マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 08. 20

★STARFISHのお盆クルージング(伊東・三崎)

今年の夏はM艦長が横浜滞在中に保田、葉山そして今週は伊東+三崎へと、3回目のクルージングに行ってきました。
2012-Hawaii-i00.jpg
『お天気に恵まれ』・・・というのがヨットのクルージング経験者なら“ホントに?”と疑ってしまうものですが、『恵まれ』という表現は必ずしもあてはまらなかったですが、『多様な天気に恵まれ』と形容詞を付せば、あてはまっていたでしょうか(笑) ↓

横浜から伊東までは約50マイルの長丁場になりますので、15日夜からSTARFISHに泊まり込み、明日アサイチの出航に備えました。
2012-Hawaii-i61.jpg

この時期の日の出は5:00頃ですが、空が白み始め、視認で航海できるのはもう少し早いので、03:30に起床。
身支度を整え、予定より10分早い04:20に出航しました。
空はどんどん明るくなってきます。
2012-Hawaii-i84.jpg

日の出です。
東京湾の日の出は千葉の山から上がるのだと思っていたのですが、この場所では水平線から上がることを発見しました!(いまさら遅い!)
2012-Hawaii-i87.jpg

全員が日の出の方向を向いていますね。前方のワッチは大丈夫ですか(笑)
2012-Hawaii-i88.jpg
ところで、今日のメンバーは、M艦長、白ひげのBさん、若手ナンバーワンのKB、そして若手ナンバー2(笑)のマハロパパです。ああ、それから一番頼もしいクルー「オートパイロットのクォーターマスター君」も忘れてはいけません!


久里浜港沖。アシカ島の横を通過しました。
2012-Hawaii-i102.jpg

出航時から少々風は強めでしたが、観音崎を回った頃から波が高くなり始め、剣崎に近づくにつれますます波が高くなってきました。
2012-Hawaii-i106.jpg

ラジオの天気予報では強風波浪注意報がでていたようで、合点がいきました。
2012-Hawaii-i108.jpg

ただ、これ以上天候が悪化することはない筈で、ともかく目的地に向けて行けるところまでは行こうと決めて、進んでいったのでした。
2012-Hawaii-i110.jpg

三崎でワンポイントリーフのメインセールと半分くらいに巻き込んだジブを張り、機帆走でクローズホールドで飛ばしました。
2012-Hawaii-i123.jpg

ずいぶん頭から潮水をかぶりましたが、ドジャーの影はほとんど潮はかぶることはなかったので、長時間の悪天候でもあまり疲れを感じずにすみました。
2012-Hawaii-i135.jpg

伊豆半島に近づくと少し風もおさまってきて、ジブをフルに展開してセーリングしました。
やはり風だけで走るエンジン音のないヨットはいいもんですね。
初島が近くに見えます。
2012-Hawaii-i145.jpg

まもなく伊東に到着です。
15:30に入港しましたので、計11時間。予定通りの航海でした。
2012-Hawaii-i155.jpg

もやいをとったのは伊東サンライズマリーナ。伊東マリンタウンという道の駅にもなっているところです。
2012-Hawaii-i162.jpg

桟橋に横着けでき、停めやすいし、波もおだやかで快適なハーバーです。
2012-Hawaii-i163.jpg

伊東に来たならまずは温泉!
東海館という昭和初期の温泉情緒をいまに残す木造三階建て温泉旅館で、今は観光文化施設になっているところで入浴できると聞いて来てみましたが、今日は風呂は休みで建物のみ見学しました。
風呂は隣の源泉掛け流しの純和風ホステル「ケイズハウス伊東温泉」の日帰り入浴を利用しました。
2012-Hawaii-i174.jpg

スーパーで買い出し後、マリーナに戻りました。
タクシーの運転手から、今日は花火が上がると聞き、宴会&花火見物が出来るとあって一同大喜び!
2012-Hawaii-i176.jpg

まずはワインで乾杯!プラスチックコップが無粋ですが、そういう細かいことは気にしないのが海の仲間のいいところ。酒の飲めないKBはジュースで乾杯!
2012-Hawaii-i177.jpg

鯛にタコにマグロのアボカド和え。スーパーで買ったものですが豪華なテーブルになりました。
2012-Hawaii-i178.jpg

そして花火。タクシーの運転手が言っていたとおり、小規模ではありますが、最高の酒肴になりました。
2012-Hawaii-i191.jpg

そして翌朝。
2012-Hawaii-i200.jpg

「サンライズマリーナ」のサンライズです。
2012-Hawaii-i201.jpg

出航予定は09:00なので、時間まで余裕があるので、気になっていたスクリューを潜って点検してみました。残念ながら結構フジツボが付いていたので掻き落としました。
そしたら、きれいな小魚が集まって来ましたよ。
2012-Hawaii-i210.jpg

マリーナ全景。印象としては「ミニ・ベイサイドマリーナ」でしょうか?
温泉や飲食店、遊覧船などコンパクトにまとまっていて、駐車場も広く、朝から観光客で賑やかな施設です。
2012-Hawaii-i216.jpg

今日は老紳士Pさんとマハロママが1日だけ乗ることになっていて、2人が来るのを待って09:15に、目的地の三崎に向けて出航しました。
2012-Hawaii-i225.jpg
入道雲とうろこ雲。夏の雲と秋の雲が同居する空です。
2012-Hawaii-i242.jpg

でも、日差しと気温はまだ真夏。
昨日とは一転して穏やかな海で、のんびりムードが漂っていますね。
2012-Hawaii-i220.jpg

ママはFACEBOOKで遊んでます。
でも、今日は日に焼けますよ~!
2012-Hawaii-i236.jpg

暑さ対策に簡易オーニング展開(パラソル固定に頭を使いました。)
2012-Hawaii-i246.jpg

三浦半島が近づいてきました。
この時間帯は風が弱くて「早く着かないかな~」という感じでしたが、だんだん風が出てきて「もっと走っていたいなあ~」という感じになってきましたよ。
2012-Hawaii-i244.jpg
予定より少し早く、14:30に三崎港に入港しました。

銭湯で汗を流した後、三崎名物マグロを購入しました。
2012-Hawaii-i247.jpg

今日は明るいうちからマグロ三昧パーティーが始まりました。
2012-Hawaii-i249.jpg

マグロには赤ワイン!とのM艦長のこだわりで、赤ワインで乾杯!
(ビールも沢山飲みましたが・・・)
2012-Hawaii-i250.jpg

6時近くになって続々とヨット・ボートが入港。
STARFISHにも横抱きでヨットがもやわれました。
見知らぬヨットでも、ちょっと話をすれば共通の知り合いがいたりして、すぐに打ち解けられるのがいいところですね。この方とも共通の知り合いの話で盛り上がりました。
2012-Hawaii-i253.jpg

暗くなると何もない港です。早々と寝てしまいました。
蒸し暑いのと、早朝の漁船の引き波と、大型漁船のエンジン音で「快適な眠り」とはいきませんでしたが・・・
2012-Hawaii-i254.jpg


翌朝。キレイな朝焼けで、今日も良い天気かな?と思っていたのですが、天気予報は「ところにより雷雨」。
その「ところにより」がよりによってココになるとは考えもしませんでした・・・
2012-Hawaii-i264.jpg

コンビニのお弁当ではありますが、爽やかな朝の食卓。
モーニング・コーヒーに幸せ気分満喫でした。この時は・・・。
2012-Hawaii-i266.jpg

しかし、出航時間が近づくにつれ、雨。
このあとひどい雷雨になりました!
2012-Hawaii-i271.jpg

雨の原因は、本日のゲストクルーである雨男のHLさんと判明しましたが、雷雨の峠は越えたと判断し、予定どおり09:00出航。
幸い風は強くないので、見張りだけはしっかりやって、GPS画面を見ながらの航海になりました。
2012-Hawaii-i274.jpg

低い雨雲が流れていき・・・
2012-Hawaii-i280.jpg

やがて南の空がすこしずつ明るくなってきました。
2012-Hawaii-i281.jpg

やがて青空が顔を見せました。
しかし、雨雲が去った後も、カミナリが遠くに落ちることもあり、注意深く操船していました。(それでも雷が落ちたら、諦めましょう!)
2012-Hawaii-i284.jpg

ちょっと寄り道して、横須賀の戦艦三笠を見るために近くに寄ってみました。
2012-Hawaii-i291.jpg

そしてM艦長の面舵一杯の合図で「敵前回頭」。ふたたび舳先を横浜に向けたのでした。
2012-Hawaii-i292.jpg

米海軍の軍艦に寄っていったら、偵察ボートが近づいてきました。
そそくさと逃げました。何も悪いことしてないのに・・・(笑)
2012-Hawaii-i295.jpg

14:30帰港しました。
たのもしいSTARFISHが何事もなかったように静かに浮いています。
2012-Hawaii-i297.jpg

ともかくビールで乾杯です。
ほんとにご苦労さまでした。そしてありがとうございました。
航海をやり終えた満足感で一杯です。
2012-Hawaii-i298.jpg

今回のクルージングの無事を祝ってか、うっすらと虹が出ていました。
2012-Hawaii-i302.jpg
ちょっとさみしい感じなのは虹の色が薄いだけではないだけじゃないと思います。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

海の男ならではの素敵な航海ですね。

温泉に花火も観れてラッキー、天気の変化も
楽しみのひとつなのですね。

No Subject

今年のお盆は、天候が不安定でしたね~

でも、みんなでワイワイやりながらのクルージング、楽しそう
11時間のクルージングも、過ぎるのが早いでしょう(笑)

No Subject

クルージング中の雷は恐そう~~(>_<)
偵察ボートに目を付けられるのもちょっとドキドキ!

ご無事でなによりデス(^^;)

クルーズ生活満喫ですね♪

**行燈入道さんへ**

> 天気の変化も楽しみのひとつなのですね。
ヨットは風で走る乗り物なので、天気には最大の関心があるのです。
雷雨は余計でしたが、その他はまあまあでしたかねぇ。

**オリオン兵藤さんへ**

> 今年のお盆は、天候が不安定でしたね~
台風が来なくて良かったです。

> でも、みんなでワイワイやりながらのクルージング、楽しそう
> 11時間のクルージングも、過ぎるのが早いでしょう(笑)
クルージングは大勢で行くのがやはり楽しいですね。

**Sa-ya さんへ**

> クルーズ生活満喫ですね♪
今年は、出艇回数が多く、ほんとに何年かぶりの「満喫」ですヽ(^o^)丿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/435-3f163098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |