マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2012. 08. 01

(カウアイ島ドライブ)ハワイへの旅2012~その7~

フロッグ&クロックス!
20120705-070105-0.jpg
・・・そんなダジャレを言いたくて撮った写真です(笑)




我が家が泊まったコテージです。
ちっちゃい小屋ですね。
20120705-071033-0.jpg

なまえは「パニオロ」。ハワイのカウボーイです。
20120705-071047-0.jpg

敷地内はスプリンクラーで、十分水やりがされております。
緑の芝生の維持は大変ですね。
20120705-065556-0.jpg

ワイメアより西にはケカハという町?があるのですが、
ちょっと行ったら、その先はこんなどこまでもまっすぐな道があるばかりでした。
20120705-074525-0.jpg

引き返してワイルア方面に進みました。
カウアイ島では、晴れていたかと思うと、、、
20120705-080304-0.jpg

みるみる暗い雲が拡がり、、、
20120705-080733-0.jpg

あっという間に雨が降ってきます。(でも、すぐに晴れます。)
20120705-081545-0.jpg

曹洞宗の禅宗寺というお寺がありました。
20120705-081558-0.jpg

昨日カヤックで遡ったワイルア川の上流にあるという「ワイルア滝」に行きました。
二筋の滝が轟々と滝つぼに落ちていました。
大きい滝ですねえ!・・・どのくらいの大きさですか?
20120705-085347-0.jpg

う~ん、約20センチですねえ!
20120705-085750-0.jpg

滝の駐車場の隅で、ラウハラ細工のオジサンが・・・・・

オジサンの後ろには?
20120705-085858-0.jpg

かわいいラブラドールレトリーバーがいました。
20120705-085910-0.jpg

マハロの匂いがうるのでしょうか?熱烈歓迎です!
20120705-090003-0.jpg
20120705-090039-0.jpg

次にやってきたのは、カパアの町。ワイルアのちょっと先です。
こんな小さなワンコのグルーミング・ハウスが。
20120705-094142-0.jpg

オジサンが一心にトリミングしてました。
20120705-094201-0.jpg

海岸沿いのグラウンド。
今はちょっと雨が降っていて、寒々しい雰囲気です。
20120705-094306-0.jpg

貝細工の土産物屋さん。こんなに立派な貝細工は江ノ島にも売っていませんよ。
20120705-094448-0.jpg

ここは図書館。(ちょとトイレを借りました。)
お子様コーナーのようですね。
20120705-095427-0.jpg

露天の果物屋さん。
20120705-100204-0.jpg

ワイキキでは無数にあるABCストアですが、
カウアイ島は(多分)唯一のABCストア!
20120705-100517-0.jpg

ちょっとお腹が空いたので、マクドナルドに入りました。(マックもカウアイ島では珍しい。)
20120705-101933-0.jpg

店内の様子。老若男女が集っていました。
20120705-102410-0.jpg

頼んだのはこのサイミン!
ハワイのマクドナルドにはサイミンが売っている。というのは知っていたのですが、
まだ食べたことがなく、注文してみました。
ただし、ローカルフードは正面のメニューにはなくて、
ちょっと見にくい横の壁にはってありました。
20120705-102411-0.jpg
それほど美味しそうには見えないけれど、「とても美味しい」です。
特にスープが美味しかったかな。オススメです!
20120705-102455-0.jpg
カップの絵もハワイらしいですね。
20120705-103317-0.jpg

こちらは「ハウピアパイ」ですが、これは日本でも絶対売れると思いますよ。
20120705-103057-0.jpg

カパアから引き返し、リフエの『カウアイ・ミュージアム』に来ました。
昨日も寄ったのですが、閉館日で、再トライです。
20120705-111633-0.jpg

今回の旅で感じたことはハワイの人(アメリカ人は)おせっかいなほど親切だということ。
昨日も、車を降りようとした時に、
わざわざ車の窓を開けて『今日は休みよ!』と言ってくれました。
我々がまだ博物館に行くかどうかも分からないうちに・・・
20120705-111644-0.jpg

土曜日からは日本文化祭があるらしいです。
20120705-111709-0.jpg
20120705-114027-0.jpg
20120705-112748-0.jpg
実に雑多な展示物があって、英語が分かればもっと楽しめたかな?
20120705-113911-0.jpg

コテージに戻る途中で、ちょっと気になる店に入ってみました。
ハワイアン・トレーディング・ポストという店。
ニイハウ島の貝のレイのギャラリーも併設です。
20120705-121941-0.jpg
店内、めぼしいものがなかったので、
こんな風に、なんちゃってサーフィンで遊びました。
20120705-121942-0.jpg

ワイメアのスーパーマーケットでトイレを借りました。
鍵を借りて入るシステムなのですが、
鍵に付いてるのがこのしゃもじ!目立ちますねえ!
20120705-125403-0.jpg

ここはアンティークショップ。
20120705-1304000-0.jpg

実に雑多な古物が陳列されてました。
でも、ちょっと売り込みがうるさかったかな。
20120705-130457-0.jpg
さあ、この後はカウアイ島最大のイベントに出発です!(続く)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村



「美しい自然と豊かな心を守り続けてもらいたい」

フラは自然であり美しい。
神々が美しい自然を授けてくれた。
それに感謝して、カヒコが生まれ受け継がれてきた。
そして、自然と共生して心豊かに暮らしてきた。
しかし、白人がやってきて
自然と共に心も乱れてきた。
ハワイの美しい自然と
ハワイアンの豊かな心を
守り続けてもらいたい。

出典:『フラの神様 アンクルジョージが教えてくれたこと』 
著者:山根宏文(松本大学 山根研究室)2009
この本は著者がフラの神様ジョージ・ナオペ氏から教わったことをまとめられたものです。
著者の了解を得て一節を掲載させていただきました。


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/422-a76ff28a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |