
コスモスの写真もすごく綺麗。
ここってこんなに広かったとは!
毎年この花摘み大会に出かける友人は、家族総動員で全員が一抱えずつ摘んでくるそうですよ。帰りの京急電車の中ですごく注目を浴びるとか。
そもそも逗子から電車で出かけようというのが凄いですね。
ウクレレ、我が家にも2挺あるのですが、誰もまともに弾けません。今度教えて下さいまし。

ただいま・・

ジツはワタシもウクレレ練習中!

G7 F C A Am E7 Em アレヤコレヤと・・
頭の中は一杯です(笑)

マハロ?

そうかここは
マハロが入れない場所でしたか
どうりで・・居ませんね
コスモスはマハロ?
好きでしょうか?
嫌いでしょうか?

**T.J.ママさんへ**

ウチは車で行きましたが、
電車でコスモスの大束抱えていれば目立つでしょうね!
ウクレレ・・・上達までの道は遥かに遠そうです(トホホ)

**まさゆきさんへ**

いくらやってもコードが憶えられません。
自分の記憶力の低下にガックリきております。(=_=)

**フェニックスさんへ**

マハロは“花より団子”ですから、
食べられないコスモスには興味ないみたいですよ(^_^;)

No Subject

1日違いでしたね。
さすが花摘みの日となると、凄い賑わいですね。
でもこれだけの人が集まっても、コスモスの数が多いから
たっぷり摘み取れそうですね。

**PA-Chan さんへ**

数だけはたっぷりありました。
手なれた人はキレイな花のみ集めていました。
慣れてないウチは、やたらと摘んでしまって、後で良いものと悪いものをより分けるのに時間がかかってしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/452-a200128d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |